人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

わんこを迎えてからのこと<1> 名づけ大作戦

さて、カテゴリ 『わんこを迎えるまでのこと』 シリーズは、トトの登場で一段落です。
しかし性懲りもなく今度は 『わんこを迎えてからのこと』 へともつれこみます。

◆◆◆   ◆◆◆
<王子の名前の由来>
わんこを迎えてからのこと<1> 名づけ大作戦_f0076529_12375625.jpg
彼の名は【プーチャ】。
綺麗な栗色の毛なので、隊長は最初
「マロンくん」「ブランくん」などが似合うと提案したのですが、
対するばあやさんは 「アラン」 とか 「オスカル」 とか
確かそんなような名を主張しておられました。

しかし、隊長とその姉により 「散歩のときにアラン!おいで!て呼ぶわけ・・・?」 と指摘され、ばあやさんの提案はお蔵入りとなりました。
もし本気だったとしたら悪いことしたかな、とも思いますが、
それでもアランやオスカルはちょっとどうだろう。

←小さいアランと、成長したアラン。お?意外と似合う?

王子はお店に居た頃、スタッフの方々に「プーちゃん」と呼ばれ可愛がられたそうです。
結局コレ!という決定打のないまま、プーちゃんじゃアレだから「プーチャ」にしよっか。
という感じで命名されたのでありました。

◆◆◆   ◆◆◆
<トトの名前の由来>
わんこを迎えてからのこと<1> 名づけ大作戦_f0076529_13384468.jpg
トトは最初 「クロム」 にしようかと思っていたのですが、
なんとなくイタリア名をつけたくなり、エンゾとかボナフェとか、渋い名前がいくつか候補に挙がりました。

しかし何かしっくりこないな、と思っていたところ、知人が
「イタリアと言えばニューシネマパラダイス。サルバトーレに
しなさい。」と提案してくれました。
映画の中で小さなサルバトーレは「トト」という愛称で
可愛がられます。隊長はこのアイディアに乗り、
本名【サルバトーレ】、愛称【トト】と命名したのでした。

しかしアランを否定しておきながら、サルバトーレって・・・

いまとなっては本名がサルバトーレであることはほとんど誰にも知られることはなく、
トトはトトとして定着しているのであります。



思い出したというか、今ばあやさんから指摘がありました。
「アラン」や「オスカル」よりも強く、ばあやさんが推していた名前があります。

それは 『麿(まろ)』 または 『新之助(しんのすけ)』
麿は、隊長が「マロンはどう?」と言ったところ「それならまろのほうがいい。」
とのたまったもの。

新之助は、皆さん一体なんだと思いますか。
ヒントは徳田新之助。ばあやさんは時代劇ファンです。
by totogoru | 2006-03-15 14:04 | わんこを迎えてからのこと
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite