人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

5月27日/トト御殿上棟

いやぁ本日 (あ、もう昨日だ) は気合で雨を止め、トト御殿を上棟にこぎつけたですよ。
5月27日/トト御殿上棟_f0076529_2102812.jpg

5月27日/トト御殿上棟_f0076529_2123443.jpg

今朝の時点ではまだ土台しかなかったのに、1日で上棟・・・ 木造って早い。
(この写真、隊長が傾いているのであって家が傾いているのではありません)

5月27日、兵庫県北部の降水確率は70%
名付け親さんが空にむかって20分くらいガンたれてたおかげで (←ほんとにやってた)、
雨はほとんど降らず。 無事にトト御殿の骨格が組みあがりました。大工さんありがとう!

トト御殿の設計にあたって、隊長がこだわったポイントは以下のとおり。
① リビングを滑りにくいタイルばりとし、土足とする (かもしれない。しないかもしれない)
② トトが爆走できる芝生ばりの庭を設ける
③ ①のリビングと②の庭をつなげてドッグランにする (ほんとか?)
④ 着替え部屋をつくる (名づけ親さんが脱いだ物を散らかすので、その対策)
⑤ ん~あとなんだろ。キッチンや水まわりをカワイクしたいわ。
⑥ 内装インテリアはモダンな感じがいいわ。

いっぽう名づけ親さんのこだわりは
① 間仕切りのないでっかい空間がいい (家族の気配を感じたいらしい。寂しんぼうめ)
② ①と同じ理由で吹抜をつくりたい (そのため空調効率は大変悪いと思う)
③ 風呂から庭を眺めたい
④ 外観デザインにこだわりあり (隊長はあんまない。)
⑤ 内装・外装共に和風モダンなテイストが良い (ホントは純和風がいいのかも。侍だし)

二人とも言いたいこと言うので、トト御殿はけっこうワケのわからんことになっています。
しかも他人の家の設計じゃ出来ないようなことをジャンジャンやろうとするので、
大変住みにくい家になること間違いなし。 お客さんの少ない家カモね・・・
by totogoru | 2006-05-28 02:56 | トト御殿
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite