人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

【プーチャの部屋】 お散歩二題

★その一 ワンちゃん散歩のマナー篇★

毎日同じコースを散歩しているといろんな事に遭遇するけど、今日はちょっといただけない飼い主さんの話だよ。
昨日今日と雨の合間をぬっての散歩なので、散歩仲間もチラホラ。晴れた日のように大勢のお友達には会えないんだ。そこで、お母さんにひっぱられてしぶしぶ歩いていると、僕の面識のないワンちゃんとおじさんがすれ違いざまに

「ちょっと聞いて下さい。今ですなぁ、家の犬がウンチばしたけん、木の根元に穴ほってうめよったところが、散歩しよんなはったおじさんにえら~いおごられましてな、私ゃ木の肥料になるけんよかろと思うてこれまでしよったばってん、やっぱいかんですかなぁ」

僕のお母さんは即座に返事が出来ず、何秒かたってから 「私は持ち帰ってますけど~」と答えてた。
置き去りにするのに比べたら、まぁ許せるかな?

ところが 極めつけの場面に遭遇したのだ!

しょぼしょぼ降りの中、僕は一匹で濡れた草の中を転げ回って遊んでいたら、突然ピンシャーとヨークシャテリヤの二匹が仲間に入ってきて「一緒に遊んで」って言ってるみたいだったのでしばらく一緒に遊んでたら、その内の一匹がやおらウンチを始めたんだ。
ウンチ中はジャマをしてはいけないって日頃から注意されてたので、「お母さん あのワンちゃんウンチしてるよ 始末しないの?」
お母さんがきょろきょろ周囲を見回して、「あの~お宅のワンちゃん ウンチしてますよ」って近くのベンチに腰をおろしていたおじいさんに声を掛けたら「あ-今日はあぎゃんとこでしよりますなぁ」    ????
おじいさんはいっこうに立ち上がらない。

僕とお母さんは顔を見合わせて「ん?始末しないの?しないみたいねぇ!」
僕は何だか遊ぶ気も失せて、お母さんは代わってでも始末したそうだったけど、ぐっと我慢してその場を後にしたのだった。

そして 次の朝お母さんが残されたままになっていたウンチを始末したのだ。
みんなの公園だからきれいにしておきたいよね!

後書き
 普段は話のかみ合わないじいやさんでも、「うんち紙忘れた~!」と言いつつ始末に走って行 く姿を見てると、とてもいい人に思えてくるから 不・思・議!よね(隊長へ)

★その二 レインコートで散歩篇★

誰も来てないと思っていた公園で思いがけずサンちゃんに会った。
サンちゃんのレインコート姿カッコイイよね!
オレンジ色が黒い毛に映えてばっちり決まってた!
【プーチャの部屋】 お散歩二題_f0076529_2041052.jpg


僕はといえば、ぶかぶかのお母さんお手製のコート嫌いだって言えばお母さんが傷つくから我慢して着てあげてるんだ。
【プーチャの部屋】 お散歩二題_f0076529_20412959.jpg


この後ジャムちゃんが来て、ラッキーちゃんも来て、皆僕に遊ぼうって誘ってくれるんだけど
何だかコートが邪魔くさくて動きづらいので 「ジャムちゃんが誘っても あ~そばない!」
【プーチャの部屋】 お散歩二題_f0076529_20484235.jpg

「みんなで誘ってくれても あ~そばない!」
【プーチャの部屋】 お散歩二題_f0076529_20493496.jpg


でも、この後ウ-ピー君やティナちゃん、ルーク君が来て、とうとうお母さんが「今日ワンちゃん用ドライヤーを買ったから、もういい!汚れていらっしゃい」ってコートを脱がせてくれた。

やった~!いぇ~い!みんな僕も遊ぶぞぉ!
【プーチャの部屋】 お散歩二題_f0076529_20572459.jpg


てな訳で 家に帰ったらシャンプー。そしておニューのドライヤーで
【プーチャの部屋】 お散歩二題_f0076529_20584286.jpg


ドライヤーについてお母さんの感想をどうぞ!
 う~ん? もっとすばやく乾くかと思っていたけど~。
 こんなものかなぁ?
 でも 両手が使えるのは確かにいい。
 温風ももう少し低い温度に設定されてると思ってたけど、120度?こんなもの?
 ドライヤーに詳しい方お教えを請い願い奉ります。
by totogoru | 2006-06-23 21:07 | 【プーチャの部屋】
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite