人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

【プーチャの部屋】 夏の散歩は

熊本は早々と梅雨明けを迎えたのかな?突然36度~37度をこえる猛暑がやってきて、おかーさん達の挨拶は全て「暑いですねー」から始まるんだ。
先週雨が止んだと思ったら、今年は例年より更に早く蝉が鳴き出して、朝からうるさいったらないんだよ。
そのせいではないんだけど、この頃は夜明けを待って散歩に出る事にしているんだ。
早朝の散歩の本当の理由は こっそり教えちゃうけど、お母さんが日焼けを気にしているからなんだよ。
お年のせいか今年は?腕にしみが出てきたってぼやいてた。
でもね、夜明けの画図湖は朝靄(あさもや)が立ってとても素敵だよ。
【プーチャの部屋】 夏の散歩は_f0076529_2144447.jpg

そして湖面から冷たい空気が流れてきて、とても気持ちいいんだ。
だから午前5時だというのにこんなにみんな散歩しているんだよ。
【プーチャの部屋】 夏の散歩は_f0076529_21465869.jpg

ね!すごいでしょう!早起きの人 結構いるんだね。
6時半になるとラジオ体操も始まるので、さらに大勢の人が集まってくるんだ。
【プーチャの部屋】 夏の散歩は_f0076529_21522155.jpg

お日様がのぼるとあさもやは少しずつ消えていくよ。ほんの短い間しかこの景色は見られないんだ。
【プーチャの部屋】 夏の散歩は_f0076529_2156450.jpg

見て!見て!お散歩の途中で自生している朝顔の花発見!うす桃色のよく見ないと見逃してしまいそうなくらいの小さな花、写真では白く見えるけど 実際は淡いピンク。
可愛いでしょう?

そして 夕刻!
僕は早めに食事をもらって、午後7時頃から出発。夕方の散歩の一番のお楽しみは何てったって水浴び!まず身体を冷やしてから草むらを友達のワンちゃん達とかけっこ。
ところで、このところ午後からよくにわか雨が降るんだけれど、雨の後は水面から霧がわき上がって、僕たちの身体の横を流れて行くんだ。
【プーチャの部屋】 夏の散歩は_f0076529_2225471.jpg

写真で判って貰えるかなぁ?


そして「お母さんのお顔がよく見えないヨー」ってなる頃までが、涼しくて気持ちいい夕方の散歩タイムなんだよ。
誰ぞ彼?たそがれ?
【プーチャの部屋】 夏の散歩は_f0076529_2254558.jpg

対岸の建物のライトが水に映えてきれいでしょう?

でもね こんなに素敵な眺めはいいんだけど、困ることが1つだけ!草むらには蚊が多くてさされるので、家に帰った頃にはお母さんは手足がかゆいかゆいと嘆いているよ。
ごめんね!僕のために蚊にさされて・・・・・
by totogoru | 2006-07-12 22:18 | 【プーチャの部屋】
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite