人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

最近のトトごはん & にんにく入浴法

ちまたで話題の、ワンコの 『にんにく入浴法』
私も はぴちょこさん のブログで初めて知って、早速やってみたところ、
ちょうど時を同じくして エルフさん も試してみられたとのこと!

にんにく入浴法は、
① シャンプーもリンスも使わない (にんにくを溶かしたお湯で入浴する)
② アトピーなど、皮膚の悩みをもつワンコさんによい (にんにくの殺菌効果か!)
③ 毛艶や毛質の悪いワンコさんにもよい (にんにくのトリートメント効果か!)
④ ドライヤーを使わず自然乾燥でよい (なんでだろ!)


のだとか。
詳しい方法が、色んなHPやブログで紹介されています。
(↑ 又聞きなので自分で書く自信がないらしい )


トトにも試してみましたところ、ほんとに乾きが早い。
夜だったので自然乾燥するのを待てず、ドライヤーを使ったのですが
あっという間に乾いてしまいましたとさ。 

ホントになんで早いんだろー?
試してみられた方も書いておられましたが、トトと一緒に入浴した私の手が
水をはじいてツルスベになったので、にんにくエキスは水をはじくのであろうか?

毛艶のほうは、まだ1回目 (←しかも手抜きした) なので変化ありませんが、
ふわふわに仕上がりましたよ~。

++++++++++++++++++++++++++++++

ところで、関係ないけど最近のトトさんのごはんは、こんな感じです。
最近のトトごはん & にんにく入浴法_f0076529_15572615.jpg

かめのこたわしは、もちろん食べるわけではなく、大きさ比較のための特別出演です。

小さいときから食への興味が薄かったトトさん。(おやつへの興味はあった)
そんなトトさんのごはんの歴史は以下のとおり。

色んなドライフードを遍歴
      ↓
ビッグウッドのスパミールに落ち着くも、食欲は安定せず (体重3.8kg)
      ↓
隊長の愛の手作りごはんにより、食に目覚める (いきなり4.5kgにまで育つ)
      ↓
スパミールに生馬肉をちょっと混ぜたものでもムラなく食べるようになる
      ↓
食欲が完全に安定し、スパミールだけでがっつり食べるようになった (現在)


その(現在)が上の写真です。 朝晩、これだけ。 たったこれだけですよ?
量にしてスパミール25g (50g/1日)ですよ?

          参考 : 7kgの王子は、この倍の量のスパミールに煮野菜を加え、
                さらにおやつなどを相当ふんだんに食べている。

これだけなのに、なぜトトさんの体重は5kgに増えてるんでしょうか。
これでもまだ多いというのでしょうか? 
おやつもほとんどあげず (ごほうびのボーロを一日3個くらい)、
散歩もみっちりして走りこんでいるというのに!
それともこやつの身体はとくべつ燃費が良いのでしょうか。


謎は深まるばかりですが、とりあえず、
デカプー好きの私の呪いが通じたことだけは確かなもようです。
by totogoru | 2006-08-30 16:39 | トトめし
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite