人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

【プーチャの部屋】 ケイトちゃん日記 ②

1月23日(3日目)
♥7時起床           ミルク40cc飲んでしまう。

♥8時 朝食30g弱 完食。

そろそろ我が家に馴染んできたのか、今朝は目覚めから大層元気で、リビングの中を走り回って遊ぶ。
               おもちゃ おもちゃ!おもちゃが必要だ!
プートトが以前使ったお古のおもちゃを出してあげると、縄状のヒモがお気に入りに・・・・
プーが うーとかわんとか吠えたり唸ったりして突っかかるけど、ケイトちゃんはまったく平気の平左右衛門。たくましい!
            食後にうんち、シッコOK。
         午前中は寝ない。ひたすらおもちゃで遊ぶ。
プーときたら、普段は見向きもしないおもちゃなのに、ケイトちゃんが遊び出すとすぐに取り上げてそれで遊ぶ振りをする。
ケイトちゃんはそれでもめげることなく、別のおもちゃを咥えてきて遊ぶ。又プーが取り上げる。
際限なくこれを繰り返して、部屋中足の踏み場もなくなる頃、さすがに疲れてベッドへ。

昨日までサークルを用意していたけど、ケイトちゃんはサークルが好きではないようなので、取り払う。これまではシッコシートをサークルの中に置いて使っていたけど大丈夫かな?一応同じ位置に置いてみる。
 曇天のせいもあって、午前の散歩はプーのみ。
夜間の寝場所争いが壮絶で、プーは少々情緒不安定気味。
午前中もケイトちゃんと遊んであげてるつもりなのか、いじめてるのか?噛んだりしないといいんだけれど・・・

♥13時 昼食25g完食。

私が昼前から母の施設(身体が不自由な母は施設で生活している)に出掛けたので、昼食時間が少し遅くなったけど、お利口にしていたとの事。
プーはかなり猛獣化してきているけど、ケイトちゃんはうまく対応している様子。ストレスにならないといいけど・・・・
人間が忙しくしている時は自分のベッドでじっとしていられる。偉いぞケイトちゃん! ケイトちゃんがベッド中にいる時はプーは無視しているのか?マイペースで生活している。
 シッコ数回した模様。全てOK。
まだ2ヶ月半だというのに、シッコシートの見える範囲にいる限りは必ず上手に済ます。
なんて感心なよい子!

♥16時 じいやさんの懐で散歩へ。
 
サンちゃんママ、デンちゃんママに会う。
私はプーの情緒不安定と凶暴振りに手を焼いていたので、2頭飼いの方に今後どうしたものか相談する。
最初うまくいかなかったら、ずっとそのままの関係が続くとか、2頭飼っているけど別々の部屋で寝ているとか、否定的な意見ばかり聞かされてショック。

♥18時 夕食 30g 完食。 食後うんち。良好。

夜も元気に遊ぶ。今日はあまりお昼寝はしない。
この日、じいやさんはケイトちゃんに引っかかれて顔中爪痕だらけ・・・・
   つい笑ってしまう。
【プーチャの部屋】 ケイトちゃん日記 ②_f0076529_20111340.jpg

この顔に何箇所ひっかき傷が見えますか?3つ?4つ?実は無数にあるのです。
ケイトちゃんはじいやさんが一番好きなようで、後ろから付いてまわるし、膝に抱っこされると可愛い声でワンッとかキャッとかかけ声を上げながらじいやさんの顔をめがけてジャンプして喜んでいる。じいやさんが痛いッ!とか、止めてッ!とか叫ぶのが面白いらしい。
本人は本当に痛そうだけど、端から見ていると可笑しい。

♥21時 就寝
 
プーはひねくれてか?布団に入ってこない。クッションの上で寝た。
夜中、ケイトちゃんのシッコ起きした時、さすがに寒かったのかプーも布団の中に。
なんか、ばつが悪そうに頭を下げてもそもそとやってきた。
   
♥夜中 シッコ1回、うんち1回。
                   今朝の毛布は無事!
ケイトちゃんは日々お利口なのに、我が家の先住犬プーはいよいよ凶暴化!
出来る限りプーとケイトちゃんの関わりに手を出さないようにしているけれど
     あわや!という危険なシーンが何度か、プーは【ケイトちゃん】という言葉に敏感に反応する。
ケイトちゃんに怪我でもさせたら大変!
どうしたらいいんだろう?
プーさんもう少し大人になってくれませんか。お願いしますね。


1月24日(4日目)   
♥6時起床 ミルク40cc
夕べはケイトちゃんもぐっすり。
私も段々と扱い方が解ってきて夜も眠れるようになった。
   
♥7時 朝食30g 完食。
うんちOK。シッコ失敗。(プーが邪魔をした)
   
♥9時40分

ケイトちゃんを寝かせるために、プーだけ散歩に出る。
デンちゃんと出会い、デンちゃんとデンママ遊びに立ち寄る。
ケイトちゃん優しいデンちゃんに付いてまわって、おっぱいを探す仕草をする。デンちゃんは全然いやがらない。(注:デンちゃんは男の子)
【プーチャの部屋】 ケイトちゃん日記 ②_f0076529_20153319.jpg

プーがでんちゃんみたいな性格だったらうまく行くのに・・・
どうやってデンちゃんを育てたか聞いてみる。
育て方に大差はないようだけど、これは生まれ持った性格?
   
♥12時 昼食 25g 完食。
 食後うんち。良好。
   元気だけど、今日はシッコ失敗ばかり。

プーのいじめを避けるために、少し別々の時間を作ってみる。
ケイトちゃんのストレスばかり心配していたけど、普段過保護に育ったプーにもストレスが溜まっている様子。呼んでも来ないし、私に噛みつくようになってきた。
   
♥16時 プーのみ散歩。
散歩中1対1で遊んでやると何時ものように言うことを聞く。
かなりケイトちゃんの存在を意識していて、ピリピリ神経を立てているみたい。
「お母さんはプーちゃんが一番好きよ」って言ってやる。通じるかな?
           プーちゃんが一番!プーちゃんが一番!   

♥17時 夕食 25~30g 完食。

ゆいいつ喧嘩しないでいられる貴重な時間は私が食事を作ってあげてる間。
なるべくゆっくり時間をかけて作ろうっと・・・・
この時ばかりはくっつきそうにニアミス状態でも、気持ちが食事の事に集中しているからケイトちゃんの存在も気にならないみたい。
   
♥20時 うんち。良好。
   
♥21時 就寝。
今夜もプーはクッションの上。どんなにおいでと呼んでもそっぽを向いて無視してる。
ケイトちゃんは今夜は日中沢山遊んだせいかすぐに寝付く。
   今夜もシッコ1回、うんち1回。
ケイトちゃんのお利口さんに引き比べてなんとプーの手の掛かる事よ!
クッションの上に寝ていたプーも寒さには勝てないらしくて夜中布団の中に引越。

つづく
by totogoru | 2007-01-28 20:38 | 【プーチャの部屋】
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite