トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:トトめし( 6 )

 ご は ん

f0076529_2344132.jpg

最近トトちゃんは、久々にドライフードを食べております。
(※ 水びたしなのはふやかしてるワケではなく、お水もちゃんと摂るようにだす。)


異母兄弟そろって、脂肪肝だとかなんとか宣告されたpoocha王子とともに、
なんとなくフードを変えてみたしだいです。 



◆  しつこいようですが、これまでのトトちゃんのごはんの歴史  ◆

~0.8歳   :  各種メーカーのドライフード。 まったくもってお口にあわず。
0.8~1歳  :  スパミール。 当時はほとんどお口にあわず。
1歳初期    :  手作りごはん。 がぜん食に目覚め、あっというまに激太りする。
~2.5歳    :  再びスパミール、 なぜか大好物に。 体重もどる。
最近      :  ドットわんのドライフード。 けっこうイケるらしい。



好き嫌いがなくなって、なんでも食べるようになったのは良いことだ!!
小さい頃はよく下痢したりしてたけど、1歳になった頃からとても体調がよくなりました。



f0076529_0232855.jpg


左からスパミール(ウェット)、ドットわん(ドライ)、マンマリゾ(ウェット)。
マンマリゾも大好きで美味しそうなんだけど、値段が高いので文字どおり 「とっておき」。
つーかこんなにいろいろ揃えてどうすんだ。 意味不明です。


ドットわんは食物繊維が多く含まれるらしく、ウンチの量が増えると書いてあったとおり
ほんとに倍になった。 そして水をいっぱい飲むようになった。
果たしてその効果やいかに。 体脂肪は減るのでしょうか!

美味しいんです。
[PR]
by totogoru | 2007-09-05 01:20 | トトめし

トトちゃんの食遍歴

f0076529_011825.jpg

トトちゃんは小さい頃、ほんっとにゴハンに興味のない子でした。

「食べたくなければ食べなくてよし。」 という鬼のような私と違い、
ばあやさんは食べないトトちゃんを心底心配しておったため、
それはもう色んなフードを試したものです。

小さい頃につけてた 『トッちゃんメモ』 に書いてあるだけでも、こんなにあります。

SD (サイエンスダイエット)・・・ ペットショップにいた頃から食べてたけどキライだったご様子
RC (ロイヤルカナン)    ・・・ しばらく食べてたけど、けっきょくすぐ飽きた
SG (ソリッドゴールド)   ・・・ 王子がしばらく食べてた。 トトは好きじゃなかったご様子
NC (ナチュラルチョイス) ・・・ サンプルもらって食べてたけど、ほとんど続かず
AD (アボダーム)      ・・・ けっこう長続きした。 
AC (アボケア)       ・・・ アボダームの関節によいシリーズ。 これもわりと好きだった
UN (ユカヌバ)       ・・・ ちょっとの期間食べてたけどべつに? て感じ


なんで暗号のよな略字で書いてあるかというと、種類が多すぎて
『トッちゃんメモ』 に正式名称を書くのがめんどくさかったからです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こういうフードにふりかけをかけたり、手で食べさせたりと色々やっても (←ばあやさんが)
どーーーしてもトトちゃんはゴハンが好きじゃなかった。
王子が横でどんなに欲しそうに狙ってても、別にどーぞー。 という感じでした。


こういう犬ってホントにいるんだー。
などとのんきに思いつつ、ちょっと興味のあった手作りごはんに挑戦してみたところ。


ものすごい食いつきではありませんか!!
f0076529_0353439.jpg

そのころ作っていたトトのごはん。
肉 + 野菜 + 穀物 + 海草類 をコラーゲンスープで煮たものに始まり、
最終的には 生馬肉 +煮野菜 のゴハンに進化した。 (退化かもしれない・・・)

たった3ヶ月ほどの間に、気がつけばトトちゃん 3.8㎏ → 5.5㎏ に!!
これにはさすがの私も愕然となった。 まさか、あのトトがそこまで食べるとは!?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

以来、トトちゃんは突然食に目覚め、ドッグフードをがつがつ食べるようになった。
したがって手作りゴハンはやめ、今はビッグウッドのスパミールをあげています。
一番上の写真がその、現在のトトちゃんのゴハンです。

スパミール + 小雪ちゃん (ビッグウッドのダイエットフード)
だしとったあとの煮干ぞえ。
[PR]
by totogoru | 2007-03-02 00:59 | トトめし

最近のトトごはん & にんにく入浴法

ちまたで話題の、ワンコの 『にんにく入浴法』
私も はぴちょこさん のブログで初めて知って、早速やってみたところ、
ちょうど時を同じくして エルフさん も試してみられたとのこと!

にんにく入浴法は、
① シャンプーもリンスも使わない (にんにくを溶かしたお湯で入浴する)
② アトピーなど、皮膚の悩みをもつワンコさんによい (にんにくの殺菌効果か!)
③ 毛艶や毛質の悪いワンコさんにもよい (にんにくのトリートメント効果か!)
④ ドライヤーを使わず自然乾燥でよい (なんでだろ!)


のだとか。
詳しい方法が、色んなHPやブログで紹介されています。
(↑ 又聞きなので自分で書く自信がないらしい )


トトにも試してみましたところ、ほんとに乾きが早い。
夜だったので自然乾燥するのを待てず、ドライヤーを使ったのですが
あっという間に乾いてしまいましたとさ。 

ホントになんで早いんだろー?
試してみられた方も書いておられましたが、トトと一緒に入浴した私の手が
水をはじいてツルスベになったので、にんにくエキスは水をはじくのであろうか?

毛艶のほうは、まだ1回目 (←しかも手抜きした) なので変化ありませんが、
ふわふわに仕上がりましたよ~。

++++++++++++++++++++++++++++++

ところで、関係ないけど最近のトトさんのごはんは、こんな感じです。
f0076529_15572615.jpg

かめのこたわしは、もちろん食べるわけではなく、大きさ比較のための特別出演です。

小さいときから食への興味が薄かったトトさん。(おやつへの興味はあった)
そんなトトさんのごはんの歴史は以下のとおり。

色んなドライフードを遍歴
      ↓
ビッグウッドのスパミールに落ち着くも、食欲は安定せず (体重3.8kg)
      ↓
隊長の愛の手作りごはんにより、食に目覚める (いきなり4.5kgにまで育つ)
      ↓
スパミールに生馬肉をちょっと混ぜたものでもムラなく食べるようになる
      ↓
食欲が完全に安定し、スパミールだけでがっつり食べるようになった (現在)


その(現在)が上の写真です。 朝晩、これだけ。 たったこれだけですよ?
量にしてスパミール25g (50g/1日)ですよ?

          参考 : 7kgの王子は、この倍の量のスパミールに煮野菜を加え、
                さらにおやつなどを相当ふんだんに食べている。

これだけなのに、なぜトトさんの体重は5kgに増えてるんでしょうか。
これでもまだ多いというのでしょうか? 
おやつもほとんどあげず (ごほうびのボーロを一日3個くらい)、
散歩もみっちりして走りこんでいるというのに!
それともこやつの身体はとくべつ燃費が良いのでしょうか。


謎は深まるばかりですが、とりあえず、
デカプー好きの私の呪いが通じたことだけは確かなもようです。
[PR]
by totogoru | 2006-08-30 16:39 | トトめし

手作りチーズ

隊長です。 完全に調子にのって、今度はカッテージチーズを作ってみたよ。
f0076529_347492.jpg















えーとなになに (←なんか読んでる!?)、 チーズはワンちゃんの大好物で、
タンパク質、脂質、ビタミンA・B、カルシウムやリンを豊富に含む栄養食です。


ふむふむ。 では完全無塩の、安心して食べさせられるチーズを作ってみましょう。
f0076529_349360.jpg



<材料>
・牛乳400ml
・お酢 大さじ2


それだけ。







毎度のことながら、台所や鍋がキタナイのは、仮住まい暮らしだからしょうがないと思って
見なかったことにしてやってください。  隊長不本意なり・・・

まず牛乳を火にかけ、こげつかないようにかきまぜながら温める。
指でさわって熱く感じる (60℃) くらいになったら、お酢を投入。

f0076529_412649.jpg



お酢を入れて
暫く混ぜてると、
これこのように
分離いたします。







f0076529_415986.jpg




それを
濾します。









f0076529_4161916.jpg


分離した
水分は、
カルシウムいっぱいらしいので捨てずにとってあるけど
何に使うべきか分からん。





f0076529_421443.jpg



よーく水分を
きって、
容器に入れて
出来上がり。








f0076529_4253624.jpg

ホラホラホラ、トっつぁん早く食べたくてうずうずしてるよ~。

これをいつものごはんに混ぜてあげたら大喜びで食べておりました。
喜ぶし栄養まんてんなら言うことなしっ。
しかしカッテージチーズっておうちで10分で出来るのね。 知らなんだ。 


・・・・・・・・・もしかして知ってた?
[PR]
by totogoru | 2006-05-09 04:33 | トトめし

トっつぁん弁当 (略してトト弁)

隊長につきあって外出の多いトトさんのために、弁当つくってみましたの。

f0076529_1753722.jpg

<内容物>
・キャベツ
・にんじん
・ひじき
・大豆
・五穀
・鶏もも肉
・さつまいも
・かぼちゃ
・ブロッコリー
・エリンギ




をチキンコラーゲンスープで煮て、すりごまと小麦粉と卵を混ぜて焼いてみた。

f0076529_1722919.jpg




でーん。

またまた登場
ハイジのお皿。







3コできたので、冷凍しておきましょう。
さぁ、では試食して頂きます。

f0076529_17292566.jpg



食い残されて
しまいました。



(ハイジと
 ペーター
 初登場!)





量が多すぎたのよね。 そういうことにしておこう。
ちなみに私も食べてみたところ、キッシュみたいで美味しかったです。
これはナニ? 食材から出た塩分? なんか味がします。

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
マルチクィックが届く前に作成してしまったので、
食材を細かく切るのに限界があった。 ひじきなんか、やはりまだまだ・・・。
マルチクィックがあれば、もっと食材が粉砕できてブレッドっぽくならないかしら!

翌日のうんちも良好でしたので、明日あたり、このトっつぁん弁当を持って
外出としゃれこみましょう。
[PR]
by totogoru | 2006-05-08 17:46 | トトめし

やってみました、手作りごはん。

最近トトが、毎日毎日毎日毎日食べてるスパミールを
「もういいかげんホントに飽きたにょろよ!!」 と言うので (←ほんとか?)、
以前からちょっとやってみたかった手作りごはん、始めてみました。

ワタクシ、トトがごはん作ってる横で 「ファ~ン」 とせがむのを、初めて見ました。
また、掃除機のようにガフガフとごはんを吸い込むのも初めて見ました。
王子がのりうつったかと思った・・・

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
これが本日のトトさんの夕食 (左は水)。 味もそっけもない盛り付けです。
f0076529_1523884.jpg

コレだよコレ!これを待ってたんだよ!
被写体ブレするくらいの動きで食いつきました。
f0076529_0451913.jpg

誰にもジャマはさせないにょろ
f0076529_046838.jpg

もうないの? 落ちてたりしない?
f0076529_0472263.jpg

最後にはこんなに皿を押しやるほど舐めつくし、あっという間に完食。
f0076529_0484296.jpg


ま・・・ほとぼりが冷めれば、飽きてしまったスパミールもまた食べるでしょう。
というか、手作りごはんに飽きたらまた食べるでしょう・・・(ー゛ー)
※ トトさんは同じメニューがずーーーっと続くとイヤになる。
どこまでも飼い主に似るやつめ。

本日の内容は
[PR]
by totogoru | 2006-04-20 02:04 | トトめし
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite