トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:【プーチャの部屋】( 61 )

カワイイけれども凶暴な

実家のぬし、プーチャ王子。
彼は今頃なにをしているのであろうか・・・ (寝てるだろ)。



携帯の中に、夏に撮ったプーちゃんの写真が残ってたよ。

f0076529_2395557.jpg





 かわいいでしょう。






プーちゃんが寝てると
f0076529_23132494.jpg


ぶにっとしたくなる。
f0076529_23144648.jpg



こんなつぶらなおめめを見ても、
f0076529_23154132.jpg


やっぱりぶにっとしたくなる。
f0076529_23301391.jpg




こんなことばっかしてたからでしょうか、とうとうこの夏、私はプーチャ王子に
顔面を噛まれました。 (マジ噛みです)

そして王子の飼い主である母に、「噛んだ! 噛んだ~!!」 っと告げ口してみたところ、
アンタが悪いっ、 と叱られました。 もう大人なのに。
 


すがすがしい夏の思い出です・・・
[PR]
by totogoru | 2007-10-02 23:24 | 【プーチャの部屋】

 OH~! なにを思ったか・・・

ばあやさんが突然、誰にもナイショで 【プーチャの部屋】 のお引越しを敢行したもようです。

ヒントすらくれないので、自力で頑張って検索してみましたが
引越ししたてなので、googleとかではひっかかりません。

しかし意外と簡単に見つかります。 ちなみに私は3分で発見しました(はやっ!)。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

人のブログの壁紙やらレイアウトやら、好き放題いじくり倒したあげく
そのままにして放置していくとは・・・

というわけで皆様、ぜひとも自力で探して遊びに行ってあげてくらさい。
(↑この 「自力で」 ってとこが楽しみらしい。 あっさり見つかるんですけどねぇ。)

4月2日 追記・・・
[PR]
by totogoru | 2007-04-01 21:50 | 【プーチャの部屋】

【プーチャの部屋】 花便り

昨日画図湖を散歩中にささやかに開いた桜の花を見つけました。
f0076529_20431349.jpg

f0076529_20432843.jpg

数多くある桜の木の中で、この木一本だけが早々と開花しました。
残りの桜樹もおいおいと開花するでしょうが、今日はまだ一本だけがひっそりと咲いていました。
満開の花も風情がありますが、一分咲きの花も可愛いでしょう!

今年の花便りは熊本が一番?

いえいえ 熊本も標準木に指定されている木は未だつぼみのようです。
はやく花吹雪が舞う様子を見たいものですね。
[PR]
by totogoru | 2007-03-18 20:53 | 【プーチャの部屋】

【プーチャの部屋】 金柑ジャム

昨日庭の金柑の木の実をもいで金柑ジャムを作りに挑戦しました。
なんと 1本の木に600個も実がついていたんですよ。
重さにして6Kg  我ながら驚きました。

金柑ジャムの作り方(覚え書き)
 ① 1~2時間水に浸しておく
 ② 一粒一粒丁寧に洗う
 ③ 沸騰したお湯の中に金柑を入れ、さらに沸騰したら炭酸を適量入れてえぐみを取る
 ④ 金柑の種を取り出す。
 ⑤ ③の作業をもう一度繰り返し、水切りをしておく
 ⑥ 鍋に金柑と砂糖、レモンの絞り汁を入れ中火で混ぜながら30分~1時間煮る
   砂糖は金柑の甘みを考慮してはじめは30%量程度入れ、味見をして加減する


上の覚え書きは昨年初めて手探りで作ったときメモしておいたものですが、初めて作ったにしては好評だったので、今年も同じ要領で作ってみました。
ただし、今年はマーマレードです。
f0076529_10172921.jpg
 
これは夕べの写真 余りに大量だったので、腕が疲れて、一晩休憩!
今朝再度挑戦!
f0076529_1020516.jpg

大鍋でしょう?3個の焚き口を1個のお鍋で占領?
(IHでも焚き口なんて言うかなぁ 他に表現法を思いつかなかったのでこれでご勘弁!年齢が現れますねぇ・・・・)

そして 用意したビンがこれ!
f0076529_1028127.jpg

これでも足りるかなー?って思ったら
f0076529_102858100.jpg

ジャーン 出来たっ~! ビンもぴったりで足りました。

でも 誰がこんなに大量に消費するんだろう?

娘共よ 乞うご期待!
近日中に宅配便が届くから・・・・
[PR]
by totogoru | 2007-03-15 10:47 | 【プーチャの部屋】

【プーチャの部屋】 アイドル登場

暖かかった3月の初旬、2匹のプードルちゃんがお散歩デビューしました。

そうなのです!
1ヶ月前に我が家に遊びに来ていたケイトちゃんとその妹ケイティーちゃん!
f0076529_930257.jpg

早く下におりたいよーって顔をしているのがケイトちゃん
ん?ここどこ?ってきょとんとしているのがケイティーちゃんです。

ケイトちゃんは以前にじいやさんが抱っこして毎日のようにこの場所に連れてきていたので、覚えていたのでしょうね。
地面におろして貰った途端、脱兎のように駆け回り、プーの事も私の事も覚えていてくれて、飛んできてくれました。
それに引き替え、初めてのところでとまどっているケイティーちゃんとは対照的!
f0076529_9373584.jpg

プーのピエロチェックのリードを咥えて遊ぼうよ~ってひっぱっているケイトちゃんの横で小さく固まっているケイティーチャン
      (プリプリパチパチの大きな足は恥ずかしながら私の物です)

f0076529_9431394.jpg

           あれっ!この子はケイトちゃん?ケイティーちゃん?
            ( こちらはケイティーちゃんです)
        2匹並べないとどっちがどっちだか 解らないほどそっくりさんです。
           少し体格の良い方がケイトちゃん 活発な方がケイトちゃん
                  小柄で温和しいのがケイティーちゃん

        私にくっついてまわるのがケイトちゃん  へへへちょっと嬉しい!

姉妹の家族を紹介しましょう!
f0076529_9435859.jpg

左からケイトちゃん・ケイティーちゃん・ウーピー叔母さん・父親のルークくん・母親のティナちゃん。
あれっ?肝心のお母さんの姿が見えませんねぇ!
多分飼い主さんの後ろに居ますねぇ  これは・・・・

と、5匹の大所帯なのです。
2匹の姉妹は「下さい」という人が何人もいたのに、飼い主さんが手放せなくなってしまって全部キャンセルしてしまわれました。
本当に可愛いんですよ!
こんなにかわいかったら手放せないのも納得です。
私も欲しかった一人だけど、散歩で会えることで我慢しています。



おまけ
[PR]
by totogoru | 2007-03-14 10:17 | 【プーチャの部屋】

【プーチャの部屋】ヌイグルミに変身?

昨日のお仕置きのつづきです。
私のカーディガンを巻き付けられて、10分?
あまりに固まったままなので 動画撮影をしてみました。



              
 大好きなタマゴちゃんにも反応しませんねぇ

あっ!ついに逃げ出しましたね。

でも 移動したのはたったの1メートル。

またもや窓際で置物と化して10分。
                  
もう一度 カメラを向けてみましょう


                
 面白くもなんともありませんでしたね。

せっかく ばあやさんの声を初公開するんだったら、トトコロリンの歌でも歌えばよかったかしら?
                    
 おそまつ様! チャン チャン!
[PR]
by totogoru | 2007-03-13 10:09 | 【プーチャの部屋】

【プーチャの部屋】 パンは美味しいね!

1ヶ月間近くのご無沙汰でした。
久々にプーチや王子の登場です。
お休みしていた間のある日の出来事です。
どうぞ 見て下さい!

ジャーン!
買ってきたばかりのパンです。
f0076529_2113341.jpg

ばあやさんは食いしん坊ですけど、これはばあやさんがかじったのではありません。
なんと?!犯人は王子?
それも・・・・
f0076529_2142369.jpg

こんなふうに きちんと箱に入っていたものを、どうやって開けたのかあっという間の出来事でした。
この日、食材を買いに出掛けたのです。
我が家は普段から週一のまとめ買い派なので、買い物袋4個くらい一度に買ってきます。
そんなわけで、玄関に一度目の荷物をおいて、残りのものを車まで取りに行っていたのです。
そうしたら 件の有様!でした。

まさか  まさか  箱をこじ開けてまで食べるほど、食に餓えていた訳じゃないでしょうに・・・・・

                     あ~、なんてなさけない・・・・
              こんなしつけ誰がした・・・・・・     
f0076529_21666.jpg

だめでしょうっって叱っても全然反省の色無し!
満足そうな顔をしているでしょう?
f0076529_2172467.jpg

                      もっとパンをくださいっ!
                    エッ? 僕いけないことしたの?
そうですよ!
悪いことに決まってる!  おしおきしましょう!
f0076529_21225219.jpg

キミの一番嫌いなお洋服着せの刑よ。
私のカーディガンを腰巻き風に巻き付けてみました。
王子がどんなに固まってしまったかは、明日まで待って下さい。

この日以来、プーはパンの匂いと味をしっかり覚えてしまい、パンの側から離れられなくなってしまいました。
            パーンよ来い!
                  はーやく来い 
               お家のまーえの桃の木の・・・・・じゃなかった?????
                           
[PR]
by totogoru | 2007-03-12 21:33 | 【プーチャの部屋】

【プーチャの部屋】 バレンタインデー

やったー!
僕にもバレンタインデーのプレゼントが届いたよ~♪
こんなのや・・・・                     ( トトとおそろいだよ~ん♪ )
f0076529_1984425.jpg

こんなのや・・・・・        ( 春の新作 ピエロシリーズ一番目ゲットだよ♪ )
f0076529_1991355.jpg

こんなのが・・・・・         
f0076529_199319.jpg

どれも素敵でしょう?
しっかり、おすましで写真撮して貰ったんだ。

早速、今日の散歩に数字の模様のカラーとリードで ルンルン♪気分で出掛けたけど
雨上がりのせいか誰にも会えなかった・・クスン!
したがって、誰にも 素敵だね!とも、可愛いね!とも、言って貰えなかったんだ。
期待してたのになぁ!
プーちゃん、新しいカラーとリード、素敵だねって言葉・・・・
でも いいや。
また、明日があるから・・・
明日はどれ付けて行こうかなぁ~?
たっのしみだな~♪
                           
あっという間の立ち直り、僕も もしかしてB型?

Voilaのお姉さん、僕のために急いで作って下さって有り難うございました。
僕 すごく嬉しいです。

でも・・でもですね、あのクマちゃんスヌード、あれはちょっと苦手ですよ。
              カラーの時とは違ってふてております!
f0076529_19341714.jpg

                  へっぴり腰で 固まっております!
f0076529_19362288.jpg

                    まだまだ、固まっております!
僕、こんな格好で これから食事するの?
f0076529_1935592.jpg

どうか これだけは勘弁して下さい。
折角の僕のダンディーなイメージが 壊れてしまいますから・・・・
だって、権兵衛さんに 見えませんか?

せっかく おすましでかっこよく写真撮って貰ってたのに、終わりはこれですかぁ~?

More
[PR]
by totogoru | 2007-02-14 19:55 | 【プーチャの部屋】

【プーチャの部屋】 プーちゃんメモ

トっちゃんメモが公開されていましたので、ついでにプーちゃんメモもどうぞ!
f0076529_1439103.jpg

プーちゃんメモもトッちゃんメモとお揃いのノートで3冊あります。

実は昨日2月11日はプーが我が家にやってきた記念日だったんですよ。
当時のメモを開いてみたら、
生後 86日目
体重 1.6kg (普通の大きさ!)

とありました。
f0076529_14502828.jpg


2月16日(生後 92日目) 1.8kg
2月26日(   102日目) 2.2kg
3月16日(   120日目) 2.7kg
3月24日(   128日目) 3.0kg
4月 3日(   138日目) 3.4kg

          4月21日 左大腿骨骨折 痛みにもめげず体重は増加し続け

5月13日            4.8kg
6月15日            5.4kg
7月27日            5.6kg
8月26日            5.9kg
9月27日            6.3kg

          生後10ヶ月でついに6kg台に突入
          この頃は毎日これより大きくならないようにと祈っていました。

f0076529_15224910.jpg

1歳の誕生日撮影のプーチャ 6.5kg    *今見るとすごいもっさーですね*

私の切ない祈りもむなしく、一時期は6.97kgと7kg寸前まで増え続け、いったいどこまで増えたら落ち着くのやらと・・・・悩める日々だったのですが、現在はなんと?6.5kgで落ち着きました。
つまり500gダイエット出来たのですよ。

f0076529_15262999.jpg

         *一年前に比べると、同じ体重なのにスマートに見えますネー*
         *だけど、過分数な所だけは同じですねー*

メモ書き日記ですが、読み返してみると、いろんな面白いことを書いていますねぇ!
たとえば、ある日、台所の床に置いていたお鍋に鼻ツンツンして鍋を倒おし、そのガッシャーンという音に驚いて飛び下がった瞬間、今度はゴミ箱にぶつかって一目散に逃げ出した。
とか・・・
以来、プーはゴミ箱が苦手で、ゴミ箱が少しでも動こうものなら、クィーン、クィーン鳴きます。
                                (注:台所のゴミ箱はキャスター付き)

随分いろんな事々を思いつくままに書き付けていましたが、昨年春、トトと隊長が我が家から去って、そして、プートトメモもあっけなく終わりになってしまいました。

プートトメモも、プートトが5歳、6歳、シニアになった頃に目を通すと今とは又違った感慨をもって読むことになるでしょうね。
                    大切にしましょう!




   
[PR]
by totogoru | 2007-02-12 15:48 | 【プーチャの部屋】

【プーチャの部屋】 ケイトちゃん日記 ④

1月27日(7日目)
♥6時

夜中起きすることもなく、この時間までぐっすりと寝てくれて有り難いこと。
目覚めたらすぐにシッコをさせないと布団が大変なことになるので、急いでシートへ運ぶが、そこはまだ子供なので、はい、シーシー!というわけにはいかない。
少しはシートの周りをうろうろと歩き回ってそれからシッコとなるんですが、今朝はなんと、プーが歩き回るケイトちゃんを誘導するように、自分の鼻でケイトちゃんをシートの方へ押しやる仕草をする。
ありがとうねぇ!プーさん。えらいねー、プーさん! 思いつく限りの褒め言葉をいっぱい言ってあげる。
何時にもない事で、ケイトちゃんがシッコの最中も邪魔することもなく、傍らで見守る。
なかなかいい傾向じゃないですか!
ついに、プー王子もケイトちゃんの存在を認めることにしたのかな?
でも油断大敵!気を許してはいけない。
もう少し目を離さないで、見守ることにしよう。

♥6時20分

2匹にミルクを与える。

♥6時50分

朝食

昨日はうんちの回数が5回と多かったけれど、状態が良かったので、食事の量は同じ30gにした。
食後はいつもの事だが、自分のハウス代わりのベッドでじっとしていてくれるし、プーも大分ちょっかいを出さなくなってきたので、安心して人間の朝食作りに専念出来る。
じいやさんは自分の食事がすむとしばらくはケイトちゃんとソファーで遊んでいてくれるので、この朝、私は切らしていた飲み薬をクリニックに貰いに行くことにする。
f0076529_8541197.jpg


10時過ぎ家に帰ってくると、庭の辺りから賑やかな声が聞こえてくるので、何事?と思って庭にまわってみると、散歩仲間のデンちゃん、ベルさんペアがケイトちゃんに会いにやってきたとのこと。
窓越しにケイトちゃんにさわったり、抱っこしたり、写真を撮ったり。
2~3日前にデンちゃんが来たときに、いい感じでデンちゃんとケイトちゃんが遊んだので、今回もデンちゃんに室内に入って貰って遊ばせてみると、なんと、何と!プーも一緒に遊びだして、私はちょっと感動。
これでデンちゃん達が帰った後、この反動が出なければいいんだけれど・・・・・
3匹でうまく遊びそうなので、時間の過ぎるのも忘れて見とれていたら、あっというまにお昼がやってきて、ベルさん、デンちゃん帰って行く。

♥12時15分

ケイトちゃん 昼食 30g 完食。
プーにはフード少々と温野菜。
ケイトちゃんは食後の定番、うんち。

私達もお昼にしましょうか。

あれれ? 見て、みて・・・・
f0076529_2103463.jpg

2匹で遊んでるよ!

f0076529_2105974.jpg

見ているとハラハラするような荒っぽい遊び方だけど、あれで遊んでいるのよね。
プーが鼻でケイトちゃんを押す。すると、ケイトちゃんはプーに飛びかかってじゃれつく。時に、ケイトちゃんの頭がゴンっと音がするくらい床にたたきつけられるけど、それでもケイトちゃんは面白いらしく、キャンっと言いながらプーの頭めがけてジャンプ!今日はプーがいつものようにうーと言わない。

すごい すごい! はじめて遊べた!
ほら お父さん(じいやさんの事)見て 見て  遊んでるよ!

f0076529_2114482.jpg

今夜は私の右側と左側に仲良く喧嘩しないで寝られるかもよ!
実は、寝につく時は、プーはいじけてクッションの上だったり、じいやさんの足下だったりするけれど、夜中になるといつの間にか2匹と私はりっしんべんの形になってぺとっとくっついて寝ているのです。

やっとプーもケイトちゃんの存在を認めてくれたみたいね。元々子犬大好きのプーだったもんね。よかった~ もう安心よねー!

ケイトちゃん遊び疲れて喉が渇いて、水 水 水!とばかり、水の所へ突進。
すると、今度はとんでもない遊びを覚えてしまって、水を入れてあるお茶碗に前足を突っ込んでは水を掻き出す、鼻面を水の中に入れてはかき回す、ダメっ!と言っても余程気に入った遊びになってしまったのか、何回も繰り返す。
困った遊びを覚えさせてしまったねぇ・・・・
給水器からは飲まないし・・・・
やっと2匹が仲良しになれてほっとしたのもつかの間、一難去って又一難というところか。
早急になんとかいけない遊びだと教え込まないと、敷いて置いたタオルも周りの床も水浸しの状態。
ケイトちゃんの身体を持ち上げて めっ! と言ったら、ん?と首をかしげた。
あまりに可愛くて怒れない。

可愛くて、可愛くて、犬達に見とれている内に時間はあっという間に過ぎて、夕方になり、
そして、恐れていた時がやってきた。
飼い主さんから電話が掛かり、お迎えに行きますと・・・・・

え~!私は思わず悲鳴のような え~!を発していた。
ケイトちゃんが帰ってしまう。 ケイトちゃんがいなくなる。・・・・・・
じいやさん、ケイトちゃんを我が家に下さいと言って・・・・ください・・・・
おねがいします・・・から・・・・

でも、でも、私の気持ちは、飼い主さんが現れて、ケイトちゃんの喜ぶ様を見て、
一瞬にしてくじけた・・・・・・
やっぱり、ケイトちゃんは飼い主さんが一番好きなんだと・・・・
じいやさんにまとわりついて遊ぶ時よりも、何よりも、嬉しそうに飼い主さんに飛びついて行った瞬間に覚った。

せめてもの事に お別れのディナーをケイトちゃんに私の手で・・・・

こうしてあっけなく別れの時が来て、私は腑抜けと化したのです。

おわり
[PR]
by totogoru | 2007-01-31 21:03 | 【プーチャの部屋】
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite