トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トト隊号がゆく

暑い。。。暑いですな。

こんなに暑くちゃー、せっかく晴れても日中は散歩に行けやしない。
トトちゃんなんか、ホラ日焼けしてこんなにまっ黒くろすけになったったよ。
f0076529_2029437.jpg

しかぁし、トトにはばあやさんからプレゼントしてもらった、秘密兵器があったのだった。
トトさんが着ているこのピンクの服は、水に浸して着せる、夏の散歩服なのであります。
f0076529_20314373.jpg

これを着てれば、水分が蒸発するときにからだの熱を奪ってくれるから、快適なのさ!

そうはいっても足の裏は熱かろう。 隊長も暑い。 (どないやねん)
というわけで、やはり夏の散歩は早朝か夕方以降に限ります。

===================================

ところで、やっとトト隊号がやって来ました。
f0076529_2037084.jpg

姫路じゃぁ (熊本もだけど) 車がないと生きていけません。
このお方が、トトと私を乗っけて色んなとこへ連れてってくださるはずです。
しかし運転するのはこの私、ペーパードライバー暦12年の隊長でございます。

何台か試乗してみて、この車は唯一、私の恐怖心を抑え、 お?いけるかも?
と思わせてくれた、貴重なお方なのであります。

期待に応えてトト隊号は、私との相性の良さをバンバン発揮してくれております。
運転しやすい! 見晴らしがいい! 駐車場だってコワくない! ナビ万歳!!

というわけで、ばあやさま。
f0076529_221795.jpg

相変わらずビビりながらもチビチビ運転しております。 
[PR]
by totogoru | 2006-06-29 22:22 | トト御殿

【プーチャの部屋】 梅雨 お散歩場所が・・・・

6月22,23,24日降ったり止んだりの雨模様の中、3日目でついに僕らのお散歩コースが冠水してしまった。
昨夜半雷まじりの豪雨が降っていたもんなぁ!

f0076529_624498.jpg

この写真は毎日僕が散歩の折に画図湖公園に入る入口から撮した物で、この場所は日頃駐車場として使われていたので、今朝は3台の車が水につかってしまっていた。

散歩に行くつもりで出てきた僕とお母さんで慌てて車の持ち主さん達(全て近所の方)に電話!
車の床に水が入っていたものの何とかエンジンが掛かって無事?脱出成功!! よかった!
これ早朝5時の出来事でした。

この後、お母さんは執念深くどこか公園に入れるところはないかと僕の散歩中探していたけど、北側(僕ん家がある)は全てアウト!
ティナちゃん家の近くの入口から僅かにいつもの広場が見えたけど、やっぱり水をかぶっているみたい?

夕方までにどうか水が引きますように・・・
[PR]
by totogoru | 2006-06-25 06:43 | 【プーチャの部屋】

【プーチャの部屋】 お散歩二題

★その一 ワンちゃん散歩のマナー篇★

毎日同じコースを散歩しているといろんな事に遭遇するけど、今日はちょっといただけない飼い主さんの話だよ。
昨日今日と雨の合間をぬっての散歩なので、散歩仲間もチラホラ。晴れた日のように大勢のお友達には会えないんだ。そこで、お母さんにひっぱられてしぶしぶ歩いていると、僕の面識のないワンちゃんとおじさんがすれ違いざまに

「ちょっと聞いて下さい。今ですなぁ、家の犬がウンチばしたけん、木の根元に穴ほってうめよったところが、散歩しよんなはったおじさんにえら~いおごられましてな、私ゃ木の肥料になるけんよかろと思うてこれまでしよったばってん、やっぱいかんですかなぁ」

僕のお母さんは即座に返事が出来ず、何秒かたってから 「私は持ち帰ってますけど~」と答えてた。
置き去りにするのに比べたら、まぁ許せるかな?

ところが 極めつけの場面に遭遇したのだ!

しょぼしょぼ降りの中、僕は一匹で濡れた草の中を転げ回って遊んでいたら、突然ピンシャーとヨークシャテリヤの二匹が仲間に入ってきて「一緒に遊んで」って言ってるみたいだったのでしばらく一緒に遊んでたら、その内の一匹がやおらウンチを始めたんだ。
ウンチ中はジャマをしてはいけないって日頃から注意されてたので、「お母さん あのワンちゃんウンチしてるよ 始末しないの?」
お母さんがきょろきょろ周囲を見回して、「あの~お宅のワンちゃん ウンチしてますよ」って近くのベンチに腰をおろしていたおじいさんに声を掛けたら「あ-今日はあぎゃんとこでしよりますなぁ」    ????
おじいさんはいっこうに立ち上がらない。

僕とお母さんは顔を見合わせて「ん?始末しないの?しないみたいねぇ!」
僕は何だか遊ぶ気も失せて、お母さんは代わってでも始末したそうだったけど、ぐっと我慢してその場を後にしたのだった。

そして 次の朝お母さんが残されたままになっていたウンチを始末したのだ。
みんなの公園だからきれいにしておきたいよね!

後書き
 普段は話のかみ合わないじいやさんでも、「うんち紙忘れた~!」と言いつつ始末に走って行 く姿を見てると、とてもいい人に思えてくるから 不・思・議!よね(隊長へ)

★その二 レインコートで散歩篇★

誰も来てないと思っていた公園で思いがけずサンちゃんに会った。
サンちゃんのレインコート姿カッコイイよね!
オレンジ色が黒い毛に映えてばっちり決まってた!
f0076529_2041052.jpg


僕はといえば、ぶかぶかのお母さんお手製のコート嫌いだって言えばお母さんが傷つくから我慢して着てあげてるんだ。
f0076529_20412959.jpg


この後ジャムちゃんが来て、ラッキーちゃんも来て、皆僕に遊ぼうって誘ってくれるんだけど
何だかコートが邪魔くさくて動きづらいので 「ジャムちゃんが誘っても あ~そばない!」
f0076529_20484235.jpg

「みんなで誘ってくれても あ~そばない!」
f0076529_20493496.jpg


でも、この後ウ-ピー君やティナちゃん、ルーク君が来て、とうとうお母さんが「今日ワンちゃん用ドライヤーを買ったから、もういい!汚れていらっしゃい」ってコートを脱がせてくれた。

やった~!いぇ~い!みんな僕も遊ぶぞぉ!
f0076529_20572459.jpg


てな訳で 家に帰ったらシャンプー。そしておニューのドライヤーで
f0076529_20584286.jpg


ドライヤーについてお母さんの感想をどうぞ!
 う~ん? もっとすばやく乾くかと思っていたけど~。
 こんなものかなぁ?
 でも 両手が使えるのは確かにいい。
 温風ももう少し低い温度に設定されてると思ってたけど、120度?こんなもの?
 ドライヤーに詳しい方お教えを請い願い奉ります。
[PR]
by totogoru | 2006-06-23 21:07 | 【プーチャの部屋】

トトさん予防接種 2006

本日6/21日。 9種ワクチンを 「ぢかーん」 とした。
8/1日頃。 狂犬病の予防注射を 「ぢかーん」 とする予定。

次回ノミダニ対策は7月1日ごろ。
次回フィラリア予防薬は7月5日。

※ ブログをメモ代わりに使ってはいけない。
==================================


ちなみに 「ヂカーンとする」 というのは、ばあやさん語録のひとつです。

「トトちゃん、お注射ぢかーんってされてきたの? イヤねぇ~。」



ついでなので言うと、ばあやさん語録には他にも

「お宝お宝。」 (王子を抱っこして言う)
「あぷんはいけませんっ!」 (王子が噛み付くと言う)
「ぴょんとこしょはいけませんっ!」 (王子が飛びつくと言う)

などなどがあります。

ごはんを 「んまんま」 と言ったりするのはよくあることだと思いますが、
かつて王子が脱走した際、町内中に響き渡る大声で 「プ~ちゃ~ん、んまんま~!」
と叫んでまわるのを聞いたときには、天晴れなり。 と思ったものです。

6月22日 なんということでしょう。
[PR]
by totogoru | 2006-06-21 18:14

 【トト御殿】 隊長、全戦全敗中。巻き返しなるか!

さて。
雨が降ったりくそ暑かったりするなか、大工さんたちの頑張りにより、
着々とトト御殿の工事が進んでおりまっする。
===================================

壁や床の下地が組まれたり張られたりし、窓サッシやユニットバス (↓) も入りました。
f0076529_13561344.jpg

  名づけ親さんはひのきで一から造りたかったお風呂。
  「だれが掃除するんだ、だれが。」 っという隊長の夢のない一言で、
  簡単なユニットバスになってしまいました。 可哀想にねぇ。(←他人事?)

f0076529_1357495.jpg

風呂場の写真だけみると 「完成間近か!?」 と思われてしまいそうですが、
実はまだ全然です。 ユニットバスはかなり早い段階で入るのでござる。
↑ これは 1 階。 タイル貼りとなる予定の土間部分。

f0076529_14163427.jpg

↑ 2 階の吹き抜けまわり。 吹き抜けの横は通路兼、ライブラリーになる予定。
   ロフトに設けた窓が効いてるなぁ・・・(明るい)。物置にするにはもったいない。

===================================

このへんにくると、壁の色だの床の色だの、色々サンプル見本をつくってもらって
検討するのですが、これまでのところ、隊長はしおらしく名付け親さんの意見を
尊重しております。(というか一応挑むのだが論破されて全戦全敗中。ユニットバス以外)

そんな激論(?)の中、周りの人全てが一瞬にして黙った、隊長の一言があります。
それは床タイルの色について話しておったときのこと。

「やっぱ黒いタイルのほうが、空間が引き締まるのではないか」  (名付け親さん)
「黒は汚れが白けてキタナク見えるからヤダ。白っぽいタイルがいい。」 (隊長)
「白も髪の毛やホコリは目立ちます。」  (名づけ親さん)
「掃除機はマメにかけるからいいのだ。それに白っぽいほうが空間が広く見える」 (隊長)
「え~~~・・・でもぉ・・・ださくない?」  (名づけ親さん)
「うるさいっ!床が黒だとトトちゃんが映えんでしょうが!」  

隊長のこの一言で、トトちゃんを溺愛する名づけ親さんは黙り、
ついでにそれをみた大工さんも (呆れて) 黙ってしまわれたのでございます。
[PR]
by totogoru | 2006-06-18 15:03 | トト御殿

【プーチャの部屋】 赤い帽子と早朝散歩

僕の帽子姿は似合うかな?

この帽子は先日散歩仲間のラッキーパパさんから頂いたものなんだよ。
本当はラッキーちゃんの為にパパさんが買ってこられた物なんだけど、偶々サイズが僕にぴったりだったのと似合ってるということで、僕に下さったんだ。
ありがとうございました ラッキーパパさん。
ラッキーパパさんは時々このブログを覗いて下さっているので、この僕の写真見て貰えるかも? きっと見て下さいね!
我が家のパパさんも「可愛かたい」と言ってますよ。
f0076529_1213618.jpg

写真の顔がしかめっ面になっているのは 決して帽子がいやなんじゃありませんよ。
もうそろそろカットの時期が近づいていて目の上の毛が伸びてるせいですから... 


f0076529_12293788.jpg

公園の東の空に日の出の瞬間です。
写真ではうまく写らなかったけど真っ赤な太陽がとてもきれいですよ。
(太陽にピントを合わせたのは失敗でした。そのせいで公園内が暗く写ってしまったけど 実際はもっと明るくてさわやかな朝です。)




f0076529_12295458.jpg


西の空にはまだ残月が見えました。







f0076529_12464911.jpg


上画図湖と下画図湖をつなぐ遊歩道には 朝露に濡れて色鮮やかな
あじさいの花も今見頃ですよ。








あ~ぁ、でも今日はずっと雨が降っていて この気持ちいい朝の散歩が出来なかった!
雨の日は退屈なんだよなぁ!
[PR]
by totogoru | 2006-06-15 12:44 | 【プーチャの部屋】

  さんぽ風景

============ さんぽ道/ in 熊本============
f0076529_17571032.jpg

  ▲ 熊本にある王子御殿は、湖のほとりに建っているのでお散歩天国です。
     朝の5時半からこのお散歩人口の多さです。

f0076529_17572276.jpg

  ▲ 湖に沿ってこのような遊歩道がえんえん続き、チャリンコ用アスファルト道と
     歩行者用の (犬用かも) 土の道がご丁寧に用意されております。

f0076529_17553070.jpg

▲ そしてその遊歩道の途中途中に、こ~んな素敵な芝生広場が点在します。
   トトも王子も、ばあやさんのまわりを楽しそうに走ってますねぇ。 (遠いし・・・)

f0076529_1813341.jpg

  ▲ フカフカのお花畑だってあります。 王子はトトのリードをくわえて一休み

なんとも、犬を飼うには理想的な環境でございます。
ばあやさんが朝の5時にトト隊を起こしにきて、まだ眠そうな王子とトト隊を引き連れて
晴れやかにお散歩にお出かけになるのもムリはありません。別に苦情じゃありません。


============ さんぽ道/ in 姫路============
f0076529_18332841.jpg

  ▲ いっぽう姫路に建つ (予定の) トト御殿は、田んぼと畑のほとりにあるので
     これまたのどかな風景が広がります。

f0076529_18333954.jpg

  ▲ 天然の遊歩道でんなぁ。 いまの季節はホタルもいっぱい見られます。

f0076529_18335746.jpg

  ▲ なんかスゴイスケールで田んぼが広がっております。
     雨の日にはカエルの声。晴れた日にはとんびの声。晴れた夜はシカの声。
     いろんな声が遠くから聞こえてきて風流であります。


う~ん。 こう書いてみると、隊長はきっと田舎が好きなのであるな。
そしてホタルが棲むほどキレイな水のほとり。 これは熊本も姫路も一緒だ。

ふんわり涼しくホタルも見られる、こんな季節に、どうぞトト御殿に遊びに来てください。
※ ただし下水道が整備される予定の2~3年後以降に。
[PR]
by totogoru | 2006-06-12 19:24 | トト御殿

じーーーーーーーっ

f0076529_21243613.jpg

                王子は何をしてるんでしょうねぇ。

f0076529_2129292.jpg

       自分のごはんを30秒で食べ終え、トトのごはんを狙ってるんです。
      (カメラマンは王子を抑えておるため、これ ↑ は鏡に映った姿を撮影)

f0076529_21333811.jpg

                      見てます。

f0076529_2134323.jpg

                      見てます。

f0076529_21341844.jpg

                 耐えられなくなったようです。

f0076529_21385768.jpg

                   見てないフリしてみてる
 
f0076529_2141106.jpg

         トトがお水の皿に移るや否や、ごはん皿を舐めにタックル!

f0076529_21412857.jpg

                      空だった

f0076529_21414875.jpg

    王子たるもの、目の前にあるものは、ごはんだろうが水だろうが吸い尽くすべし!


    以上、熊本での王子とトトのいつもの食事風景をお送りいたしました。
[PR]
by totogoru | 2006-06-11 22:02

ぐふふふふふ

1週間の熊本滞在を終え、関西に戻って参りました。
あっという間だったなー。 また帰ろうっと。

さて、なんと行きも帰りも博多に立ち寄ったトト隊ですが、
本日は博多で仕入れたお気に入りの数々 (の一部) をご披露いたします!

===========Fetiiさんで収穫===============

f0076529_038127.jpg




皮のチョーカー。
こういう
シンプルなのが
欲しかったの。







f0076529_0382125.jpg





もちろん
トトさん用です。
男前かい?







f0076529_0463975.jpg



トリコロール
カラーの
チョークカラー
+ リードも
収穫。
男前かい?






f0076529_050318.jpg



こちらは
黒プー必須の
『わんピカ』。
小さくて
リング状で
かわいいにょら。






f0076529_0513141.jpg


このように
ONにすると
青と赤に
点滅します。

首輪などに
装着して
夜の散歩で
大活躍中!




この他にも王子へのお土産やらおやつやら、お散歩あとのシャンプームースやら、
色々仕入れて参りました。 Fetiiさんの品揃えは隊長の好みにとても合うのであります。


===========ママレオンさんから強奪===============

f0076529_1435100.jpg




じゃじゃーん!
なんと
ママレオンさん
手作りの
帽子です!






f0076529_145632.jpg




くしゅくしゅっと
してて
もんのすごぉぉく
カワイイのだ!







これは、先日レオンくん一家にお会いしたときに、ママレオンさんがかぶってらした帽子が
あまりに可愛かったため、「オレにも作ってくれ!」 と強要したもの。
なんとママレオンさんのつくるアクセサリーや帽子は、博多のお店に置かれている
れっきとした商品だというではありませんか。 ママレオンさんはアーチストなのだ。

となれば隊長が食いつかないわけがありません。 面とむかって直オーダーです。
(置いてあるお店どこにあるか知らないしー ←言い訳がましい?)

f0076529_1335591.jpg





帽子のおまけに
おそろいで
トトのバンダナも
入ってた!
うう嬉しすぎる。





f0076529_1375968.jpg

これも
おまけの
バンダナ。
『TOTO』
という文字と
裏には帽子と
おそろいの
イカリマークが
入った
リバーシブル!




f0076529_1415189.jpg



せっかくなので
トトさんに帽子も
かぶって
頂きましょう。

観光中の
オバチャンでは
ありませんよ。




f0076529_1421359.jpg




私がかぶると
この100倍
似合います。
(キッパリ)







ふーーー、どうですか! この煩悩炸裂っぷり。
博多は楽しいだけではない、キケンな街でもあったのです。
しかし我が人生に悔いなーーーしっ! また次もお願いします。 (誰に言ってる?)
[PR]
by totogoru | 2006-06-10 01:55 | おともだち

でぶりげすと トトちゃん

さて、問題です。

トトさん、約2ヶ月ぶりに体重を量ってみました。
前回は 3.8 ㎏でした。 生後7ヶ月くらいのときから、トトはずっとこれくらいです。

では今回はなん㎏だったでしょうか。  ききたいですか。いきますよ。

なんと、4.4 ㎏ 。

信じられますか! パピーでもないのに、2ヶ月でこんなに成長していいんでしょうか!!
あまりの恐ろしさに、隊長はとても目立つ色では書けません。

相変わらず小食なのに! ちょっとしか食べないのに! 散歩もいっぱいしてるのに!
・・・おやつは、ものすごくもらってた気がする。 コレか?原因は。


では、大きくなったトトさんと、もともとでっかい王子を並べてみましょう。
f0076529_0293694.jpg




ウーン、やはり
タテの長さでは
かないません。

しかし・・・






f0076529_0362248.jpg


こちら、
被毛も
3mmカットで
現在とても
スリムな王子。








f0076529_0394156.jpg




いっぽう、
毛も伸び放題
とはいえ
いくらなんでも
丸すぎかい?
なトトさん。






そんなはずない! トトはでぶなんかじゃない! 毛のせいだもん!
と隊長が泣くので、ばあやさんがトリミングに連れてってくれました。実に1ヶ月ぶりです。

f0076529_0483665.jpg






どう?








f0076529_195060.jpg




どない?
どない?
ぼくって
でぶちん?








不思議なことに、太っただけでなく、骨格ごと大きくなったような気がするトトさん。
獣医さんでも 「今でもちょうどいいくらいですよ」 と言われたし・・・
1歳を過ぎた今頃になって、隊長の呪い (でかプになれの呪い)が効いてきた?

とはいえ、トトといえば華奢なイメージがあったため、会う人ほとんどに
「トトちゃんじゃないみたい!」っと言われるし、
ばあやさんには 「どどちゃん」 とか呼ばれるし、
何より太ると膝や心臓にも負担がかかるでしょうから、ダイエットしましょうね。トトさん。

それでは最後に、リクエストにお答えして、逆行でない王子の写真 (6/5撮影)。
トトと一緒にトリミングに行って、ばあやさんがいじくり倒してどうしようもなかった
顔まわりを修正してもらいました。 でもやっぱりコワイ顔だ。
f0076529_1134941.jpg

f0076529_11415.jpg

なんでコワもてなんだろう・・・ どうしたら可愛くなるのだ、王子よ!!
[PR]
by totogoru | 2006-06-06 01:16
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite