トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【レオン隊 関西をゆく】 ちょっとコーヒーブレイク

スペシャルゲストの登場を前に、なぜ隊長はぐずぐずして更新をしないのか?

理由その1 : いまだネット環境が不安定で、繋がったと思ったらすぐ切れてしまうため。
         ワイヤレスランのシグナルが弱いのよーーー

理由その2 : スペシャルゲストの登場時、隊長は舞い上がって
         写真をろくに撮っていなかっため、くろくろレオンで使い切れないであろう
         家宝を分けてもらおうと、目論んでいるため。

         それにはやっぱしね、本家くろくろレオンよりも先に
         勝手にUPするわけにはいかないと思うのよのよ。
         と、更新のプレッシャーを博多まで横流しにしてみたのよのよ。

************************************

さ、 『くろくろレオン』 で一人目のスペシャルゲストが登場するのを待つあいだ、
関係ない写真でも載っけておきましょう。
(待つな!というママレオンさんの声が聞こえるようですが、聞かなかったことにする)
f0076529_1315524.jpg

最近のトトさん。母屋 (トト御殿は母屋に対して、離れのようになっている) の
薪ストーブ前がお気に入りのもようです。
f0076529_1353342.jpg

薪ストーブ、小さくてもかなりあったかいです。 
名づけ親さんは最近、きこりのように火の番をしておられます。(楽しいらしい)

f0076529_1424958.jpg

こちらは、博多に帰るレオン隊を見送った日に参加した、
友人の結婚式でもらった・・・引き出物?っていうんですか? おみやげです。
f0076529_1465968.jpg

飲み物を注ぐと、ハートの形が浮かび上がります。
珍しく、ものすご~く気に入ってしまった。 シンプルだけどこっそりカワイイところと、
オリーブグリーンと白の組み合わせも好き。 

************************************

ホントに関係ない写真だな。 勇気あるな、おれっち・・・
次回こそ、本当にスペシャルゲストの登場なるか!?

と、レオン隊襲来の興奮もさめやらぬまま、
実は近々熊本に帰る予定が持ち上がっているトト隊。

博多に帰るなり仕事に追われているレオン隊のジャマでもしに行くかな・・・
(※更新はちゃんとしてから行きましょう。 ←自分に言い聞かせるのであります)
[PR]
by totogoru | 2006-11-26 02:04 | トト御殿

レオン隊 関西をゆく【2】 レオン隊がやってきた!

さて、まんまと網にかかったレオン隊は、岡山 (牛窓) で1泊したのち、
木曜日の夕方くらいにこちらに到着するという。

博多から初めて姫路にやってくるレオン一家に対し、
ワタシが指定した待ち合わせ場所は 「トトがいつも散歩するとこ」

分かるわけないじゃないか! ムチャクチャ言うな!
と、自分でも思うけど、レオン隊はなんと、めげずに来てくれたのであります!!
というわけで、トトの数ある庭のひとつで、久しぶりのごたいめ~ん!
f0076529_0184685.jpg

▲とうとう姫路にやって来たレオン隊 (とさんは撮影中)。
  この写真をみると今でもなんとなく、心臓がキュィ~ンとなります。


f0076529_023209.jpg

▲はしゃぐレオンくんと、ふと正気に戻っているトトさん。
  「アレ? このひとたち、九州のひとじゃなかったっけ? なんでトトの庭にいるの?」


f0076529_027578.jpg

▲ママレオンさんに甘えてはしゃぐトトと、それを優しく見ているレオンくん。

レオンくんとトトは、これまで博多で会っていたときは、相性いいのかなんなのか
分からない、互いにあまり干渉しあわないよな様子でしたが、
今回は会ったとたんに一緒に走る!走る! 仲良く遊んでおりましたよ。 うふふっ。

************************************

こうして河川敷でひとあばれして再会を喜んだのち、
いよいよトト御殿に捕獲されたレオン氏は・・・
f0076529_1565462.jpg

▲トト御殿をくまなく探検。テーブルの上も逃さずチェック。
f0076529_158337.jpg

▲少々不安げにもみえるレオン氏。 かさん、ボク捕獲されたの?
f0076529_1595115.jpg

▲隊長が思わず腰砕けになった、レオン氏の後ろ姿。かわいすぎる・・・
  ちなみに横に写っているのは、レオンくんが勝手に階段を登らないよう
  ママレオンさんが築き上げたバリケード。 荷物の山ともいう。


トト御殿でのレオンくんとトトは、100年前から一緒に暮らしてたかのよな自然さ。
暴れまわるでもなく、ケンカするでもなく、ホント、
互いが全く気にならない (ジャマにならない) 兄弟のよなご様子でした。

実際、レオンくんはトトに、すん~っごく優しいのでありました。
レオン家では絶対禁止の行為となっている 『マウント』 を、眠くなるとトトはやるのですが、
(親しい人に甘えるようにしてやるのであります。)
それをトトがママレオンさんにやったとき! レオンくんは激怒するかと思いきや、
「トトっち、それダメらよ」 と、お鼻チョンしてトトを優しくいさめるのでありました。
ほんとに、絶対に怒らないの。 レオンあにきってば優しいの!!

いっぽう、飼い主たちのほうは100年ぶりに再会したかのよなやかましさ。
全然久しぶりに会ったという気がしなかったんだけど、昨日の続きみたいだったんだけど、
それでも騒ぐ。 騒がずにいられるか!!

************************************

なんとかレオンくんの探検もおわり、危険がいっぱいのトト御殿に慣れてきてくれた、
一日目の夜。 夜はまだまだ終わらないのであります。

次回はスペシャルゲストの登場です。
ワタシもずーーーーっと会いたかった、あの人です!
[PR]
by totogoru | 2006-11-22 02:22 | おともだち

レオン隊 関西をゆく【1】 ~拉致編~

みなさまお気づきのとおり、先日どこかへ旅に出たらしい レオン隊 が、
なぜかトト御殿を台風のよに通過して行きました。

そのときの様子を興味津々でお待ちのことかと思いますが、
レオン隊はその家宝とも言える、写真データを泣く泣くトト御殿に置いていったため、
日記の更新ができずにおるはずだ。 ふふふのふ。

その家宝が無事にレオン家に返還され、写真つきの旅日記が更新されるまで
放置してたら岩石のひとつも飛んできそうなので、
写真もろくに撮っていないワタクシ隊長が、旅の 裏話を 事細かに お教えしましょう。

********************************

とある日曜日。 仕事がひと段落し、抜け殻と化していたワタシのもとに、
ママレオンさんから1通の携帯メールが届きました。

「パパレオンの休みがとれたので、岡山らへんに旅に出ようと思う。 
 木曜か金曜あたり、ちっとばかり会えないものだろうか。」


と、口調は違うけどもそのような主旨のメールでありました。

聞けば、岡山は牛窓あたりに宿をとり、レオンくんと一緒に一家そろって
休暇を楽しむつもりだという。

「牛窓ちゅうたら、博多から来ることを考えればトト御殿の目と鼻の先ではないですか。
 もうちっと頑張ってトト御殿まで来い。」


という強引な内容で返信し、返事を待ちました。
するとレオン隊は (たぶん) 考えあぐねた結果、

「ほんとにいいと? じゃ・・・牛窓で1泊して、そのあとトト御殿に行っていい?」
と、まんまと網にかかったのであります。

f0076529_3435878.jpg

【証拠写真1】 トト御殿に捕獲されたレオン氏。 マイベッド持参で捕獲された模様。

********************************

来ると決まったら、ママレオンさんはママレオンさんのくせに、
りちぎに土産を用意するという。

「何がいい?」
「明太子(即答)。」 ※明太子は高級食材です

それからママレオンさんは明太子を求め、閉店間際の商店街を駆け回ってくれたようだ。
のんきに粗大ゴミとか出していた隊長携帯に、緊迫したメールが入っていた。

「郵便番号と住所と電話番号を教えろ!」
どうやら新鮮な明太子を郵送してくれる気らしい。 明太子は日持ちがしないのです。
よくみるとメールは20分も前に届いていた。

焦って郵便番号と住所と電話番号をメールで送り、
「いやぁ悪かったなぁ・・・」 と心配しつつもまた粗大ゴミを出していたところ、
10分ほどしてママレオンさんから電話が入った。

「あのね、電池がないから用件だけ言うね、なめ、あの、みは?」

事態が緊迫してるのは分かるけど、何を言ってるのか肝心の用件が分からない。

「みへ?みは? あの、なめ!なめ!」
「は?」
「名前!名前! みは・・・みへ・・・なんだった?」

聞けばママレオンさんは、送り状に住所を書き、名前の欄に 『隊長』 と書こうとして
手が止まったらしい。
なんということでしょう! 
ワタシは自分の名前もろくに知らない相手に、明太子を買わせていたのです。
(↑そういう問題か?)


このように、トト隊とレオン隊が何かしようとすると、発動する前から
おかしいことになるのです。 なんせママレオンも隊長もB型ですからねぇ。
f0076529_4311390.jpg

【証拠写真2】 B型の飼い主に遊ばれる愛犬たち。 左がレオンくんで右がトトですの。

********************************

こうして、ワタクシは見事、じつはトト御殿には客間がないことも、
またレオン隊宿泊の翌日には朝から結婚式に出る用事があることも伏せたまま、
レオン隊を拉致することに成功したのであります。
[PR]
by totogoru | 2006-11-20 04:46 | おともだち

功績

みなさんにご報告します。

わたくし隊長は、レオン一家に早起きをさせました。



すごくない? アタシすごくない?



と、ひとまずわけのわからぬ更新をしたところで、隊長は沈没します。


余韻に浸りつつ。
[PR]
by totogoru | 2006-11-19 01:28 | おともだち

【プーチャの部屋】 僕は2才になった

2006年11月16日 今日は僕の2回目の誕生日なのだ。
お母さんが用意してくれた僕のバースデーケーキ!
f0076529_2042772.jpg

あれっ?ケーキが2個もあるぞ もう一つはお父さんからかな?
(注 左のケーキは散歩友達のティナちゃんが出産したので そのお祝いケーキでした)
なんだ~僕のは一個だけ? (一個で充分 どうせ食べられないでしょ

では 気を取り直して ろうそくを立てて “いざお祝いを” 
f0076529_20561591.jpg

「さあ プーちゃん、ろうそくをフーフーして」
僕犬だよ、そんな事出来るわけないじゃないか
それより早くケーキおくれ  おくれってば~ おくれよ~
f0076529_20594323.jpg

もう! 目が点になってしまったじゃないか!

あ~んあ~ん 僕は泣いているんだ。
何故って?
聞いてくれてありがとう。
今日は僕の誕生日だというのに、ケーキにろうそくを灯して写真を撮って・・・
その後、 プーちゃんはお腹の具合が悪いからケーキは見るだけね
って ケーキは片付けられてしまったんだ。
何という事だ!
最悪の誕生日じゃないか!

広島の粥姉さんから僕の誕生日のプレゼントに届いたキャリーバッグは大き過ぎて返品!
その前に隊長がくれた素敵だったカラーとリードは小さ過ぎてこれもお蔵入り!
これってひどいよね
そうだ!このブログの中で ママレオンさんにお願いしちゃおぅ
どうぞ僕にぴったりサイズのカラーを作って下さい。お願いします!

そして 今日が史上最悪の日になってしまわないように 協力して下さい。

しまわれたケーキの行方
[PR]
by totogoru | 2006-11-16 21:41 | 【プーチャの部屋】

【プーチャの部屋】 お姉ちゃんの帽子

11月はじめの3連休は僕とっても嬉しいことがあったんだ。
広島のお姉ちゃんがお婿さんと一緒に久し振りに帰ってきたのよ。
勿論誰よりも早く玄関で僕、しっぽプリプリとピョンピョンしてお出迎えしたんだ。

僕のおすましポーズ見て!
f0076529_211796.jpg

ん?折角お姉ちゃんの帽子をかぶっておすまししているのに、僕の口の周りに何かついてない?
(注 実は歯磨き粉が付いて鼻の右側がカピカピになってる。)

お姉ちゃんは帽子が大好きで、いろいろ持っているんだ。
お母さんもお姉ちゃんから帽子を貰っていたし、僕も欲しいなぁって思っていたら
「プーちゃんも 似合うかな?」って、お姉ちゃんがかぶせてくれたんだよ。
f0076529_2195815.jpg

「僕にも似合う?」
f0076529_2111361.jpg

「うわ~!プーちゃんカワイイッ」ってお姉さんが言ってくれているところ。

お姉ちゃん ありがとね。朝から一緒に散歩したり、ちょっとだけどドライブにも一緒させてくれたり・・・
それと、僕もうすぐ2回目の誕生日が来るんだけど、タンプレが届くんだって?
楽しみだなぁ! 早く来ないかな?待ち遠しいよ~。

お姉ちゃん 又来てね。
[PR]
by totogoru | 2006-11-07 21:17 | 【プーチャの部屋】

極上りんごのタルト! & 最近のトト隊

ごぶさたしております、トト隊です!
ばあやさんがワタシに代わり、孤軍奮闘で更新してくれてますなぁ。 ありがとう。

最近のトト隊の毎日は、

午前中 : 朝ごはん後、家事ならびに名付け親さんのお仕事のお手伝い。
       トトちゃんはひなたぼっこしながら寝てることが多い。
午後   : 昼ごはん後、やはりお手伝いで銀行などをまわり、
       ついでにトトちゃんと河川敷で思いっきり遊び、夕飯の買い物など。
       合間に大工さんにお茶をだしたり打ち合わせしたり。
       仮住まいのマンションの引越し作業&片付けは昨日やっと終わった。
夜    : 晩御飯をつくって食べて片付けて、残りの家事をすませたらもう23時。
       トトちゃんは人間がごはん食べてる横でおねだりしたり遊んだり。
夜中   : 隊長は自分の仕事。 トトちゃんは遊びつかれて泥のよに眠る。


うむ、なまけものの私にしては、なかなか充実した毎日であります。
名づけ親さんはワケあって、絶対に明らかに一人ではさばけない量の仕事を
こなしておるため、隊長もバイトで助太刀しておるのであります。

そんなときに自分の仕事まで入れなくとも、と思うのですが、
小遣いは多いほうがよいので、嬉々としてやるのであります。
名付け親さんも協力して、晩御飯を作ったり掃除とかしてくれたりするので
これがまた不気味でしょうがありません。
f0076529_0231686.jpg

         気候もいいし、トトちゃんとの散歩はもう最高であります!


と、そんな毎日にまみれておったところ、思いがけないごほうびが届きました!!
f0076529_03422100.jpg

ジャジャーン、手作りの、極上りんごのタルトでございますったらございます!
この美しさ・・・!! トトちゃんも大好きなりんごの香りに誘われて大騒ぎ。
f0076529_0354820.jpg

切り分けたら、中にキレイな色のジャムが。 切り分けても美しい・・・
f0076529_0383793.jpg

紅茶と一緒に頂きました。 甘酸っぱい紅玉(かなっ?)のさわやかさがそのままで、
何個でもイケる! やめられません。 やみつきになります。
中のジャムもりんごのジャムなのでしょうか? とっても美しくていい香りです。
ほんとにほんとにほんっとに嬉しかったです! 本当にどうもありがとう。

今日はこんなに美味しいケーキもあって、ひじょうに幸せな気分なので
仕事をさぼって更新だ! (ウソです、さぼってません!メール待ちなのでーす)
それにしても写真や更新したいネタが、いたずらにたまってゆくのであった・・・
[PR]
by totogoru | 2006-11-02 00:49
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite