トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【プーチャの部屋】 新年の御挨拶

f0076529_2049619.jpg

          出来の悪い賀状で申し訳ございません。

大晦日の夕刻、思いがけず散歩仲間のサンちゃん、ラッキーちゃん、それにハピチョコちゃんまでも我が家を訪ねて下さって大感激でした。
ほんとは上がって頂きたかったのですけれど、余りにキッチンが散らかっていて、おもてなしどころではなかったものですから、お玄関先ですみませんでした。
年が改まったら是非是非もう一度来て下さいね。
その時は隊長もその姉の粥さんも皆でお待ちしています。

お昼寝をしないプーチャはこの時間には お父さんのお腹の上でスヤスヤと眠っています。
どんな夢を見るのでしょう?
        皆様もすてきな初夢を!
[PR]
by totogoru | 2006-12-31 21:05 | 【プーチャの部屋】

【プーチャの部屋】 こんなお客様が

今年も残すところあと1日、皆様はさぞかしお忙しくお過ごしの事でしょう。
隊長の家では今日がお餅つきだとか?(又聞きなので定かではありません)
嫁いで初めての年の瀬を迎えようとしている隊長は、あまりの忙しさに ゆったりのんびりしている我が家が懐かしいと今朝メールで姉にうったえたとか・・・・・

そうなのよ 隊長殿!
世の中 家みたいになんにもしない家はないのよ。
忙しいのが普通。 頑張りなさい!

ところで、何にもしない我が家には 今日こんなお客様達が見えました。
f0076529_15303528.jpg

散歩のお友達ベルさんとデンちゃんです。
勿論保護者同伴で・・・・・

     早速証拠写真を
f0076529_15325090.jpg

           あれっ デンちゃんどこいった?
                        (実はベルさんの後ろにいるんです。)
          もう一回いくよ  は~いみんなカメラ目線でね
f0076529_15353967.jpg

(よく見て下さい スリッパも蹴飛ばして、保護者は三者三様にカメラ片手に頑張りました。)
            
あれあれ!デンちゃん お顔が・・
         デンちゃんおしりを見せるんじゃなくて お顔よ。
               いいですか     いきますよ~。
f0076529_15381850.jpg

               またデンちゃんがいなーい。

わんちゃんの集合写真ってなんて難しいんでしょう!
結局カメラ目線で集合写真を撮るのは諦めました。
そこで極めつけを一枚。
f0076529_15413725.jpg

             デンちゃんのドアップ!

何とかカメラ目線の写真をと頑張ったのですが、ついにはレンズを舐められそうに・・・・

小春日和の昼の一時、なんのおもてなしもありませんでしたけれど、楽しかったですね。

外飼い犬のベルさんは 最初窓の下に繋がれたのですが、なんで僕だけ仲間はずれなの?って、ホップステップジャンプの勢いで窓を乗り越えて上がってきました。
来月に13歳になる犬とは思えません。
元気で、健康で何よりです。

又遊びに来て下さ~い。 我が家の場所をご存知のワンちゃん達も来年はどうぞ遊びに来て下さいね。
皆様よいお年をお迎え下さい。 今年は一年間お世話になりました。
[PR]
by totogoru | 2006-12-30 15:58 | 【プーチャの部屋】

【プーチャの部屋】 難行苦行

12月24日 僕たち一家は木原の不動尊にお参りに行くことにした。
f0076529_20461946.jpg

どうです!車の窓から顔を出して気持ちよく、颯爽とドライブを楽しんで・・・・ランララン♪
実はこの日お母さんの新車が届いたんです。
f0076529_20505655.jpg

この写真はお兄さんから、「犬は中に入れないから境内で待っていなさい」って言われてひねているところ。
だけど、車のお祓いの途中でお父さんがそっと抱っこで中に連れて行ってくれた。
お祓いの最中は バサバサバサ バッシーン!バサバサハッサー バッシーン!
ってスゴイ音が~  何なんだ?    
    お母さんが僕の目をふさいでいるので見えないじぁないか
    ドキドキドキ (僕の心臓の音)
    もういいよ。 早く終わりにして下さい。

というわけで、僕は怖い思いをしたけど、無事に車のお祓いが済んで、また楽しいドライブだ
 と思ったら?
お母さんがこれから奥の院へ歩いて行こうって言い出して、最初僕は散歩気分で後になり先になりしながら ルンルンッ!って感じで歩いていたけど
f0076529_2153414.jpg

途中からこんな道になり
f0076529_215486.jpg

さらにこんな階段が続いて、道案内役を買って出て先頭を歩いていたお母さんはフーフーヒーヒー 一人超され、二人に超されして ついにどんじりに!
うしろから「ねぇ ちよっと休憩しょう!」「もう一回休憩しよう」って
振り返ってみたら、見事に年齢順に並んでいた。
勿論一番は僕!次お兄さん、3番目がお父さんでずっと遅れてお母さん。
お父さんも途中から
「もうひっかえそう  こぎゃぁんみょうな江戸時代にタイムスリップしたごたる道ば行かにゃんなんて知らんだった  もう止めたばい」
ってぶつぶつ。
フーフー言っている割には意気軒昂なお母さんは 「もう少しだから頑張れ頑張れ!」
なんて言っている。
がんばらなきゃいけないのは自分でしょ?
早くおいでよ!
f0076529_21203687.jpg

難行苦行の末にたどりついた奥の院は3年前にリニューアルされたとかで、こんなに立派な仏像が安置されていて 皆しっかりお参りした。
きっと来年はいいことあるぞ!

帰途についてふと辺りを見たら 何と!車道があるではないか!

そうだよね!あんな立派な御堂が出来てるんだから、工事用に道路が必要だよね。
僕たちが登ってきた手作りのデコボコ ツルツルの階段からは工事用資材の運搬は無理だね。

と言うわけで、帰りは楽々と車道を下りて人家が見える所まで下ってきたら
f0076529_21321446.jpg

ラブちゃんに会った。
背中の巾が僕の友達のサンちゃんの2倍位はありそうな大きなラブちゃん!
でも すごく人なつっこくて しばらく遊んで
f0076529_21351873.jpg

大きな身体でじゃれつくので お兄さんはタジタジ!

帰りの車の運転はお父さんへたばってダウン!
「えっ!私免許証持ってきてないからだめよ」と母
「俺も新車にキズ入れたらコワイからパス」と兄

えーっ!僕は運転なんて・・・・運転なんて・・・・出来る訳ない・・・・どうするの?

という案配でやっぱりお父さんの運転で帰ってきた。

「今日は疲れたから夕飯は手抜き料理でいい?」
ダメッ 今日はお兄さんの?十回目の誕生日だよ。
「誕生祝いは明日にしよ 明日に」
なんてやり合っていたいた時、時の氏神?宅急便~・
わ~!海老だよ!海老 車エビが届いた~。
f0076529_21504026.jpg

海老づくしの夕飯が出来ました。

でも・・・でも・・僕は海老は嫌いなんだ・・・・・(トホホホホ・・・・)
f0076529_21534658.jpg


12月26日
お父さんとお母さんは足が凝っていて変なかっこうであるいている。
やっぱり若さかな?僕とお兄さんは平気だよ。
お疲れ様 でした。
[PR]
by totogoru | 2006-12-26 21:59 | 【プーチャの部屋】

【プーチャの部屋】 お兄さんのシチュー

今夜の夕食はすごいんだって!
へぇー どんなご馳走が出るんだろう?楽しみだなぁ!
でも 今日はお父さんはお出掛けで、僕とお母さんとお兄さんだけだよ。
いいの?お父さん抜きでご馳走を食べても・・・・・・
f0076529_21334828.jpg

兄:ジャーン出来ましたよ。皆さん食べて下さ~い。
わっ シチューだ!お兄さんが作ったの?
いっただきっま~す!
f0076529_21372976.jpg

母:ダメダメプータンには食べられないのよ。
        それ 玉葱が入っているから絶対に食べちゃだめよ。
じゃーちょっと舐めてみるね。
母:あぁーっ それもだめっ!
だって、どうぞって一皿だけテーブルに乗っているよ。
母:ダメって言ってるでしょ。
        それじゃ プータンにもスペシャルメニューの夕飯にしてあげるから
        ちょっと待っててね。
f0076529_21441551.jpg

そわそわ 僕のご飯~~~。まーだかな?

母:はい どうぞ!
        博多に行った時に買ってきた美味しいMammaRisoの馬肉味ですよ。
パク パク ぱく ぱく・・・・・・・パクパク。(この間約20秒)
あー美味しかった!
あれっ どうして僕のご飯の写真はないの?
母:だってプータンは待てもしないであっという間に食べちゃったじゃないの
        カメラ持ってきたら既にからっぽのお皿では写真ナシでも仕方ないのよ。
えーっ!
 写真は我慢するけど、お代わり欲しいな  ダメ?

母:だーめっ これからはお母さんとお兄さんのお食事タイムよ。
                  ジャマしないで静かにしていてね。
f0076529_2220267.jpg

そうは言われても美味しそうな匂いが・・・・・・
やっぱり少しでいいから下さい!
お兄さんが熊本に帰ってきてから初めて作ってくれた記念すべきご馳走なんでしょう?
お母さんだけが食べられるなんて ちよっとずるいよ。
下さい!下さい!ちょうだい!少しおくれ!
なんと叫んでもついに貰えなかったお兄さんの作ったシチュー!

僕今夜眠れるかなぁ~?
食べ物の恨みは怖いんだぞーっ!
[PR]
by totogoru | 2006-12-13 22:35 | 【プーチャの部屋】

レオン隊 関西をゆく 【4】 ノアエク隊に逢いたい!!

さて、私にはかねてより、ずーっとずーっと会いたかった人が、もう一人いました。
大阪に住んでおられる、DOGAHOLIC のjucoさんです!

************************************

話せば長くなるのですが、私はワンコと暮らそう、と思い立ったとき
ものすご~くたくさんの、わんこHPを見てまわりました。

その中で、なぜか Cirque de Leon さんと DOGAHOLIC さんに
異様にハマってしまい、毎日毎日、それはもう熱心に拝見していたのであります。
今でも Cirque de Leon さんの 『50日間の記録』 をみたり、
DOGAHOLIC さんの、写真をめくるときに出る 「ぽ・ぴっ」 という音を聞いたりすると、
王子とトトを探し求めていたあの頃を思い出して、胸が熱くなるほどです。

そんなある日、juco さんとこの掲示板に、ママレオンさんが登場したから吃驚仰天!!
二人が意気投合して盛り上がってゆくのを、ワタシは遠いとこから不思議な気持ちで
ながめておったのですよ。 (コワイってば)

そんなわけで、レオンくん一家が関西に来ると聞いたとき、
勇気をだして、HPから juco さんにメールを出したのです。
「レオン一家がくる!」 っと・・・

************************************

ところでね。

【DOGAHOLIC】 さん、みたこと、ある?
すっごく素敵なの。 もう全てのものがいちいち、隊長好みなの。

そのシンプルで粋な暮らしぶりから、 juco さんはきっと、
上品で落ち着いた、大人の女性であろうと。

いつものようにお調子者全開で体当たりしては、きっと呆れられてしまうだろうと。

私はそう思い、juco さんから返ってきた 「では、我が家へいらっしゃいませんか?」
という超!超!魅惑的なメールにも、「いえ、それではご迷惑になりますから・・・」

と遠慮ぶかいお返事をだし、大人の女性ぶってみたわけですよ。

先に言っておくけど、 私はまだまだ甘かった。


************************************


そして様々な事情のため、なかなか待ち合わせ時間が定まらなかったことを
ものすごくものすごく気にしつつ、「会う前からもう嫌われたかもしれない」
とビビりつつも、芦屋のドッグカフェに、なんとか生きて到着しましたの。

そこでお会いした juco さんは、
f0076529_23182188.jpg

見てよこの美しさ!! 口元だけでもおわかり頂けるかと思います。
ごめんねエクルーちゃん、エクルーちゃんの可愛い写真はもっと他にあるのよ!

f0076529_23382030.jpg

ほらねっ。 (2枚とも、レオン家の家宝からちょろまかしたもの。)
親戚さん三つ巴! なのだ。



juco さんは、思っていたとおり、想像どおりの女性だったんです。 一見

しかし彼女はこの美しい姿で、アッハッハと豪快に笑い、レオンくんをいじくり倒し、
ものすごく上手に場の雰囲気をつくり、まったく人に気を遣わせない、
そんな、想像をはるかに超えて素敵な (そして面白い) ←ここ大事
女性だったのです!! 

************************************

その後、「時間があるのなら、やはり我が家へ寄って、ノアールにも会いませんか?」
と言ってくれた juco さんに、実はものっすごくお宅拝見したかった私も
今度はふたつ返事で 「おじゃまします!!!」 と答え、鼻息荒く、大阪へ向かいました。

そこで待っていたのは・・・
f0076529_0245912.jpg

                 ビーグルのノアールくん!!

このノアールくんに、私は一瞬で虜になってしまった。
ノアールくんてば、ノアールくんてば、ほんっっとにカワイイやつなのーーー!!!

おっきいのに、突然現れたチビどもにびっくりして逃げまどい、
戦えばぜったい勝つのにお腹をみせてしまう、平和を愛するノアールくん。
それに、その一挙手一投足が、なんだかカワイクて面白いの(笑)
f0076529_0353757.jpg

          ビックリしてソファの上に避難してしまったノアールくん。

f0076529_0392399.jpg

     私だけでなく皆の心をわしづかみにし、写真を撮られまくるノアールくん。

あれ? ノアールくんて。 なんか誰かに似てる気がする。
おっきいのにエバらない。 ほんとは強いのにエバらない。 カッコいいのに力抜けてる。
正体不明の、でっかい優しさを漂わせる・・・
f0076529_048949.jpg

パパレオンさんだね! 似てるからかなんなのか、ひじょうに良い雰囲気のお二人。
もしかしたら、 juco さんの旦那様も、同じオーラをもつ方なのかな?
(カメラマンの腕が悪く、ノアールくんがヘンな顔になってしまった・・・カワイイのに・・・
 ついでに言うと、パパレオンさんも寝不足で頭ぼさぼさ・・・ ま、いっか、アハハ)

f0076529_0571141.jpg

パパレオンさんといえば、そんなパパレオンさんだからか、人見知りのトトも
初対面からなついております。 普段のトトにはあり得ない一枚。

************************************

totolog 始まって以来の長編記事となってしまっておりますが、(簡潔にまとめろよ!)
この日のことでもうひとつだけ、絶対に書いておきたいことがありますの。
f0076529_1202116.jpg

こちら、とってもキュートなエクルーさん。
彼女もまた、その外見にまどわされてはいけないお方である。

一見おしとやかそうにみえて、エクルーさんは他の犬に容赦がない。
不用意に近づくと、一喝されて追い払われるのがオチである。
(そんな彼女を juco さんは、浪速の狂犬と呼ぶ)

しかし!! そんなエクルーさんに、我がトト隊の隊員トトは、
正面から顔を近づけ挨拶するという偉業を、なしとげたのであります。

けっこうね、仲良くなれるんじゃないかなーと、目論んでおりますのよ。
大丈夫、トトほど無害な男はいません。 (エクルーさんに言ってるんです。)

************************************

はー、しかし。 それにしても長い記事になったなぁ。
あれもこれも書き残しておきたくて、色々いっぱい書いたけども、
この日、ママレオンさんと juco さんを見ていて私の脳裏に一番やきついた言葉は

『 類 友 』

これに尽きます。 
そもそもきっと、星の数ほどあるHPの中から、私があの2つのHPにハマったのは
やはり、お二人の根底に流れる、なにか同じ血を感じとったから、だったのねぇ。

もう一人のママレオンさんの 『類友』 、montana さんがこの日、
お仕事で来られなかったのが悔やまれます!
もしmontana さんも居たら・・・   も、ものすごいことになってたんだろうなぁ・・・
[PR]
by totogoru | 2006-12-06 01:49 | おともだち

レオン隊 関西をゆく【3】 エレシェル隊もやってきた!!

もう更新をあきらめたか? と思われた 【レオン隊 関西をゆく】 ですが、
どんなにタイミングを逃そうとも、ワタシはやる。 ひんしゅくをかってもやるのであります。

************************************

レオン一家がトト御殿に到着した日の夜、早速スペシャルゲストが来てくれました。
私もずーっと会いたかった、montanaさん&エレノアちゃん&シェルビーくんです!!
f0076529_11128.jpg

   赤い服を着た、レオンくんが分裂したのかと思うほどレオンくんに似ているのが、
   エレノアちゃん。 真ん中にいる太陽みたいに明るいのが、シェルビーくん。


じゃーん、どうですか、この集合写真! レオン家の家宝にもひけをとりません。
それもそのはず、コレはmontanaさんのカメラでパパレオンさんが撮影したんです。
(結局のところワタシが撮ったものではない)

montanaさんは、言わずと知れた、『くろくろレオン』 や 『トト隊がゆく』 の常連さんで、
コメント欄にその名が見えないと寂しくなっちゃう、あの方でございます。

トト隊と同じ兵庫県に住んでおられるので、絶対に会いたい会いたい、と思いつつも
車の運転がコワイのと、「どうせなら最高のタイミングで会いたい」 などと
機会を選んでしまって未だ会えずにいたのです。

しかし、今回、その絶好の、絶好すぎる機会が到来したではありませんか!?
レオン一家と一緒に! トト御殿で! エレシェル隊と会えるなんて!
一体ダレが予想できたでしょうか!! いやダレにも出来まいっ。

************************************

エレシェル隊がやってきてからの楽しすぎる夜の様子は、くろくろレオンさんで
表現されていたとおり、まさにあのとおぉーりだったのですが、それにしてもアナタ。
この夜、トト御殿に集結したプードルたちときたらアナタ。
f0076529_115622.jpg

                ↑コレに             ↑コレに
f0076529_123539.jpg

                      ↑コレですよ?


なんの因果で、こんなボンバープードルが3匹もトト御殿に集結したんでしょうか。
こんなプードル、街を歩いてても見たことありません。 それが3匹も・・・・


名づけ親さんなんか、レオン隊が博多に帰ったあと、
「ところで一日めのアレは、もしかして全部プードル?」 とか言うし、
(実話です。一体なんだと思ってたんだろう・・・)

名づけ親さんのお母さんに至っては
「トトちゃんだけ変わったカットやねぇ」 とか言うし、


間違ってますから! トトがノーマルですから! 
f0076529_131612.jpg

                    ノーマルです。 ワタシは。 


************************************

さて、『くろくろレオン』 の旅日記を読まれた方は既にご存知かと思いますが、
ワタクシこの日、生まれて初めて、うんこを踏む という経験をいたしました。
(しかも家の中で。)

そのときの様子は、『くろくろレオン』 でも詳細にわたって紹介されておりましたが、
一言いいたいことがある。  まずはこちらの証拠写真を見ていただきたい。
f0076529_144540.jpg

これは事件直後の写真です。 よく見えるように、ズームアップしてみましょう。
f0076529_1453100.jpg

             ↑ 涙を流さんばかりに笑い転げている ↑


しかも、
f0076529_15355.jpg


二人とも美人!! っとか、そんなのんきなこと言ってる場合じゃありませんよ。
あたしゃね、うんこを踏んだときよりもね、この写真を見てしまったときのほうが
ショックが大きかったよ、姐さんたち・・・

そりゃくまちゃんも、ランチョンマットの上で脱力するっちゅうねん。 ちぇっ。
[PR]
by totogoru | 2006-12-05 01:52 | おともだち

またしても、とつぜんですが

こんぬつは、ひそかに生きていた隊長です。

このたび、いいかげんブログの更新をすべく!?
ネット環境の安定しない姫路から、
わざわざ熊本の実家まで一時帰郷して参りました。(ホントです。)

それならばそれで、さっさと 【レオン隊 関西をゆく】 の
続きを更新すればいいものを、(今さら?という気もするが気にしてはいけない)

レオン隊の旅日記に感化されたばあやさんが珍しく腰を上げたため、
帰郷早々の本日、プーチャ隊(王子&ばあやさん)+トト隊(トト&わし)
でちょっくら日帰りドライブ小旅行をして参りましたの。


そのときの模様を、よっぽど楽しかったのでしょう。
ばあやさんがサッサとUPしてしまったのが
↓ の最新記事です。 (しかも私が風呂に入ってる隙にやりやがった)


・・・っという長い前置きをしておかないと、コーヒーブレイクから
一体なんでまたこんなことに? な最新記事ですので、
いちおう補足説明まで。 


さ、私も熊本に居るうちに、思い出の日記をまとめるぞー!
(いまさら・・・?という気がやっぱりするが、気にしてはいけない。)

f0076529_0463674.jpg

これは、今日の小旅行の思い出の写真ですの。 キレイでしょー。


・・・あれ? 王子とトトにはさまれて写っている、このボンバーなシルエットは・・・?
以下、↓の記事につづく!!
[PR]
by totogoru | 2006-12-04 00:58

【プーチャの部屋】 僕の小旅行

今日の昼、突然僕のお母さんと隊長とが「福岡に行こう」って言い出して

僕は福岡っていつも行っている程度の距離の所かと、いそいそとお出かけモードになって

車に乗ったら、 「あれれ?何だか外の景色がドンドン後ろに飛んで行くぞ」

「いつもと違うぞ?」  そわそわ! 「どこまで行くんだ?もう大分ながいこと車に

乗っているのに・・・・・」

てなことで、着いたのは大濠公園。

熊本の画図湖みたいに水があってその周りに遊歩道があってというのは一緒だけど

なんか都会の公園って感じがしたよ。

(写真が全然登場しないのは、慌て者の隊長とお母さんが出かける事で舞い上がってしまってカメラを忘れてきてしまったからなんだ。 ついでにいうと僕とトトのご飯やおやつさえも忘れてきてしまったので、オヤツの時間になっても何にも貰えてないんだよ。
可哀想な僕たち・・・・・)


大濠公園で少し散歩を楽しんでから、隊長が目的のひとつであるFetiiさんに電話。

一回目、 応答なし。

2回目、  又 でな~い。

なんかいやな予感!

ん?  隊長の携帯に着信あり?

ハルベベママさん?(Fetiiさんはハルベベパパ・ママさん夫妻のお店

なになに?お店は本日休業日?

どうするんだ!一個目の目的地に行けないなんて・・・・・・

と落ち込んでいたら、何と!なんと!特別にお店を開けてくださるとの事。

よかったねぇ! ホッ!

一箇所目からつまずいたら次もその次も、だめになりそうな気がしてたんだ。

f0076529_23342458.jpg

   ↑これがべべちゃん

ご対面の証拠写真、べべちゃんとは仲良くできたよ。

そしてトトと僕のご飯とおやつと冬用のダウンコートお揃いを買って・・・・・

勿論ハルベベママさんやハルベベパパさんにも会えたよ。

これで無事に第一の目的を達して、いざ第二の目的に向かってGO!

ジャジャーン!

レオン君とママレオンさんに会っちゃった~!
f0076529_2348948.jpg

生レオン君だよ~・

あれぇっ!レオン君のお顔が・・・・トトの顔も・・・・まっ黒黒だ~。

せっかくレオン君お気に入りのライオンの像に乗って写真撮ったのに~~~~~。

この後やっと僕とトトは夕ご飯を貰えて、お母さん達もカフェで食事しながら

ママレオンさんと盛り上がって、

そして最後にパパレオンさんも現れて・・・・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎて、僕たちは帰途についたんだ。

トトも僕も帰りの車に乗ったとたんぐっすり!

お母さんと隊長が、どっちが運転するかで、どこかの横峰親子さながらに喧嘩しながら高速に

乗ったことなんか全然知らなかった。

なんとか無事に帰り着きましたよ。

休日にわざわざお店を開けてくださったFetiiさん、ご都合も伺わず突然現れた

僕たちのお相手をして下さったママレオンさんご一家、どうも有り難うございました。

そして、ご迷惑をお掛けしました。

絶対ぜったい又会いましょうね。

(楽しい写真はくろくろレオンのブログでどうぞ見て下さい。沢山写真撮って貰いましたから)

これで僕の初めての旅行記はお・し・ま・い・です。
[PR]
by totogoru | 2006-12-04 00:10 | 【プーチャの部屋】
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite