トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふわふわトッちゃん

とっちゃんトリミングをしてもらいました。
お願いしたのはもちろん、 Candy Floss さん で~す。

いつもとっても可愛く仕上げてくださるので、
毎回写真を撮って UP しようと、チャレンジするんですけどもねぇ・・・ 


まずはトリミング前の、おそろしい形相のトトさん。f0076529_23414474.jpg

こ、コワい・・・ 片目が埋もれてます。


こちらトリミング直後の、ふわっふわとっちゃん。 ほんっとにフワフワつやつや♪f0076529_23445073.jpg

いつも、とっても可愛いチョーカーやバンダナをつけてくださいます。
こんなのタダでもらっていいんだべか・・・ (写真をクリックすると、ちょびっと大きく表示されます)


やっぱ室内はダメだ。 外で撮るべ。f0076529_23532569.jpg

風が・・・。 もういい。


往生際わるく、もう1枚。f0076529_23561971.jpg

こいつ顔が写りさえすればいいと思っているな、というのが表れている1枚。
[PR]
by totogoru | 2007-02-28 00:00 | トリミング

キッチン磨き

f0076529_121427.jpg

キッチンを磨く。
意外にも家事は大好きで、1日じゅうキッチンにいても苦じゃありません。(いないけど)

というより、そういう場所にしたかったのであるからして、
その意図が成功したというか、はたまた自己暗示にかかっておるというか。


前にも書きましたが、キッチン周辺で仕事でも何でもやってしまう
f0076529_12291239.jpg

トト御殿の (私の密かな) 設計コンセプトは、「家事が楽しい家」 でありました。
いかにして気持ちよく日々のことを行うか、に、心血をそそぐわたくし。


そのためにはまず。

・ 水廻りがせせこましくてはいけない。 また同時に広すぎてもいけない。
・ 明るく風通しがよく、しかしやたらと明るすぎてもいけない。
・ 洗面所やトイレが貧乏臭くてはいけない。
・ とうぜん自分が使いやすい動線で構成され、収納は適材適所に、適量あるべし。
・ 水廻りだろうが収納部屋だろうが、有無を言わさず照明は電球色にかぎる。
・ 置くものは、少数精鋭、自分の気に入ったものにかぎる。


という分かるようで分からない理念のもと、つくられたトト御殿のバッグヤード。
f0076529_12334529.jpg

左写真はその名も 『着替え部屋』、 洗面所と風呂場の間にはさまれて配置。
名づけ親さんには、脱いだものをその場に散らかす習性があるため、この部屋が設けられた。
目論みはみごと成功したようなので、我ながら頭いいぜと思っている。

中写真は、わりとムダに広い洗面台。
トっちゃんを洗おうと思ってデカくしたのだが、いまだ洗ったことはない。
しかし大変使いやすく掃除しやすいので、INAXを見直した一品。

右写真は、キッチン横の収納部屋。(人はそれを納戸と呼ぶ)
やっぱあると便利です。 隠し扉があって外に出られます 。(そしてこれを勝手口と呼ぶ)


余談ですが、2階のちっちゃい窓からはこんな景色がみえます。f0076529_1752710.jpg

以上、トト御殿のバックヤードを見てみたいという、粥さん(姉)の要望にお応えしました。
ちなみに間違っても写真を拡大したりしないように。 散らかってます。
[PR]
by totogoru | 2007-02-23 17:59 | トト御殿

初公開! トトちゃんはこんな声

このまえパパレオンさんに 動画UPのやり方を教えていただいたので、
さっそくチャレンジしてみようと思います!

あいかわらずキャッチボールに命をかけてるトトさんですが、
なかなか投げずにじらしていると、しつこく前のめりになってスゴんできます。

※ 風の音がつよいですが、けっして私の鼻息ではありません。

あ~ぁ、吠えちゃった。
吠えちゃったらボールは投げてもらえません。 


気をとりなおしてもう 1 回。
やっぱり前のめりです。



お分かりのように、トトちゃんは声も幼いというか、女の子っぽいというか、甲高いのです。


ちなみに、動画では無言でボールを投げてる私ですが、
ふだんは誰もいないのをいいことに、
「よっしゃ!」 だの 「もういっちょ!」 だの 「素晴らしい!」 だの 「天才っ!」 だの、
そりゃもう大騒ぎして遊んでおります。

ときどき散歩してる人に見られて恥ずかしいこともありますが、
気にしたら負けなのです。
[PR]
by totogoru | 2007-02-21 19:21

言ってはいけなかった一言

週末、DVDにて映画 『かもめ食堂』 を鑑賞。
f0076529_1441100.jpg

「いいなぁ、私もシナモンロールが焼きたい」 とつぶやいたところ、
隣にいた人がすべて見透かしたように
「そういうのはね、休日の朝に焼くものだ」 と言いましたとさ。

なんだか底知れぬダメージを受け、再起不能となりましたとさ。

なんのこっちゃ。

写真はかもめ食堂で使われていた食器です。
白い食器しか持っていないワタクシですが、これはかわいいなーと思いました。

f0076529_1173426.jpg

全く関係ないおまけ。
床暖でくつろぐトっちゃんです。
[PR]
by totogoru | 2007-02-20 01:20

【プーチャの部屋】 バレンタインデー

やったー!
僕にもバレンタインデーのプレゼントが届いたよ~♪
こんなのや・・・・                     ( トトとおそろいだよ~ん♪ )
f0076529_1984425.jpg

こんなのや・・・・・        ( 春の新作 ピエロシリーズ一番目ゲットだよ♪ )
f0076529_1991355.jpg

こんなのが・・・・・         
f0076529_199319.jpg

どれも素敵でしょう?
しっかり、おすましで写真撮して貰ったんだ。

早速、今日の散歩に数字の模様のカラーとリードで ルンルン♪気分で出掛けたけど
雨上がりのせいか誰にも会えなかった・・クスン!
したがって、誰にも 素敵だね!とも、可愛いね!とも、言って貰えなかったんだ。
期待してたのになぁ!
プーちゃん、新しいカラーとリード、素敵だねって言葉・・・・
でも いいや。
また、明日があるから・・・
明日はどれ付けて行こうかなぁ~?
たっのしみだな~♪
                           
あっという間の立ち直り、僕も もしかしてB型?

Voilaのお姉さん、僕のために急いで作って下さって有り難うございました。
僕 すごく嬉しいです。

でも・・でもですね、あのクマちゃんスヌード、あれはちょっと苦手ですよ。
              カラーの時とは違ってふてております!
f0076529_19341714.jpg

                  へっぴり腰で 固まっております!
f0076529_19362288.jpg

                    まだまだ、固まっております!
僕、こんな格好で これから食事するの?
f0076529_1935592.jpg

どうか これだけは勘弁して下さい。
折角の僕のダンディーなイメージが 壊れてしまいますから・・・・
だって、権兵衛さんに 見えませんか?

せっかく おすましでかっこよく写真撮って貰ってたのに、終わりはこれですかぁ~?

More
[PR]
by totogoru | 2007-02-14 19:55 | 【プーチャの部屋】

ちょっとさみしい

トトさんは寝ていることが多い。

人間が座っていれば、膝にのって寝る。
人間が座っていなければ、あったかいところに行って寝る。

夜になったら勝手に2階のベッドに行って寝る。
でも、運動が足りなかった日などには、ふと起きて寂しくなったりもするらしい。

f0076529_10593847.jpg

f0076529_11123475.jpg

f0076529_11124329.jpg

f0076529_11125081.jpg


以上、さみしんぼうトトちゃんを、シルエットでお送りしました。
[PR]
by totogoru | 2007-02-14 11:20

【プーチャの部屋】 プーちゃんメモ

トっちゃんメモが公開されていましたので、ついでにプーちゃんメモもどうぞ!
f0076529_1439103.jpg

プーちゃんメモもトッちゃんメモとお揃いのノートで3冊あります。

実は昨日2月11日はプーが我が家にやってきた記念日だったんですよ。
当時のメモを開いてみたら、
生後 86日目
体重 1.6kg (普通の大きさ!)

とありました。
f0076529_14502828.jpg


2月16日(生後 92日目) 1.8kg
2月26日(   102日目) 2.2kg
3月16日(   120日目) 2.7kg
3月24日(   128日目) 3.0kg
4月 3日(   138日目) 3.4kg

          4月21日 左大腿骨骨折 痛みにもめげず体重は増加し続け

5月13日            4.8kg
6月15日            5.4kg
7月27日            5.6kg
8月26日            5.9kg
9月27日            6.3kg

          生後10ヶ月でついに6kg台に突入
          この頃は毎日これより大きくならないようにと祈っていました。

f0076529_15224910.jpg

1歳の誕生日撮影のプーチャ 6.5kg    *今見るとすごいもっさーですね*

私の切ない祈りもむなしく、一時期は6.97kgと7kg寸前まで増え続け、いったいどこまで増えたら落ち着くのやらと・・・・悩める日々だったのですが、現在はなんと?6.5kgで落ち着きました。
つまり500gダイエット出来たのですよ。

f0076529_15262999.jpg

         *一年前に比べると、同じ体重なのにスマートに見えますネー*
         *だけど、過分数な所だけは同じですねー*

メモ書き日記ですが、読み返してみると、いろんな面白いことを書いていますねぇ!
たとえば、ある日、台所の床に置いていたお鍋に鼻ツンツンして鍋を倒おし、そのガッシャーンという音に驚いて飛び下がった瞬間、今度はゴミ箱にぶつかって一目散に逃げ出した。
とか・・・
以来、プーはゴミ箱が苦手で、ゴミ箱が少しでも動こうものなら、クィーン、クィーン鳴きます。
                                (注:台所のゴミ箱はキャスター付き)

随分いろんな事々を思いつくままに書き付けていましたが、昨年春、トトと隊長が我が家から去って、そして、プートトメモもあっけなく終わりになってしまいました。

プートトメモも、プートトが5歳、6歳、シニアになった頃に目を通すと今とは又違った感慨をもって読むことになるでしょうね。
                    大切にしましょう!




   
[PR]
by totogoru | 2007-02-12 15:48 | 【プーチャの部屋】

トっちゃんメモ

昨日、「はて? トトは生後何日でウチに来たんだったかいな」 と、
秘蔵の 【トっちゃんメモ】 をひっぱりだしてみました。

【トっちゃんメモ】 とは、レオンくんの 『50日間の記録』 をマネして
同居1日目~トトが1歳半になるまで毎日毎日つけていた、
詳細にわたるトトちゃんの日々の記録であります。
f0076529_148373.jpg

左から、トっちゃんメモ①②③。
病院でもらった診察記録からなにから、全部コレにまとめてあります。

f0076529_151351.jpg

何時にシッコしただの、ウンチ良好だの、体重が何kgだの。
体調を崩したときに病院に持参すると、様子がまるわかりという優れものです。
ちなみに言うまでもなく、【プーちゃん王子メモ】 なるものも存在します。


これによると、数日の間、トトを 「ちび」 と呼んでいた形跡が残されています。
そしてその横には、名前の候補であったと思われるものも記されています。

・ クロム
・ プルーノ
・ ヌック (nook)
・ スマート
・ エンゾ
・ ボナフェ
・ サルバトーレ (トト)
・ ジェペット
・ トッティー
・ フィーゴ
・ ネロ


私は一体なにを目指していたのでしょうか。 
後半ではイタリア名にしようという意欲がうかがえますが 、
(↑ makipikaさん、一緒です!)
ヌックって何なんでしょう。 床暖房でも欲しかったんでしょうか。

※ ちなみに 『ネロ』 も、『トト』 と並んで名づけ親さんが言い出したもの。
   もちろんフランダースの犬から連想したものと思われる。
[PR]
by totogoru | 2007-02-12 02:19

Happy Birthday ②

っというわけで、 トトさん 2歳になりました!

出逢った頃は、手のひらにのるくらい小ちゃかったトトころ。
f0076529_233838.jpg

生後42日で我が家 (というか、当時すんでた王子御殿) に来ました 。 
このとき体重750g、イモムシか毛糸玉に足が生えたみたいです。
写真はデジカメで遊ぶ毛糸玉、ではなくて ちびトト。

f0076529_2172981.jpg

ちゃんとサークルの中で寝起きしてました。 
まだどんな顔なのかも分からないくらいちびだった。

f0076529_2213294.jpg

おっ、なにやら顔らしきものが写っている貴重な一枚。
横にあるゴミ箱がこの上ないほど悪趣味なのは、気にしないことにする。

f0076529_2321958.jpg

多少大きくなってきた頃。 小さい頃のトトは目が青かった。 目が弱いのだろうか・・・
部屋が散らかってるのは、気にしないことにする。

f0076529_2355430.jpg

いつの間にか私のねどこにもぐりこんで寝ていたりしたトト。(カワイイ)
部屋がばばくさいのは、気にしないことにする。

f0076529_239959.jpg

プーちゃん用の給水器には背が届かず、立ち上がって飲んでいた。(カワイイ)
こんな散らかった部屋を公開してすみません、ばあやさん。

f0076529_2454913.jpg

ばあやさんに抱かれるちびトト。
こんなばばくさい格好の写真を載せてすみません、ばあやさん。 

そんなトトちゃんも
[PR]
by totogoru | 2007-02-11 02:58

にくきゅうが!

王子御殿にケイトちゃん台風が吹き荒れていた頃、
トト隊は姫路であいかわらずの毎日を過ごしておりました。
f0076529_1010435.jpg

飽きもせずボール遊び
f0076529_10115588.jpg

我が家の庭です。 広いでしょ。
おうちも鉄筋コンクリート造なの。 スゴイでしょ。
f0076529_10174647.jpg

庭にこんなオブジェまであるの。 (どデカイ)




んなわけない。 ←jucoさん風


家の近くにある、安藤忠雄さん設計による 『こどもの館』 でした。
この緑あふれる絶好のロケーション、やりがいがあったことでしょう。


毎日このように、色んなとこでジャンジャカ走り回っておったわけですが、

先日、ボール遊びしてるトトさんの動きが一瞬止まりました。
んっ? と不審に思い、全身チェックしてみると、  やはり!!
f0076529_10313412.jpg

にくきゅうがーーー。 すりむけて血がーーー。

しかし肉球と肉球の間なので、歩いたり走ったりするぶんには痛くないらしい。
気にせずガンガンボール遊びをしようとするトトさんをなだめ、
いつもより軽めに運動を済ませ、 帰宅してイソジン(うがい用)塗りました。


ところで、明日 2月10日は、トトさん2歳のお誕生日であります。
何をしてお祝いしようかなー。 雨が降らなきゃいいなー。
[PR]
by totogoru | 2007-02-09 10:39
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite