トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 なにがなんでも広いとこ


最近ふと気がついたんですが。

自分の愛犬をですね、それが男の子であるにも関わらず。
「トトちゃん」 とか 「プーちゃん」 とか、ちゃんづけで呼んでる (書いてる) のって
私かばあやさんだけでないかい?

きもちわるい? もしかして私きもちわるい?

+++++++++++++++++++++++++++++++++

きもちわるいままいってみます。
世間ではいま現在、学校が春休みらしいですね。

久しぶりに、トトちゃん とちょいと遠くの散歩コースに行ってみましたところ、
普段の昼間は誰もいないというのに、広場という広場が使用中ではないか。

ここは11 haもある敷地に、野球が2試合いっぺんに出来そうなグラウンドが何コもあるのよ。
それが全部、野球の練習やらサッカーの練習やらで使用中なのよ。
空いてるグラウンドは鍵がかかってて入れないのよのよ。

点在するグラウンドの周りは森や散歩道になってるし、そこでおとなしく歩いてりゃいいんですけど
f0076529_130664.jpg

トトちゃん が申しますので、仕方なくこのような草ボーボーのとこで
ちんまりボール遊びをしておったのですよ。


そしたらぁ。
f0076529_1341919.jpg

木立の奥に、空いてるグラウンドと開いてる扉はっけーん!!
f0076529_1424911.jpg

このような鬱蒼とした森を分け入り、侵入。 広場にかける執念のなせる業。

f0076529_1481015.jpg

晴れて貸切広場にて、心ゆくまでボールに襲いかかる トトちゃん。 
またしても不思議な生物になっている模様。
[PR]
by totogoru | 2007-03-31 01:52

いるならいると・・・

夕方、名づけ親さんの膝で寝てしまったトトちゃんを事務所 (家の敷地の一角) に置いて、
晩ごはんのしたくをしようとキッチンに戻る。

途中バスルームに寄って窓をしめたり風呂蓋をしめたりお湯はりスイッチを押したりし、
キッチンに到着して料理を始めて30分後。


ふと気づくとそこにトトちゃんが!!
f0076529_22113140.jpg

わーんコワいよーお母さーん(泣)

トトちゃん・・・・・・・・・・・・・いつからそこに?
いや、たぶん私が風呂場に寄り道してる隙に連れてこられたのであろうが、
30分も居ないふりしてそんなとこに居るなんてーーーーー。


あんまり気配がないから、マジで幻覚かと思った。
普段なら 「なに作ってるのー」 と足元をうろついたり、「やぁ」 ってお鼻チョンしに来たりするのだが。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そういえばトトちゃんは、気配を消すのが得意だ。

キャリーバッグに入ってお買い物や食事につきあってくれるときとか、
私が仕事してるときとか、
私がマンガ読んでるときとか、

お店の人ばかりか飼い主の私までが 「わっ、居たんでしたね」 とビックリすることも多い。
その特技には大変感心するし、助けられておるのですが・・・


こういうときにムダに披露しなくてよしっ!
あんまり私がビックリしてるから、トトちゃんも 「へ?」 てビックリしてたよ。
[PR]
by totogoru | 2007-03-28 22:43 | トト御殿

 ♪ ニュースタイル トトちゃん ♪


トトちゃん、ついさっき、トリミングから帰って参りましたっ!
春だし、今回はちょっといつもと違うスタイルにしてみようと思い立ち、久々に雑誌なども見てみたり。

f0076529_18414517.jpg

帰宅して、まずは晩ゴハンを食べるトトちゃん。 さぁ どんなカットになったでしょう。


あのね、「のらくろ」 って知ってる?

絶対に知らないだろう、と思ってトリマーさんには言わなかったけど、
のらくろ伍長 (しかもオリジナルの) みたいにしたくなって、雑誌でそれっぽいのを探し、
「全体をいつもよりすっきりさせて、あんよの先を丸くしてくらさい」

っという、非常に私らしい、非常に適当なオーダーをしてみたところ。

f0076529_18513199.jpg

のらくろ伍長です!! まさに私が思っていた、のらくろトトちゃんです。
のらくろはね、手足の先と口元にまんじゅうをくっつけているのだ。 (田河水泡先生すみません。)

f0076529_1923835.jpg

お耳も短くしてもらいまちた! 
やんちゃで幼い感じが、トトちゃんによく似合うと思うのよ~♪ 


やっぱり写真がうまく撮れません・・・ ま、いつものことですが。
と、思ったら、Candy Flossさんの日記 に素晴らしい写真がUPされておりました!
もう上の写真は見なくていいから、ぜひこちらを見てください、お願いします(笑)
[PR]
by totogoru | 2007-03-24 19:26 | トリミング

 狙われたトトちゃん


今日ね。 ちょっとコワい目にあいましたの。
とくに粥さん (姉)、覚悟してください。 心の準備はいいですか。 いきますよ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつものように川べりに腰を据えてボール投げなどして遊んでおりましたらね。
いきなりでっかい鳥が ばっさぁぁぁ って、トトちゃんをかすめて行ったですよ。

あんまりでっかいので、ワシとかタカとかそういう鳥かと思ったのですが・・・
f0076529_23501231.jpg

とんびです。 でっかいです。 


そのときトトちゃんととんびの距離、わずか30cm。
あたしゃトトちゃんがさらわれたかと思いました。
f0076529_2356519.jpg

このような姿勢で急降下して参られます。 空の王者、ワシにもひけをとらぬ迫力。
なんと、とんびは油あげばかりか、トトちゃんまで狙うのであった。

f0076529_0213997.jpg

みてよコレ。 ぜったい1mくらいあるってば。

いくらでかいっつってもアンタ、3.8㎏ は獲物じゃないだろう、と思うのですが、
あなどってはいけない。 子犬なんか簡単にさらってゆくらしい。
とんびにさらわれたら手のうちようがないではないか! 迷子札だって意味ないし。


とかなんとか思いつつ、立ち上がってのんきに写真など撮っておりましたら、
とんびの群れは 「ちっ人間つきかよ・・・」 と思ったかどうか不明ですが、去っていきました。
ナイス用心棒。 (さらわれそうになったくせに・・・)

f0076529_0143726.jpg

さらわれそうになったとも知らず、この笑顔・・・ だいじょぶかーアンタ。


これまで二次元では異常なくらい注意をはらってきましたが (人とか犬とか車とか)、
まさか上に敵が潜んでいたとは。
これからは三次元で気を配らねばならぬ。 忙しいったらありゃしない。


追伸、私信 : 粥さん、最後まで読めましたー?
[PR]
by totogoru | 2007-03-23 00:28

 掃 除 中

意外にも、ワタクシお掃除も大好きです。
今日もるるんと床ふきなどしておったところ、不思議なものを発見いたしました。
f0076529_0351646.jpg

なんすかコレ? なんでこんなところが黒ずむんでしょか。


犯人はもちろんあのおかたです。

f0076529_0372149.jpg



f0076529_0384492.jpg

このようにしてですね、自在にガララと障子をお開けになるので、汚れたらしいのですよ。
・・・・・・鼻アカ・・・?

f0076529_042094.jpg

ちなみに、開けることは出来ても閉めるという芸当はしないトトさん。
寒いのに、ときには嫌がらせのように、用事もなく開けたりなさるので
しばしば名付け親さんの 「トトちゃん、開けたら閉めるっ!」 という注意喚起の声が聞こえてくるのであります。
[PR]
by totogoru | 2007-03-22 00:56 | トト御殿

 訓 練 中

ばあやさんがガンガン更新するのでトトろぐがつけ入る隙がない、とゴネてみたものの。
別にそんなにたいした話があるわけではございません・・・
トト隊はいつものごとく、キャッキャと散歩などしつつ過ごしております。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

平日の昼間はいつもヒト気もイヌ気も少ないトトちゃんの散歩コースですが、
早朝や夕方にはなにやら訓練をしているワンコさんもおられるらしい。

というウワサは聞いたことがありましたが、とうとうその現場をおさえた!
f0076529_2331154.jpg

小さすぎて何がなんだかわかりません。
これはなんと、台の上に数種類の布を並べ、匂いを嗅ぎ分ける訓練をしてるとこです。
訓練って家庭犬のしつけ訓練かと思ってたら、警察犬の訓練ではないか!


ジャマになったらいけないので、近くで写真撮りたいけどガマンする。

f0076529_23473940.jpg

訓練をしてたのはこの子です。
全国大会で3位になったこともあるという、実はスゴイお方である。 何の大会なんだろう・・・


警察犬の訓練ってビシーッと緊張してるのかと思いきや、
この子はリラックスして、それはそれは楽しそうに匂いを嗅ぎ分けておられましたことよ。

f0076529_23554768.jpg

いっぽうこちらは、毎日隊長とおちゃらけるのが任務のトトさん。
ひとしきり遊びまくって、ひとやすみの図。

f0076529_001526.jpg

f0076529_003722.jpg

久しぶりに来てみたこの散歩コースも、なんだか春めいてきましたねぇ。

f0076529_04258.jpg

と、思ったらこのコースのグラウンドではアジリティをやってた。
春ですからねぇ・・・ 関係ないか。


どうでもいいけど、やたらばあやさんがスキンやレイアウトをいじくり倒すので、
もはや抗う気も失せてきた。 いつの間にか色んな機能に気づき始めやがったな。
[PR]
by totogoru | 2007-03-20 00:09

【プーチャの部屋】 花便り

昨日画図湖を散歩中にささやかに開いた桜の花を見つけました。
f0076529_20431349.jpg

f0076529_20432843.jpg

数多くある桜の木の中で、この木一本だけが早々と開花しました。
残りの桜樹もおいおいと開花するでしょうが、今日はまだ一本だけがひっそりと咲いていました。
満開の花も風情がありますが、一分咲きの花も可愛いでしょう!

今年の花便りは熊本が一番?

いえいえ 熊本も標準木に指定されている木は未だつぼみのようです。
はやく花吹雪が舞う様子を見たいものですね。
[PR]
by totogoru | 2007-03-18 20:53 | 【プーチャの部屋】

【プーチャの部屋】 金柑ジャム

昨日庭の金柑の木の実をもいで金柑ジャムを作りに挑戦しました。
なんと 1本の木に600個も実がついていたんですよ。
重さにして6Kg  我ながら驚きました。

金柑ジャムの作り方(覚え書き)
 ① 1~2時間水に浸しておく
 ② 一粒一粒丁寧に洗う
 ③ 沸騰したお湯の中に金柑を入れ、さらに沸騰したら炭酸を適量入れてえぐみを取る
 ④ 金柑の種を取り出す。
 ⑤ ③の作業をもう一度繰り返し、水切りをしておく
 ⑥ 鍋に金柑と砂糖、レモンの絞り汁を入れ中火で混ぜながら30分~1時間煮る
   砂糖は金柑の甘みを考慮してはじめは30%量程度入れ、味見をして加減する


上の覚え書きは昨年初めて手探りで作ったときメモしておいたものですが、初めて作ったにしては好評だったので、今年も同じ要領で作ってみました。
ただし、今年はマーマレードです。
f0076529_10172921.jpg
 
これは夕べの写真 余りに大量だったので、腕が疲れて、一晩休憩!
今朝再度挑戦!
f0076529_1020516.jpg

大鍋でしょう?3個の焚き口を1個のお鍋で占領?
(IHでも焚き口なんて言うかなぁ 他に表現法を思いつかなかったのでこれでご勘弁!年齢が現れますねぇ・・・・)

そして 用意したビンがこれ!
f0076529_1028127.jpg

これでも足りるかなー?って思ったら
f0076529_102858100.jpg

ジャーン 出来たっ~! ビンもぴったりで足りました。

でも 誰がこんなに大量に消費するんだろう?

娘共よ 乞うご期待!
近日中に宅配便が届くから・・・・
[PR]
by totogoru | 2007-03-15 10:47 | 【プーチャの部屋】

【プーチャの部屋】 アイドル登場

暖かかった3月の初旬、2匹のプードルちゃんがお散歩デビューしました。

そうなのです!
1ヶ月前に我が家に遊びに来ていたケイトちゃんとその妹ケイティーちゃん!
f0076529_930257.jpg

早く下におりたいよーって顔をしているのがケイトちゃん
ん?ここどこ?ってきょとんとしているのがケイティーちゃんです。

ケイトちゃんは以前にじいやさんが抱っこして毎日のようにこの場所に連れてきていたので、覚えていたのでしょうね。
地面におろして貰った途端、脱兎のように駆け回り、プーの事も私の事も覚えていてくれて、飛んできてくれました。
それに引き替え、初めてのところでとまどっているケイティーちゃんとは対照的!
f0076529_9373584.jpg

プーのピエロチェックのリードを咥えて遊ぼうよ~ってひっぱっているケイトちゃんの横で小さく固まっているケイティーチャン
      (プリプリパチパチの大きな足は恥ずかしながら私の物です)

f0076529_9431394.jpg

           あれっ!この子はケイトちゃん?ケイティーちゃん?
            ( こちらはケイティーちゃんです)
        2匹並べないとどっちがどっちだか 解らないほどそっくりさんです。
           少し体格の良い方がケイトちゃん 活発な方がケイトちゃん
                  小柄で温和しいのがケイティーちゃん

        私にくっついてまわるのがケイトちゃん  へへへちょっと嬉しい!

姉妹の家族を紹介しましょう!
f0076529_9435859.jpg

左からケイトちゃん・ケイティーちゃん・ウーピー叔母さん・父親のルークくん・母親のティナちゃん。
あれっ?肝心のお母さんの姿が見えませんねぇ!
多分飼い主さんの後ろに居ますねぇ  これは・・・・

と、5匹の大所帯なのです。
2匹の姉妹は「下さい」という人が何人もいたのに、飼い主さんが手放せなくなってしまって全部キャンセルしてしまわれました。
本当に可愛いんですよ!
こんなにかわいかったら手放せないのも納得です。
私も欲しかった一人だけど、散歩で会えることで我慢しています。



おまけ
[PR]
by totogoru | 2007-03-14 10:17 | 【プーチャの部屋】

【プーチャの部屋】ヌイグルミに変身?

昨日のお仕置きのつづきです。
私のカーディガンを巻き付けられて、10分?
あまりに固まったままなので 動画撮影をしてみました。



              
 大好きなタマゴちゃんにも反応しませんねぇ

あっ!ついに逃げ出しましたね。

でも 移動したのはたったの1メートル。

またもや窓際で置物と化して10分。
                  
もう一度 カメラを向けてみましょう


                
 面白くもなんともありませんでしたね。

せっかく ばあやさんの声を初公開するんだったら、トトコロリンの歌でも歌えばよかったかしら?
                    
 おそまつ様! チャン チャン!
[PR]
by totogoru | 2007-03-13 10:09 | 【プーチャの部屋】
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite