トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 たまには名づけ親さんのはなし

f0076529_0282143.jpg

クリーニングを出しに行ったら、5月に出すと安いですよ、と言われたので持ち帰る。
せっかくの店員さんの親切を無にしてはいけない。


名づけ親さんはスーツを愛している。
よく分かんないけど、英国紳士風のフォルムがお好みのような気がする。

スーツ以外のろくな服を持っていないので、それでいいのかと問うたところ
「休日もスーツを着ればよいのではないか」 と言っていた。 本当にお好きなんですね。

 
でも、本当は着物でも着て、晴耕雨読で雨の日には和風の書斎で書でも読む、
というのが理想のようである。 今時珍しい青年(中年かもしれない)ではある。

こいのぼり
[PR]
by totogoru | 2007-04-29 01:40 | トト御殿

 トトちゃん4月のトリミング & 歯磨き!

今月も楽しいトリミングの時期がやってまいりましたっ。
もちろんいつもの Candy Floss さんにて。

f0076529_9213526.jpg


トリミングの当日に写真を撮るヒマがなかったため、すでに2晩経過し軽くボサってます。 ぐしゅ。
今回は レオン兄ちゃん の写真を無断でプリントアウトし、持参しました。 (事後報告)


f0076529_9334426.jpg

トトちゃんてば明るくないとこで撮ると顔が映らないし、明るいとこで撮るとまぶしそうな顔するし。




f0076529_9383578.jpg

今回はオプションメニューの 「歯磨き」 もお願いしてみた。
毎日歯磨きしててもついてしまっていた、黄色い汚れがとれて狂喜乱舞!!
プロの技はぜんぜん違う!! これからは毎月お願いしようっと♪


f0076529_10194784.jpg

いつも可愛くキレイにしてくださるだけでなく、毎回、健康状態や体重をチェックしたシートをくださいます。
これは本当にありがたい!! 
自分でよくみてるつもりでも、ホントに大丈夫かなぁと不安になることもあるのです。


歯磨きも、いずれ病院で麻酔を打って、歯石とりをしなきゃいけないんだろうなぁと思っていたけど
Candy Floss さんが営業している限りは、それもしなくて済むかもしれない。
姫路に越してきたときにはどうしようかと路頭に迷ったものですが、
近くにこんなトリミングサロンがあって、本当によかった。 って思うの。(ポリアンナ)
[PR]
by totogoru | 2007-04-26 10:24 | トリミング

 身だしなみ考

とかなんとか、一見こだわりのあるようなこと言ってますが、
実はワタシには、自他共に認める重大な美意識の欠如があります。

それは 「装い」 に関する美意識です。

++++++++++++++

一部の友人・知人にはよく知られた事実なのですが、
私はタートルネックのニットをうしろまえに着ていることが 本当に 多い。

パジャマの後ろ前なんか日常茶飯事ですし、なんなら後ろ前な上に裏表、という日すらあります。
でもそれは家の中だからまだいい。 

悲劇的なのは、外をうしろまえのニットで歩いていても、 ばばシャツがちょっとくらい見えてても、
全然恥ずかしくない。 という事実なのです。


f0076529_073631.jpg

このように、シミ抜きに失敗して袖口が変色したTシャツも、平気で着てます。
いちおう両腕を変色させるという工夫はしてみた。

ごく最近のトトさん
[PR]
by totogoru | 2007-04-16 00:25

 おうち考

f0076529_2352960.jpg

ふと、私が居心地のよい空間について考えてみた。

ひとのお家などにおじゃましたとき、あーここは居心地いいなぁ。 と感じるのは、
単純にそこが清潔で、素敵なインテリアでまとめられているからだと思っていた。 が、
どうもそういうことではないような気もしてきた。

住む人が、間に合わせではなく自分の好きなものだけで作りあげた
(かどうかは知らないが、そのように感じた) 空間というのは、私には安心感がある。

その場が 「ここの住人はこういう人である」 と分かりやすく言っているような気がするのです。


逆に、「好きじゃないけどとりあえず置いてある」 ものばっかで構成された空間というのは、
よく分かんなくて居心地わるい。 

たとえばそれは、うちの実家である。 よくわからない馬の置物とか、魔よけの像みたいなのが
脈略もなく置いてあるので、住人の好みとか人柄以前に意味が分からない。
住人もぜったいに、好きで置いてるわけではない。
近々帰省した際には、そのへんのところを問うてみようと思います。

本日のトトさん
[PR]
by totogoru | 2007-04-15 01:46

 大阪しゃべくりたおしの巻


春です。 桜も咲きました。 というわけで、 大阪いくべ!!

という意味のわからぬ提案のもと、montana さんと juco さんを巻き込んで、
大阪で散歩することに決めました。(私が。勝手に。)

f0076529_0173062.jpg

ハイッ、当ブログ初の、「ひじょうにそれらしい」 集合写真です! 隊長感激っ。
むかって左から、juco さんちのエクルーさん、隊長さんちのトトさん、
montanaさんちのシェルビーさん&エレノアさんです。

この4名をひき連れ、jucoさんmontanaさんと共に歩いていると
まー道行く人が振り返るわ立ち止まって見るわ、
アタシなんかホラ、控えめだからさ、動揺のあまり手でも振っちゃおうかと思ったわー。

f0076529_122586.jpg

公園のほとりにあるカフェで散々しゃべりたおしたあげく、当然のよに jucoさんちに上がりこみ
あんなことからこんなことまで、まだまだしゃべり続ける女子3名。
ノアールくんの目が 「まじですか?」 と言ってるようにも見えるけど、ううん、気にしない。

f0076529_1234148.jpg

jucoさんがしゃべり続けつつ、エクルーさんのお相手をしつつ、お茶を淹れてくれてる横で
「あっ jucoさん、ノアールさんが布巾とったー」 だの 「あっ jucoさん、ノアールくんがウンチしたー」だの、

おまえら動けよ! 小学生か!
と、ノアールくんの目が言ってるようにも見えるけど、ううん、気にしない。


それにしても確か、montanaさんと jucoさんって初対面だったと思うんだけど、
私もおふたりと会うの、ほんの2回目だったと思うんだけど、気のせいだったかしら。
100年前から知り合いですよ? とでも言わんばかりの濃いぃ会話は続く。

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++  

散々 jucoさんちを荒らしたのち、やっとこさ帰途についた車中でもまだしゃべり続け、
ちゃっかり montanaさんのお店にまで上がりこんできちゃったー!
こんなにもやりたい放題の自分がコワい。
f0076529_24464.jpg

海と明石大橋が一望できる絶好のロケーション。(夜だったのでテラスからの写真ないけど・・・)
montanaさんはエレシェル小屋とか言って謙遜するけど、すっごく素敵なお店だった!
超居心地よさそうなこの空間で、愛犬をおなかにのっけてエステが受けられるのですよ、奥さん!

しかしこのリラックス空間で、montanaさんはなぜか毎日フラフープをやってるらしい。
ぽつりと置かれたフラフープを見て、montanaさんてなんかホントおもしろい。と思ったことであるよ。

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++

あー。ランチして散歩して御殿襲撃して。 それだけのことが異様に楽しい1日ではあった。
日記のタイトルが思い浮かばないくらい。(なんでそういうことになる?)

その夜、余韻のさめやらぬまま、自慢したろと mamaleonさん にメールしてみると
「 なんで博多まで来んとね! ところで隊長、 今回は○○○踏まんかったろね?
という期待に満ち満ちた返事が返ってきました。

最後の最後はやっぱりこの人であるなぁ。 と思った次第。
[PR]
by totogoru | 2007-04-11 10:44 | おともだち

 桜

f0076529_21112142.jpg

姫路でも、ところによっては満開なのですが、
散歩道の桜はまだまだこれからって感じです。

f0076529_21152670.jpg

菜の花は満開。
トトたん、花粉症は大丈夫かい?

f0076529_2119768.jpg


核酸のんでますから、花粉なんかへっちゃらなのであった。


f0076529_21204885.jpg

落ち着きのなかったトトたんも、私が手を洗いに行ったりしても、じっと待っとけるようになった。
桜の季節も3回目だもんね。
[PR]
by totogoru | 2007-04-08 21:27

 ひなたぼっこ

f0076529_12203169.jpg

トトさんは陽だまりがお好き。
夏でもわざわざ陽だまりのあっついとこに陣取り、ハァハァいってたりする。
↑ 日中の特等席はここ


f0076529_12301234.jpg

では早朝はどこに陣取るかというと、朝日のさしこむ玄関です。
このように、ちんまりと窓辺に座って見張り番をなさいます。
外から見たらヘンだと思うけどなぁ・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

それにしてもトト御殿、いったいいつになったら庭を整備するんでしょ。

中庭は手入れの楽なタイル貼りにするか、はたまた土+植栽とするか。
トトちゃんが玄関から眺めてる庭は芝生にするか、はたまた駐車場とするか。

どっちでもいいから塀くらいたてなはれ。 と自分でも思う今日この頃。
[PR]
by totogoru | 2007-04-05 14:22 | トト御殿

 OH~! なにを思ったか・・・

ばあやさんが突然、誰にもナイショで 【プーチャの部屋】 のお引越しを敢行したもようです。

ヒントすらくれないので、自力で頑張って検索してみましたが
引越ししたてなので、googleとかではひっかかりません。

しかし意外と簡単に見つかります。 ちなみに私は3分で発見しました(はやっ!)。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

人のブログの壁紙やらレイアウトやら、好き放題いじくり倒したあげく
そのままにして放置していくとは・・・

というわけで皆様、ぜひとも自力で探して遊びに行ってあげてくらさい。
(↑この 「自力で」 ってとこが楽しみらしい。 あっさり見つかるんですけどねぇ。)

4月2日 追記・・・
[PR]
by totogoru | 2007-04-01 21:50 | 【プーチャの部屋】
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite