トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 とろとろせっけん


先日、人にとろとろせっけんについて (訊かれもしないのに) 暑苦しく語っていたら、
自分がどうしてもどうしても作りたくなってしまった。

f0076529_19572162.jpg


ちょうど我が家には50個もの固形せっけんがあって、もてあまし気味なのでそれを使って作ることに。
つってもせっけんを細かく切ってお湯で適当に溶かすのみ。


f0076529_19582811.jpg




冷めると、これこのようにやまいものようなトロトロに。
(お湯が多いと、もっとさらさらになる)

以前、友人のおしゃれ女子宅でこれを使い、
そのとろとろの感触と洗浄力に驚愕したものです。



f0076529_2082517.jpg

というわけで、できあがり~。
ナーオさん、固形せっけんでも立派にでけました。


f0076529_20121688.jpg

油汚れなんかばつぐんにおちるらしいので、シンクに置いて飽きるまで使います。
合成洗剤で手が荒れやすいので、ちょうどよかったよ・・・

さっそく本日のお化粧用スポンジ洗いは、とろとろせっけんにて。 
キレイにおちました!
[PR]
by totogoru | 2007-06-29 20:22

 せっかくキレイになったのに


f0076529_17432255.jpg


またしてもやってしまいました。
つい2日前にトリミングしてフワフワになって、昨日は予防接種までしたというのに。

言い訳すると、本日の我が家方面はお昼ごろ、今にも雨が降り出さんばかりに曇っていて、
「 雨が降るまえにお散歩しに行こうか、注射の翌日だから軽めにね~。 」

と思ったのが運のつきだったんだなぁ。
でも乾いたらトリミング後のふわふわスタイルに戻り、(形状記憶?)
体調のほうもいたって元気そうです。 よね・・・? トトさん?



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ところで、私は人んちのお献立や、キッチンの備品などを垣間みるのがすっごく好きだ。
もともとキッチンにまつわる色んなものが好きなのです。 何故かは自分でもわかりません。


で、我が家にある地味~な優れもの。

f0076529_18204768.jpg











 ←※この黒い物体は、足元で
      なんかもらおうと企んでるトトちゃんです



巨大まな板、木曾ひのき製。
母から (ムリヤリ) 持たされたもので、母とおそろいです。

持たされたときには、こんなデカイの洗いにくいしジャマだから絶対いらねー!!
と騒いだものですが、これがなかなか愛すべきやつだった。

デカイので、写真のようにあっちこっちで色んなものを刻んで置いとけるし、
デカイので安定してるのも良い。 
小さいまな板だと、野菜を刻んでるうちにいつの間にかまな板ごと移動してたりしませんか。


f0076529_18361230.jpg

愛してるけどジャマなので使ったらすぐしまう。
ひのきちゃん、洗ったあとすぐにカラッと乾くので大変よろしい。


f0076529_1841712.jpg

あともうひとつ、 湯布院行ったときに亀の井別荘の鍵屋で買った、木へら。

f0076529_18474543.jpg

この丸みをおびたフォルム、寿司めしとかゴハンまぜるのにいいんじゃなーい?
と思って買ったのですが、何にでも大変使いよろしく、木へら3本あるのにコレばっか使う。
もっと買い占めてくればよかった・・・

できあがり
[PR]
by totogoru | 2007-06-27 18:52

トトちゃん6月のトリミング


おぉぉ~・・・ 自分のブログをUPしようと思ってパソコンをつけたのに、
他の人のブログをみて笑ったりホロリとしたりしてたら、こんな時間になってしまった。

ここのところ私にしては珍しく早寝早起きを誇っていたのに、
いっぺん昼寝したらもろくも崩れ去ってしまった。 アハハ。



というわけで (どういうわけ?)、本日はトトちゃん6月のトリミングで~す。

f0076529_285866.jpg

うむ、このムダに長いカウンターは、写真を撮るときの舞台としても・・・ ひつこい?


f0076529_291578.jpg

トトちゃんスッキリして澄ましてますが、トリミングに行く前の朝の散歩で、
またしても揖保川にダイブしたのであった。


そしてトリマーのあられさんがわざわざデジカメで動画を撮って見せてくれたのですが、
トトちゃんは毎回トリミング中、人間みたいに船をこぎながら寝ているのであった。

あられさ~ん、今回もカワイクしてくれてありがとう!!
動画もめちゃくちゃ面白かったです(笑)
[PR]
by totogoru | 2007-06-26 01:53 | トリミング

夏ですねぇ。


今日は曇り空で涼しいから、早い時間にお散歩に。

・・・と思った私がバカだった。
お散歩に向かってる途中からすでに陽がさしはじめ、到着するころには晴れてしまった。
こんな日はイヤな予感がします。


f0076529_18515464.jpg


ほらね。
トトちゃん、この夏初めてのダーイブ!


f0076529_1982196.jpg

でも、王子御殿のそばにある湖みたいに、水が冷たくない・・・(トト)
そりゃ揖保川の水は、湧き水じゃないからねぇ。



f0076529_19122763.jpg


トトちゃんがダイブしはじめると、夏だなぁ。 と思います。
草の上でいっぱい遊んで、乾かして帰りましょう!

というわけで
[PR]
by totogoru | 2007-06-20 19:32

 トトちゃん入浴中・・・


名づけ親さんが 「どうしてもトトちゃんと一緒にお風呂に入りたい。」 とダダをこねるので、
シャンプー後のトトちゃんを、ぬるめのお風呂に入れてやることに。
(どうせなら、トトちゃんのにんにく風呂に君が入ったらどうかね、とも思うのだが。)


f0076529_14514577.jpg
 
  
 おっ、初公開
 トトちゃんのセクシー入浴シーン。
 ふだん幼いトトちゃんが、
 なんだか大人っぽく見えます。

 ってシルエットしか分かりませんけど。



 ※名づけ親さんは入っておりませんので
   安心してご覧下さい。




f0076529_21585.jpg


 どよ~ん。
 気持ちいいんだか悪いんだか、
 よくわからないこの表情。

 トトちゃんて面長だったのね。
 飼い主に似たのねぇ。




毎度のことなのですが、お風呂から上がってタオルドライが終わると、
トトちゃんは近来まれにみる大爆発を起こします。
f0076529_273424.jpg

↑ トトちゃん大爆発中。 連写かと思われる4枚ですが、この4枚の写真を撮る間に
   家中を2周ずつくらいしている。 あまりの速さにソファに乗ってるとこしか捕らえられず。




f0076529_1454085.jpg






ちなみに爆発中の目はうつろです。


最近の流行りもの
[PR]
by totogoru | 2007-06-19 02:37

 美容熱ふたたび


jucoさんと一緒に、エステサロンmontanaさんへ行ってきました。
関西に住む者の特権でぬけがけです。 うひひ。

f0076529_23321153.jpg

当たり前のようにトトちゃんも居ます。
montanaさんのサロンでは、愛犬や小さなお子さんを連れてエステを受けることが出来るのです。
ほのかによい薫りのする部屋で、目前に広がる海をトトちゃんと眺めつつ、波の音を聴く。 (しばし放心)




そういえば、トトちゃんは海を見るのは初めてです。
放心している場合じゃありません。 初めての海を体験させてみましょう!

f0076529_23291495.jpg

砂浜を3分も歩かないうちに、トトちゃん発狂。
砂の感触が面白いらしく、駆けまわって私に 「楽しいー!」 と砂だらけの脚でアタックしてきます。 



f0076529_23301138.jpg

砂浜にいる限り爆走は止まらないことが分かったので、岩場にのせて写真撮影。
題して 『トトちゃんと海』 (題するほどのことだろうか)

f0076529_23335893.jpg

                   ↑ 『置き去りにされるトトちゃん』




砂をおとしてサロンに戻ると、アートメイクをやってもらっていたjucoさんが
痛さのあまりに泣き叫んでいた・・・・・・ ということは全くなく、いたって和やか。
和やかなんだけど、仕事してるmontanaさんはお医者さんか職人さんみたいでかっこよかった。
ほんとにすごい技術だなー。




そして私は、フェイシャルエステをお願いしました。
なぜならmontanaさんのお肌がすごーく美しかったからです。

f0076529_1241120.jpg

これがまた、昇天しそうなほど気持ちいい!!
まさにマジックハンド。 魔法の手ですよ。 2回も言わんでいい?


とくに毛穴の汚れをとるというディープクレンジングがすっごく気持ちよかったんだけど、
あれはいったい何をされていたんだろうか・・・ 魔法なのでよく分からん。

写真はjucoさんが撮ってくれた、私の上で寝るトトちゃんと、鏡に映った施術中のmontanaさん。 かっこいいね。
右下は、私が撮った、エステ後にサロンの看板犬と遊ぶ美しいjucoさん。
痛くて泣きながら帰ることにならなくて本当によかった。



+++   +++   +++


あまりの気持ちよさに帰りの運転誤るかと思うほど、ぽーっとなってしまった私ですが、
なんとか無事に帰りつき、驚きは翌日やってきた。

何気なく顔を洗って、すすいだときの手触りが ぜんっぜん違う!!
ほんとにシルクみたいなんです。


20代のころ、外資系からチープコスメまであらゆる化粧品を試しまくり、
それでも得られなかった、憧れのシルク肌の感触がぁぁぁ。
しかもちょっとあごが細くなった気がする。 帰りにjucoさんが 「あごが細いねぇ」 と言っていたのはエステ効果だったのね。


あんなに化粧品につぎこまなくても、美しくなりたかったらエステに行くべし。
しかもmontanaさんのサロンは超破格のお値段設定・・・ 本気で通おうかと思う今日この頃。

つるつるになった私を待っていたものは
[PR]
by totogoru | 2007-06-17 01:59 | おともだち

 トトちゃんのかわいそうな写真


週末は、少し遠くにある一番お気に入りの広場でお散歩してきました。
日曜日なのに珍しく草野球もやってない。 ラッキー。


f0076529_1112278.jpg

トトちゃん名づけ親さんをスルーの図。 恒例です。


f0076529_1143226.jpg

名づけ親さんと隊長さん、どっちに行こうか思案中
名づけ親さんは芝生の上に正座してますが、いたくはないんでしょうか。


f0076529_123125.jpg





 さんざん遊びつかれてバテました。
 そんなにゼーゼーいっちゃって
 大丈夫か? と毎回思う。


+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++


さてトトちゃん、このあと緑地内の散歩コースをてくてく歩き、
散歩のシメに、お手入れをして帰るのですが・・・ (今日は写真いっぱいです)


f0076529_12123791.jpg





 お手入れ中にもこのように、
 必死でボールをくわえておられます。


 とりあげるとソワソワしちゃうので、
 くわえさせときます。
 歯磨きのときはさすがに出すけど。


f0076529_12335533.jpg


 必死です。

 写真を撮ってる名付け親さんに
 「かわいい写真は撮れたかい」
 と声をかけると、

 「か・・・可哀想な写真が撮れてしまった。」
 とおびえていた。

 ←可哀想な写真のほんの一部


【私信】 poomamaさんへ
[PR]
by totogoru | 2007-06-11 12:41

 だってB型なんだもん


田植えの季節がやってまいりました。
トト御殿の目前にも田んぼがあり、 せっかくあるから米つくるべ、 と
名づけ親さんたちがしろかきだの、田植えだのとやっておられます。


f0076529_1164868.jpg

↑ これは休日に田んぼを耕して、田植えに備えている名づけ親さん。
   タバコ100本くわえて耕してんのかと思いきや、向こうでなんか燃やしてただけだった。



けっこうみんなが楽しそうにやってるから、私もやってみたくなりました。
このように何でもやってみたがるのは、B型の特徴である。
周りが止めるのもきかず、長靴はいて手植えを敢行!!


f0076529_11124758.jpg


機械で植えるので、たいしてやることないんですが、機械が植えそこねた隙間を狙う。
これが意外と楽しい!! やりだすと熱中するのもB型の特徴である。

しかし終わりが見えてくるとだんだんめんどくさくなり、植え方も雑になる。
このように飽きっぽくツメが甘いのも、やはり典型的なB型の特徴であろう。


***

田植え、かなり良いです。 虫嫌いの私でも別に平気だったし、熱中できるし、
なにより手さえ動かせば、頭は好きなこと考えてていい、というのが良い。
(昔から 「授業中に上の空である」 と通知表に書かれていた、私ならではの感想ではある。)

むかしお世話になった大学の教授も、晴耕雨読とかいって趣味でこんなことしてらしたけど
分かる気がします。 普段仕事してるときとは、脳の使い方がまったく違って新鮮なのだ~。
これが仕事になると大変なんだろうけど~。



ちなみにこのお米、激ウマです。
実家で食べてた魚沼産コシヒカリなんか、めじゃありません。
毎年、自分たちで食べる分がなくなるくらい、色んな方が欲しがるほどなのだぁ。
[PR]
by totogoru | 2007-06-08 11:34 | トト御殿

 うれしいおどろき


f0076529_1843287.jpg




   そういえばうちの冷蔵庫は


f0076529_18453822.jpg



 ← こっち側からも開くんだった!!



いやぁ、すっかり忘れてました。 買ったときは覚えてたんですけどねぇ。
今日いきなり思い出し、ビビった次第。



****************  さ ら に ・・・ ****************



f0076529_1971150.jpg


システムキッチンのここんとこ


f0076529_19143545.jpg


なんと引き出しだった!!


うーん。 半年以上、引き出しでなくてカバーパネルだと思い込んでましたよ。
なぜかは自分でもよく分かりません。

何を入れよう・・・
[PR]
by totogoru | 2007-06-06 19:23 | トト御殿

 フィラリア予防、はじまりました。

f0076529_16344396.jpg


6月になりました。
トトちゃんと同じタイプのフィラリア予防薬をご使用のみなさま。
毎月わすれないように、お薬をあげましょー!


以上、6月1日にあげわすれて本日食べさせたワタクシより。
出だしから忘れとるがな。
[PR]
by totogoru | 2007-06-03 16:43
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite