トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 夏の風物詩?


カラリと梅雨があけ、夏がやってまいりました!

f0076529_13302592.jpg

昨日はお散歩コースの川原で、空を飛ぶ人が出現。
そのへんにいた人全員、「もしやここに落ちてくるのでは・・・」 と動向を見守っていた。
夏休みだなー。
 


■■■   ■■■   ■■■   ■■■   ■■■   ■■■   ■■■   



今年は姫路のこの家で過ごす、初めての夏です。
(去年の今頃はまだ工事中だった)

トトちゃんちは山や川や田んぼに囲まれた、ド田舎だからか
今のところエアコン要らずの涼しさです。


f0076529_13563367.jpg

毛皮を着たトトちゃんも、とくにエアコンは必要ないらしく
ちょっと暑くなれば冷たいタイルで涼みます。


でも実は、これには昔ながらの工夫があって、
トトちゃんちは冬暖かく、夏は涼しいように、「軒」 をじょうずに利用しているのであります。



f0076529_14512436.jpg

たとえば ↑こうしてトトちゃんが涼んでいるこの床、


f0076529_1461426.jpg

↑ 冬~春はこうです。



昔ながらの古いおうちは、軒を深く出したり縁側を設けたりして
夏は部屋の中に陽射しが入らないように、 冬は暖かい陽射しが入るようにと
工夫されていたものです。 
 
いまや都心では、敷地ギリギリに壁を建てちゃうので (土地が高いからねぇ)、
こういう古い工夫 (深い軒) や縁側のある家なんか、あまり見ません。



でも、こうして窓を開けていると、
夏の風と一緒にせみの声や、正体不明の夕方の気配などが入ってきて、
夜はそれが虫の音やカエルの声に変わり、

「あー小さい頃の夏休みと同じ匂いがする。」
などと懐かしむことができて一興です。
大阪で仕事してた頃にはすっかり忘れていた、夏の匂いです。



そんな夏には、お客さんも来ます。

カエルちゃんが嫌いな人は見ないでおこう。
[PR]
by totogoru | 2007-07-31 16:35 | トト御殿

 トリミング & トトたんの真実の姿


本日は、7月のトリミングデーでした。
トリマーのあられさん は、最近子育て (子犬の) でおつかれのはずなのに、
いつもどおり、トトちゃんをカワイクふかふかにしてくれました~♪

f0076529_23583798.jpg




 





 

 おやつでつられて超真剣。
 全身はここのところずっと、
 先っちょぽんぽんカットです。


f0076529_0615.jpg














 真剣。


f0076529_065674.jpg













 ね、いつもビックリまなこでしょ。
 (あほづらとも言います)





◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆

私にはこんなアホな写真しか撮れませんが、
実はこのトリミングの前日、あられさんが素晴らしい写真を撮ってくれました!
トトと私がいつも散歩に行く場所は、あられさん宅からわりと近いようなのです。


f0076529_0323082.jpg











 トリミング前のぼさおくん。


f0076529_042235.jpg











 ボールを待つぼさおくん。


f0076529_045670.jpg











 狙いをさだめたぼさおくん。


f0076529_0471188.jpg










 ヘンな格好で
 ボールをキャッチしてしまったぼさおくん。


f0076529_0503583.jpg










 またあるときは
 地面から生えてしまったぼさおくん。


f0076529_058217.jpg











 そして、一目散に持ってきます。


f0076529_15495.jpg











 ご満悦の表情


f0076529_1984.jpg










 いっぱい遊んだね!
 キレイキレイして帰ろうね。



どうです! 私には撮ることのできない、元気いっぱいの普段のトトちゃんです。
いつもお散歩に行くとこんな風に、飛んだりはねたり走ったり、ホントに何よりも楽しそうです。

あられさんは驚くべきことに、デジカメのモニターも見ずに写真を撮られます。
これ全部、直接トトを見ながらお腹のあたりで何気なくパシャパシャと撮った写真。

ホントはもっと芸術的な写真がいっぱいあるのに、
つい笑えるやつを選んでしまうのは、お調子者の性なんです。 あられさんゴメン・・・
[PR]
by totogoru | 2007-07-27 01:21 | トリミング

 なんで?


外出先ではほとんどお水を飲まないトトちゃんですが、
夏はさすがに暑かろうと、お散歩にもお水を持って行くことにしました。

f0076529_026592.jpg

しかしトトちゃん、何を思ったかお水を飲まずにボールを洗います。


f0076529_0282993.jpg

何回やっても毎回毎回、
ボール投げる → キャッチ → 走って洗いに行く → 水びたしのを私にくれるの繰り返し。

上手にくれればまだいいのですが、ヘタすりゃ水びちょのボールを投げ渡されるので
ちょっとイヤ。

珍しく
[PR]
by totogoru | 2007-07-23 00:35

 おためし3回目


もう見慣れた、この素晴らしき風景・・・
f0076529_2345438.jpg

そう、montanaさん のサロンから見える海です。
また行っちゃいました、すみません。
( 誰に謝っているかというと、さっき電話で地団太ふんで悔しがった姉にです。)



f0076529_23564018.jpg

今日は jucoさん と、 jucoさんちのエクルーさんと一緒です。
ちょこんと顔をだしてるエクちゃん、えもいわれぬ可愛さでしょう!




↓※jucoさんのところから、貴重な写真をちょいと拝借。
f0076529_053347.jpg

実はこのエクルーさん、そんじょそこらの男が近づけるお嬢さんではない。
しつこくすると一喝される (エクちゃんに) ので、たいていの男はひるむのである。

これは自慢なのですが、トトは上の写真のように、エクちゃんに近づいても一喝されません。
それがたとえ男として見られていないからだとしても、かなり自慢なのでぜひとも自慢したい。



f0076529_0235751.jpg

そんな自慢の息子を、jucoさんがカワイく撮ってくれました。
左の写真は、トトちゃんのおまぬけさをよく捉えた逸品だと思います。
(クリックして拡大すると、なんとなくより一層、おまぬけさが増します。)

追記 : いま jucoさんのブログに遊びに行ったら、なんとやはり同じ写真が!(爆笑)
     ほんとに他にも素晴らしい写真がたくさんあるのに、二人ともこれを選ぶあたり・・・




f0076529_0363682.jpg

エステが終わると、スタッフさんたちも登場してくれました! 
シェルビーくんとエレノアちゃんです。
今日も超いい仕事してくれてありがとう~(甘えてくれるの!)。 おばちゃんは嬉しい。



f0076529_0413848.jpg

ところで、montanaさんのサロンはいつもほのかに良い香りがする。
それはこの、ランプベルジェっていうのを使ってるからなんだって。
こういうものの存在すら知らなかった・・・(jucoさんが知ってて、教えてくれた)


いい香りに包まれて、エステは気持ちいいし、目の前は海だし、お天気はいいし。
おなかの上にはふわふわトトちゃんがいるし、おしゃべりは楽しいし。
文句のつけようのない一日! 毎回帰るのに一大決心が必要です。 




おまけ。
f0076529_0461730.jpg

まことちゃんもいるし。
[PR]
by totogoru | 2007-07-19 00:57 | おともだち

 お花


f0076529_0472475.jpg

粥さんが持ってきてくれた、このお花。


f0076529_0575886.jpg

分解して、最後の最後まで楽しませてもらってます。


f0076529_0525963.jpg

ふだん、めったに自分ではお花を買ったりしないのですが、
あるとなんか嬉しい。 ちなみに花びんなどないので湯のみとカップと皿。
このように何でも有効に活用することが、物を増やさないこつである。 (・・・・・・)

雨の日のトトちゃん
[PR]
by totogoru | 2007-07-16 01:05 | トト御殿

 あまえっこ


トトちゃんはとても甘えっこで、そばに人間が座っていれば間違いなく
くっつきに行くし、寝るときも必ず人間のどこかに触ってないと気がすまないようです。

では人間がうろうろと動いていて、くっつけないような時、彼はどうしているか。
たいていソファで寝ている姿を目撃しますが、最近はこのような光景も目にします。

f0076529_2345204.jpg

人間の匂いのする、洗濯待ちのシーツの上で寝てます。
最近のトトブームらしいです。





また先日は、名づけ親さんとソファで寝てるなーと思っていたら、
いつのまにか名づけ親さんの姿は消え、そこには残されたこんなトトちゃんが!

f0076529_23512513.jpg

名づけ親さんのきったない T シャツにくるまれて寝ています。
トトちゃんが寂しがらないようにと、わざわざ脱いでくるんで行ったようです。



f0076529_23585586.jpg

その後、のそのそと目をさましたらしいトトちゃんは


f0076529_011640.jpg

自分で気づいてるのか気づいてないのか、
しばらくおひきずりさんのまま、ウロウロしておられましたとさ。
[PR]
by totogoru | 2007-07-12 00:02

 おていれ


f0076529_23474779.jpg


常々、不思議に思っていることがあるのですが。

どうして世のお嬢さんたちは皆、あんなにかかとがキレイなんでしょうか。
サンダルやミュールが横行するこの季節、街ゆく人々のかかとが気になります。



写真の粗塩とボディトリートメントオイルにて、
私でも毎日できる、簡単フットケアを実践中です。


粗塩をつかうのは、師匠 montana さんに教わった方法です。
いつか montana さんのブログで紹介されるかもしれませんが、


粗塩で手やかかとを洗うと、瞬時にすべすべのやわらかいお肌になるのですよ、おくさん! ひそひそ。


私はこの粗塩で、顔面まで洗いたくなる衝動と毎夜闘っております。



ところで、粗塩ってどこのお家でも常備されてるものかな。
私は玄関に盛り塩をするので、粗塩は必需品です。(赤穂の粗塩を愛用)

こういう古くさいことがわりと好きな私。
そして古くさいものを使ったお手入れなどもけっこう好きです。(椿油とか)
古風な女って感じ?
[PR]
by totogoru | 2007-07-09 00:26

 姉 参 上


f0076529_0144825.jpg

こんなカワイイお花を持って、姉の粥さんがトトちゃんちにやって来ました。
なにやら大阪出張の任務があったらしく、その帰りに姫路に寄ってくれたのです。
意外にも私の親きょうだいが、新しくなったトトちゃんちに来るのは初めてです。


f0076529_022490.jpg

直前まで寄れるかどうかも分からなかったので、たいしたおもてなしがでけまへん。
とりあえず姫路城へ連行し、ついでにトトちゃんもお散歩。


f0076529_027936.jpg 

次にトトちゃんちに連行。 一通り探索し (狭いので5分で終了)、
ダレた格好に着替え、さっそく台所にたつ姉。 と、それを眺めるトトちゃん。
姉はこのように、たまに帰った実家などでもよく働きます。


トトちゃんも、いつもは実家でしか会えない粥さんにこんなとこで会えて、お迎えの瞬間から大喜び。
当たり前のように粥さんの横でくつろぎ、この夜も当たり前のようにくっついて寝てました。 フフフ。



◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆   



f0076529_0443035.jpg

翌日は、粥さんが帰りの新幹線に乗る前にちょっとだけ、神戸の街を徘徊。
ホントはお買い物好きの粥さんと、セール中の大阪など襲撃したかったのですが。
なにぶん姉には任務があり予定がたてにくかったので、今回は見送り・・・。 

写真はランチで寄った三ノ宮の central
テラス席のみワンコOK、 神戸はワンコOKのお店が多いので好きだ。
(おなかがへってすごい勢いで食べつくした後の残骸。)



f0076529_1304937.jpg

さいふの紐のかたい粥さんと私は、とくに神戸での収穫なし。
・・・と思いきや、ワタシはちゃっかり自分だけトトちゃんのゴハン皿と普段履きのサンダルを購入。
iittala ・・・何回みても覚えられないこの名前。 ヘンな名前。


せっかく来てくれたのに、ちゃんと接待できなくてごめんよー粥さん。 
次は色々計画してもてなすからさー、またゆっくり遊びに来てください。 
ごちそうさまでした。
[PR]
by totogoru | 2007-07-08 01:22 | トト御殿

 おためし2回目


いつもトトのトリミングをお願いしている あられさん と一緒に、
ふたたび montanaさん のサロンに行ってまいりました!

f0076529_0133851.jpg

今日はあいにくの雨もよう。
いつもの心地よいさざ波の音は聞けませんが、雨の日の海も一興だなぁ。


f0076529_0162272.jpg

トトちゃんもここに来るのは3回目。 (エステ以外で襲撃した過去あり)
すっかり慣れた様子で、 montanaさん に飛びついて大好き攻撃したり、はしゃいだり。


f0076529_0233937.jpg

あられさんの愛犬、あられちゃん♪
す~っごく可愛くて良い子で、車の中でも初めての場所でもとってもお利口さん。
シーズーちゃんのこういうカット、ものすごく可愛い。



f0076529_027030.jpg

エステ中のあられ先生と、montana先生。
へぇ~!! こうやってやってたんだ~!! っといちいち横で騒ぐ私・・・
(だって自分がやってもらってるときは見れないんだもんもん。)




f0076529_0404870.jpg

エステが終わると、かわいいSTAFFさんたち登場です!!
↑ これは、私のリクエストにより、色んな芸を披露してくれているところ。 すっごい!!


f0076529_045224.jpg

↑ 芸をするシェルビーくんと、なんとなくマネしてみるトトちゃん。
   そしてそれを見て軽く引いてるかもしれない、あられちゃん。
   右の写真は、montanaさんに甘えてる、外ではクールなエレノアさん。カワイイ・・・



f0076529_0544452.jpg

人間の代わりに、ワンコさんたちの集合写真。
何枚か撮ったんだけど、なんだか先生と生徒たち、って感じでこの一枚が好き。




前回はエステ後ふぬけになった私ですが、今回は大丈夫!!
正気を保って最後まで走り抜けました。

そんな私とmontanaさんを横目に、あられさんが軽く引いてたのではないかと心配です。
ごめんよあられさん・・・ ワンコと一緒で、「シッ!」 っと言えば、二人とも静かになります。(たぶん)
[PR]
by totogoru | 2007-07-05 01:11 | おともだち

 とろとろちゃんのその後


固形せっけんで作ったとろとろちゃん、ねばりが強すぎて、もひとつ気にくわない。
ふとせっけんの原材料を見ると、香料だのスクワランだの、色々入ってるのも気にくわない。
(↑台所で食器洗いに使いたいから)


やっぱ純せっけんでしょ!
ということで、さっそく純せっけんを仕入れてきてやり直しです。


f0076529_346624.jpg


とろとろせっけんの (本来の) 作り方を調べてみると、粉の純せっけんをお湯に溶かす、とある。


粉の、というと、つまり洗濯用・・・?


不審に思いまた調べてみると、洗濯用も台所用も、純せっけんは全て脂肪酸ナトリウム。
まったく同じものだったのでありました。 (粉のほうが作りやすいだけの話)


粉の純せっけんで作ったとろとろちゃんは、ふわりとした生クリームみたいに仕上がりました。
これで食器も漆の器もフライパンも、ついでに洗濯物まで安心して洗えます!
ついでに川や海も汚さないので、トトちゃんがダイブしても安心です!


++++++++++++++++++++++++++++++++++


ところで、いつも使ってる合成洗剤 (界面活性剤を含んだやつ) の説明書きを読んでいたら。

<用途>
野菜 ・ 果物 ・ 食器 ・ 調理用具の洗浄


マジンガー!? (←言ってみたかったのよー)
野菜や果物まで洗うですか! これで!!

ほんじつのトトちゃん
[PR]
by totogoru | 2007-07-01 04:23
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite