トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Voila! 関西支部のつどい     in かぷともさんち♪

montanaさんjucoさん といっしょに、神戸方面へ行ってまいりました。
この春に関西に越してこられた、かぷともさん&カプチーノくんにお会いしに行くのでーす!

f0076529_0511789.jpg

じゃーん。
この子がカプチーノくんです!
人なつっこくておちゃめな、愛すべきカプチーノくん。
性格や外見は違うけど、キョトンとした表情がなんとなくトトと一緒なのー。





f0076529_1313156.jpg

つどった総勢5匹、なんとみーんな、Voila! の作品を愛用しています。
この日もやっぱり、みんなVoila! さんのカラー&リードでご対面。
着々と全国に広がる、おそるべき Voila! の和。 作者さんは作者冥利に尽きてください。




f0076529_1432246.jpg

なんとこの日の会合は、あつかましくも、かぷともさん宅にて。
見るからに美味しそうな手料理まで頂いてしまったの。
実際すごーく美味しかったので、写真撮るのも忘れてがつがつ食べちゃった。



f0076529_1503195.jpg

おっ、マジメにお手伝いしてる人がいます。 誰でしょう。


食卓やキッチンの写真からちょこっと分かるかもしれませんが、
かぷともさんちは、可愛い雑貨がいっぱい!
キッチンや洗面所できゃーきゃー騒いでしまいましたよ。(←生活雑貨大好き)


かぷともさんは、お話していてホッとするような、とても落ち着いたひと。
リビングに飾られたお気に入りのものたちにも、そんな人柄が表れているように思います。
かぷともさんには、木に囲まれた、やわらかな光の入るお家が似合うわー。 妄想中。


かぷともさん、素敵なおもてなしを、本当にありがとう!
こんなやかましい人たち、呼ばなきゃよかった・・・と後悔していらっしゃらないことを祈りつつ。
[PR]
by totogoru | 2007-08-29 02:36 | おともだち

おかいものや甘味など

実家ですごす貴重な日々を、
大幅にロスしてしまったこの夏ですが (おもに蚊のせいで)。


母娘でお買い物に行ったりなど、心踊ることもありました。


というのも、日頃あまりに私がヒドイ格好をしているため、
母と姉がタッグを組んで、「服を買ってやるから何とかしろ」 と言うのです。


f0076529_23364999.jpg

↑ なんとかしなければいけない、私の日頃の格好。 (母撮影)
   さてどれが私でしょう。



実家に帰るたびに毎回おなじことを言われ、買い物にも連れ出されるのですが、
たいていの場合、気に入るものがなく、母と姉の荷物持ちと化すのが関の山です。



しかし!!この夏、街には  『 Papa told me 』 のちせちゃんが着てるみたいな、
ロマンティックな服がいっぱい!! (↑愛蔵の漫画です。)
ちょっとそういうのが着たくなった私は、いつになく物欲の塊と化したのでありました。




f0076529_23374350.jpg

お買い物の合間には、隠れ家みたいな甘味処で甘味をむさぼったり。




f0076529_2338422.jpg

そしてこのとき既に、私の足には魔の手が・・・
赤くはれ上がりつつある、左足に注目!!
[PR]
by totogoru | 2007-08-20 23:42

笑いごとじゃぁないんですよ。

ワタクシ今、立つことも歩くこともままなりません。

といいますのも、両足の甲が、ほんっとにありえないくらい 腫れ上がっているからです。

像の足くらい (マジで) 腫れてるので、お父ちゃんのぞうりすら履けないし、
足首まで腫れてるから痛くて台所にも立ってられないし、
アイスノンで冷やしておかないと辛いから夜も眠れないし、


f0076529_22475037.jpg






 ← 24時間この状態で
   冷やしてるわけです。
   夜も1時間おきにアイスを
   交換せねばならぬわけです。



可哀想でしょ? ねぇアタシ可哀想よね!?


と、このように、いろんな人に同情を求めているのですが、
どの人もいまひとつ哀れんでくれません。



なぜならば、こんなに足が腫れた原因は、
ねんざでもなければ骨折でもなく、「蚊にさされた」 それだけだからです。


去年まであまり蚊にさされなかったので知らなかったんですが、
どうも私は虫さされに弱いらしく、人の30倍くらい患部が腫れ上がります。
それが今回は200倍ほど腫れあがり、それが足の甲ともなると
日常生活に激しく支障をきたすわけです。


居ても立ってもいられないので、今朝皮膚科に行ってお薬もらってきました。
先生と看護婦さんに 「あんれ、こりゃまたまぁまぁ。」 と驚かれつつ。



◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆


はー、この夏は、実家に帰ったとたんに熱はだすし、
トトちゃんは脂肪肝だとか言われるし (←まだ言ってる!!)、
熱が下がったと思ったら恒例の腹痛に襲われて寝込み、
また治ったと思ったらコレだ。


そんな私は今年厄年、 フッ。
[PR]
by totogoru | 2007-08-18 23:18

 う そ だ ろ う ・・・

実家に帰ったら、ぜひ行きたかったところがあります。
それはプーチャ王子がリハビリに通っている、R-one というところです。

(実家の飼い犬プーチャ王子は、小さい頃に左足を痛めた ため、
 今だに少し弱い左足の筋力を鍛えるべく、リハビリに通っているのであります。)






プーちゃんは、ここの先生やスタッフのお姉さんが大好きらしく、
超嬉しそうに

f0076529_22345574.jpg









こんなんとか

f0076529_22361137.jpg









こんなんとか

f0076529_2237143.jpg









こんなんとか


してましたが、別に私はこんなプーちゃんの勇姿を見たくて来たわけではない。
トトちゃんの体脂肪を測りに来たんであります。




前々からトトちゃんは、実家に帰るたびにpoomamaさん(我が母)から
痩せすぎだのなんだのと言われ、果てはゴハンを満足にもらっていないのではないか、
などとあらぬ疑いまでかけられ非常に心外だったのです。


この際 poomamaさんの目の前でトトちゃんの体脂肪を測定し、
トトちゃんが理想的な体型であることを、私は示さねばならぬ。


というわけで、

f0076529_22471161.jpg









 ぴっ。




トトちゃんの体脂肪、いくつだったと思います?
ちなみに理想数値は25%らしいです。


・・・34%ですってよ、奥さん。
肥満! 肥満!!!
痩せすぎどころか、肥満ですよトトちゃんが!!



そんなわけないだろ、と困惑する私を尻目に、先生が言ったひとことは

「・・・・・・・・・内臓脂肪?」


うそだろう!!! 誰かウソだと言ってください。




しょうがないので、とりあえず夜のフードを変えてみることにしました。
脂肪肝て。 オヤジかよ・・・



f0076529_231232.jpg

王子のリハビリも終わり、らぐじゅありーなバスタブで洗われるプー(左)トト(右)。
脂肪肝て。
[PR]
by totogoru | 2007-08-16 23:05

 なつやすみ

f0076529_1123153.jpg

でーん。

昼間っからだらけてる3匹です。
ちなみに手前からプーチャ王子、poomamaさん、かゆさんです。



というわけで、姉のかゆさんと一緒に、九州の実家に帰って参りました。
夏休みですからー。

ステキな歓迎
[PR]
by totogoru | 2007-08-13 01:50

 しちりん

さざえのつぼ焼きをしようと準備してたら、
名づけ親さんがどっかから七輪を出してきて焼いてくれたんですけど・・・


f0076529_11151325.jpg


さざえが大火事です。



でもとっても美味しく焼けました!! ビバ七輪。



※ 私信、poomamaさんへ ※
あわび、教えてくれたとおりさっと茹でてにんにくバターしょうゆで炒めました。
簡単で超!超!超美味しかったです。 茹でるから柔らかくなるのだろうか?



f0076529_11304344.jpg












 トトちゃんはもらえなかったので、
 くまちゃんを抱いてフテ寝。
[PR]
by totogoru | 2007-08-07 11:32

トトちゃんが怒ったー

昨日なかなか気分ののらなかったワタクシですが、
その後どうしていたかというと


f0076529_2362898.jpg


お絵かきしてました。


f0076529_2344682.jpg




けっして遊んでいたわけではなく、図面をみるのが苦手だというお施主さんのために
パースを描いておったのですよ。 (不器用だから模型とか作れません。)



お施主さんは若いけどマトモな人なので、
トトちゃんちみたいにおかしな家ではなく、ごくふつうのお家です。


でもふたつめの案は、土間があって、小さなテラスや坪庭がちらばってて
ちょっと建ててみたい (住んでみたい) おうちです。
つくりかたによっては、古くさくて良いおうちになるのでは?
( ※ こういう古くさい間取りを考えるのは、もちろん名づけ親さんです )



◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆


私や名づけ親さんがいろいろやってる間、 トトさんは洗濯かごの中でぐーすか眠ったり、
ひざの上で眠ったりと協力的です。


昨日は雨で散歩にも行かず、昼も夜もほったらかしで作業に没頭しているというのに
文句ひとついわないでくれて助かるわー、


などと言いつつ作業もおわり、さて、じゃぁシーツでも換えよっかなーと思った途端



f0076529_23412260.jpg

トトちゃんがキレた!!



f0076529_23442080.jpg

けっきょくシーツを換えてる間じゅう、激しい妨害に遭いましたので
涼しくなってから、散歩でたくさん接待させていただきました。

この場合、はたしてトトさんは従順なのかワガママなのか・・・ ?
[PR]
by totogoru | 2007-08-04 23:58

逃 避 中 ・・・

本日雨のため、家から一歩もでないことに決めました。


とつぜんですが、トト隊の朝はおおむね

      ♧  毎朝7時半頃、トトちゃんのちゅーで起きる
      →  トトの朝ごはんをこしらえ、食べさせる
      →  ボーっとしながらお茶をわかし、人間の朝ごはんをつくり、食べる
      →  ボーっとしたままソファに座り、天気予報とトトちゃんのうんちをチェック
      
      →  朝食のかたづけをし、夜のうちに洗っといた洗濯物をたたんで、しまう
      →  部屋をととのえ、気がむけばかんたんにおそうじ。
      →  最後にお風呂を洗い、身支度をして、だいたい10時くらいから活動開始。



私はこの朝の風呂掃除が大好きで、やってるうちにエンジンがかかりだし、
がぜん元気とやる気がわいてきます。 (変わってると人はいいます。)


だから毎日楽しみな、朝の日課なのですが
どういうわけか時々、風呂掃除をしてもエンジンがかからない日もあります。


今日がまさにそんな日で、仕事の図面を横においたまま、
こうしてブログスキンを変えたりして逃避している次第であります。


f0076529_15454362.jpg


そんな私をトトちゃんが、目を光らせてみている・・・ こわー。
[PR]
by totogoru | 2007-08-03 15:51
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite