トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

カワイイけれども凶暴な

実家のぬし、プーチャ王子。
彼は今頃なにをしているのであろうか・・・ (寝てるだろ)。



携帯の中に、夏に撮ったプーちゃんの写真が残ってたよ。

f0076529_2395557.jpg





 かわいいでしょう。






プーちゃんが寝てると
f0076529_23132494.jpg


ぶにっとしたくなる。
f0076529_23144648.jpg



こんなつぶらなおめめを見ても、
f0076529_23154132.jpg


やっぱりぶにっとしたくなる。
f0076529_23301391.jpg




こんなことばっかしてたからでしょうか、とうとうこの夏、私はプーチャ王子に
顔面を噛まれました。 (マジ噛みです)

そして王子の飼い主である母に、「噛んだ! 噛んだ~!!」 っと告げ口してみたところ、
アンタが悪いっ、 と叱られました。 もう大人なのに。
 


すがすがしい夏の思い出です・・・
[PR]
# by totogoru | 2007-10-02 23:24 | 【プーチャの部屋】

 休 憩


母がやってみそ、と言うので、なすのはさみ揚げ をつくってみました。
ワタクシは卵白と片栗粉にて、上品なかわり衣としましたのよ。

f0076529_0245548.jpg

なのに茶色い。 卵白の白はどこいった?




f0076529_0252363.jpg

しかもでかい。 もっと薄く切るべきであったか・・・
はさんであるのはやっぱりチーズと美味しいお味噌。 大葉もはさめばよかった。
(見た目はへたくそだけど美味しかった、 ビバお味噌!! でもトマチンが一番好き。)


今日の晩御飯は茄子のはさみ揚げとロースかつ、
冬瓜の冷たいお汁とかぼちゃの煮物。 あとつけあわせの野菜。
珍しく手抜きではない、つもりのつもり。



◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆


家にこもってお仕事ばっかしてると発狂しそうなので、
先日ちょっとだけ息抜きに行ってまいりました。
家から車で40分くらいの、赤穂海浜公園 まで。


海浜公園ですから、ジャックスパロウ船長のブラックパール号 (要するに難破船) があったり
f0076529_0255022.jpg


海水から塩をつくる施設があったり
f0076529_028514.jpg


するんですけど、広場はやっぱ貸切。 大丈夫か兵庫県・・・ (注・連休の中日です。)
f0076529_0295966.jpg


もったいないからトトちゃんが横っ飛びでフル活用しときます。 てぃやっ!
f0076529_0344681.jpg




どうでもいいけど、こんなにコメント欄にお友達が
「忙しそうだねぇ大丈夫?」 っとか書いてくれているにも関わらず、
しょっちゅう電話で 「いまいっしょけんめ図面描いててさ、ゲホゴホ」 っとか伝えてるにも関わらず、

ウチの母は 「ヒマならブログアップすればいいのに。」 と言いたれました。
そんなにヒマそうですか?
[PR]
# by totogoru | 2007-09-26 00:43

 惨 状

以前、うかつにも 「掃除が好きだ」 などと書いてしまったがために、
トトちゃんちはさぞかしいつも、キレイに片付いているに違いない。
っと思っている方もおられるやもしれませんが・・・


f0076529_22411873.jpg

実際はこんなんです。 たすけてください。



f0076529_2233523.jpg

トトちゃんはキッチンに避難しました。



f0076529_22393333.jpg

ほんとは置いてあるお皿が気になってずっとウロウロしてたので、
乗せられただけ。 (乗せるな!!)




てな感じで仕事したり遊んだりしてる間に、秋がきたみたいです。

f0076529_224713100.jpg



f0076529_2257090.jpg

お散歩の時間も少しずつ早くなるね。

ぷーちゃん
[PR]
# by totogoru | 2007-09-22 23:01 | トト御殿

 ご は ん

f0076529_2344132.jpg

最近トトちゃんは、久々にドライフードを食べております。
(※ 水びたしなのはふやかしてるワケではなく、お水もちゃんと摂るようにだす。)


異母兄弟そろって、脂肪肝だとかなんとか宣告されたpoocha王子とともに、
なんとなくフードを変えてみたしだいです。 



◆  しつこいようですが、これまでのトトちゃんのごはんの歴史  ◆

~0.8歳   :  各種メーカーのドライフード。 まったくもってお口にあわず。
0.8~1歳  :  スパミール。 当時はほとんどお口にあわず。
1歳初期    :  手作りごはん。 がぜん食に目覚め、あっというまに激太りする。
~2.5歳    :  再びスパミール、 なぜか大好物に。 体重もどる。
最近      :  ドットわんのドライフード。 けっこうイケるらしい。



好き嫌いがなくなって、なんでも食べるようになったのは良いことだ!!
小さい頃はよく下痢したりしてたけど、1歳になった頃からとても体調がよくなりました。



f0076529_0232855.jpg


左からスパミール(ウェット)、ドットわん(ドライ)、マンマリゾ(ウェット)。
マンマリゾも大好きで美味しそうなんだけど、値段が高いので文字どおり 「とっておき」。
つーかこんなにいろいろ揃えてどうすんだ。 意味不明です。


ドットわんは食物繊維が多く含まれるらしく、ウンチの量が増えると書いてあったとおり
ほんとに倍になった。 そして水をいっぱい飲むようになった。
果たしてその効果やいかに。 体脂肪は減るのでしょうか!

美味しいんです。
[PR]
# by totogoru | 2007-09-05 01:20 | トトめし

Voila! 関西支部のつどい     in かぷともさんち♪

montanaさんjucoさん といっしょに、神戸方面へ行ってまいりました。
この春に関西に越してこられた、かぷともさん&カプチーノくんにお会いしに行くのでーす!

f0076529_0511789.jpg

じゃーん。
この子がカプチーノくんです!
人なつっこくておちゃめな、愛すべきカプチーノくん。
性格や外見は違うけど、キョトンとした表情がなんとなくトトと一緒なのー。





f0076529_1313156.jpg

つどった総勢5匹、なんとみーんな、Voila! の作品を愛用しています。
この日もやっぱり、みんなVoila! さんのカラー&リードでご対面。
着々と全国に広がる、おそるべき Voila! の和。 作者さんは作者冥利に尽きてください。




f0076529_1432246.jpg

なんとこの日の会合は、あつかましくも、かぷともさん宅にて。
見るからに美味しそうな手料理まで頂いてしまったの。
実際すごーく美味しかったので、写真撮るのも忘れてがつがつ食べちゃった。



f0076529_1503195.jpg

おっ、マジメにお手伝いしてる人がいます。 誰でしょう。


食卓やキッチンの写真からちょこっと分かるかもしれませんが、
かぷともさんちは、可愛い雑貨がいっぱい!
キッチンや洗面所できゃーきゃー騒いでしまいましたよ。(←生活雑貨大好き)


かぷともさんは、お話していてホッとするような、とても落ち着いたひと。
リビングに飾られたお気に入りのものたちにも、そんな人柄が表れているように思います。
かぷともさんには、木に囲まれた、やわらかな光の入るお家が似合うわー。 妄想中。


かぷともさん、素敵なおもてなしを、本当にありがとう!
こんなやかましい人たち、呼ばなきゃよかった・・・と後悔していらっしゃらないことを祈りつつ。
[PR]
# by totogoru | 2007-08-29 02:36 | おともだち

おかいものや甘味など

実家ですごす貴重な日々を、
大幅にロスしてしまったこの夏ですが (おもに蚊のせいで)。


母娘でお買い物に行ったりなど、心踊ることもありました。


というのも、日頃あまりに私がヒドイ格好をしているため、
母と姉がタッグを組んで、「服を買ってやるから何とかしろ」 と言うのです。


f0076529_23364999.jpg

↑ なんとかしなければいけない、私の日頃の格好。 (母撮影)
   さてどれが私でしょう。



実家に帰るたびに毎回おなじことを言われ、買い物にも連れ出されるのですが、
たいていの場合、気に入るものがなく、母と姉の荷物持ちと化すのが関の山です。



しかし!!この夏、街には  『 Papa told me 』 のちせちゃんが着てるみたいな、
ロマンティックな服がいっぱい!! (↑愛蔵の漫画です。)
ちょっとそういうのが着たくなった私は、いつになく物欲の塊と化したのでありました。




f0076529_23374350.jpg

お買い物の合間には、隠れ家みたいな甘味処で甘味をむさぼったり。




f0076529_2338422.jpg

そしてこのとき既に、私の足には魔の手が・・・
赤くはれ上がりつつある、左足に注目!!
[PR]
# by totogoru | 2007-08-20 23:42

笑いごとじゃぁないんですよ。

ワタクシ今、立つことも歩くこともままなりません。

といいますのも、両足の甲が、ほんっとにありえないくらい 腫れ上がっているからです。

像の足くらい (マジで) 腫れてるので、お父ちゃんのぞうりすら履けないし、
足首まで腫れてるから痛くて台所にも立ってられないし、
アイスノンで冷やしておかないと辛いから夜も眠れないし、


f0076529_22475037.jpg






 ← 24時間この状態で
   冷やしてるわけです。
   夜も1時間おきにアイスを
   交換せねばならぬわけです。



可哀想でしょ? ねぇアタシ可哀想よね!?


と、このように、いろんな人に同情を求めているのですが、
どの人もいまひとつ哀れんでくれません。



なぜならば、こんなに足が腫れた原因は、
ねんざでもなければ骨折でもなく、「蚊にさされた」 それだけだからです。


去年まであまり蚊にさされなかったので知らなかったんですが、
どうも私は虫さされに弱いらしく、人の30倍くらい患部が腫れ上がります。
それが今回は200倍ほど腫れあがり、それが足の甲ともなると
日常生活に激しく支障をきたすわけです。


居ても立ってもいられないので、今朝皮膚科に行ってお薬もらってきました。
先生と看護婦さんに 「あんれ、こりゃまたまぁまぁ。」 と驚かれつつ。



◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆


はー、この夏は、実家に帰ったとたんに熱はだすし、
トトちゃんは脂肪肝だとか言われるし (←まだ言ってる!!)、
熱が下がったと思ったら恒例の腹痛に襲われて寝込み、
また治ったと思ったらコレだ。


そんな私は今年厄年、 フッ。
[PR]
# by totogoru | 2007-08-18 23:18

 う そ だ ろ う ・・・

実家に帰ったら、ぜひ行きたかったところがあります。
それはプーチャ王子がリハビリに通っている、R-one というところです。

(実家の飼い犬プーチャ王子は、小さい頃に左足を痛めた ため、
 今だに少し弱い左足の筋力を鍛えるべく、リハビリに通っているのであります。)






プーちゃんは、ここの先生やスタッフのお姉さんが大好きらしく、
超嬉しそうに

f0076529_22345574.jpg









こんなんとか

f0076529_22361137.jpg









こんなんとか

f0076529_2237143.jpg









こんなんとか


してましたが、別に私はこんなプーちゃんの勇姿を見たくて来たわけではない。
トトちゃんの体脂肪を測りに来たんであります。




前々からトトちゃんは、実家に帰るたびにpoomamaさん(我が母)から
痩せすぎだのなんだのと言われ、果てはゴハンを満足にもらっていないのではないか、
などとあらぬ疑いまでかけられ非常に心外だったのです。


この際 poomamaさんの目の前でトトちゃんの体脂肪を測定し、
トトちゃんが理想的な体型であることを、私は示さねばならぬ。


というわけで、

f0076529_22471161.jpg









 ぴっ。




トトちゃんの体脂肪、いくつだったと思います?
ちなみに理想数値は25%らしいです。


・・・34%ですってよ、奥さん。
肥満! 肥満!!!
痩せすぎどころか、肥満ですよトトちゃんが!!



そんなわけないだろ、と困惑する私を尻目に、先生が言ったひとことは

「・・・・・・・・・内臓脂肪?」


うそだろう!!! 誰かウソだと言ってください。




しょうがないので、とりあえず夜のフードを変えてみることにしました。
脂肪肝て。 オヤジかよ・・・



f0076529_231232.jpg

王子のリハビリも終わり、らぐじゅありーなバスタブで洗われるプー(左)トト(右)。
脂肪肝て。
[PR]
# by totogoru | 2007-08-16 23:05

 なつやすみ

f0076529_1123153.jpg

でーん。

昼間っからだらけてる3匹です。
ちなみに手前からプーチャ王子、poomamaさん、かゆさんです。



というわけで、姉のかゆさんと一緒に、九州の実家に帰って参りました。
夏休みですからー。

ステキな歓迎
[PR]
# by totogoru | 2007-08-13 01:50

 しちりん

さざえのつぼ焼きをしようと準備してたら、
名づけ親さんがどっかから七輪を出してきて焼いてくれたんですけど・・・


f0076529_11151325.jpg


さざえが大火事です。



でもとっても美味しく焼けました!! ビバ七輪。



※ 私信、poomamaさんへ ※
あわび、教えてくれたとおりさっと茹でてにんにくバターしょうゆで炒めました。
簡単で超!超!超美味しかったです。 茹でるから柔らかくなるのだろうか?



f0076529_11304344.jpg












 トトちゃんはもらえなかったので、
 くまちゃんを抱いてフテ寝。
[PR]
# by totogoru | 2007-08-07 11:32
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite