人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

やってみました、手作りごはん。

最近トトが、毎日毎日毎日毎日食べてるスパミールを
「もういいかげんホントに飽きたにょろよ!!」 と言うので (←ほんとか?)、
以前からちょっとやってみたかった手作りごはん、始めてみました。

ワタクシ、トトがごはん作ってる横で 「ファ~ン」 とせがむのを、初めて見ました。
また、掃除機のようにガフガフとごはんを吸い込むのも初めて見ました。
王子がのりうつったかと思った・・・

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
これが本日のトトさんの夕食 (左は水)。 味もそっけもない盛り付けです。
やってみました、手作りごはん。_f0076529_1523884.jpg

コレだよコレ!これを待ってたんだよ!
被写体ブレするくらいの動きで食いつきました。
やってみました、手作りごはん。_f0076529_0451913.jpg

誰にもジャマはさせないにょろ
やってみました、手作りごはん。_f0076529_046838.jpg

もうないの? 落ちてたりしない?
やってみました、手作りごはん。_f0076529_0472263.jpg

最後にはこんなに皿を押しやるほど舐めつくし、あっという間に完食。
やってみました、手作りごはん。_f0076529_0484296.jpg


ま・・・ほとぼりが冷めれば、飽きてしまったスパミールもまた食べるでしょう。
というか、手作りごはんに飽きたらまた食べるでしょう・・・(ー゛ー)
※ トトさんは同じメニューがずーーーっと続くとイヤになる。
どこまでも飼い主に似るやつめ。




なんか難しいことはよく分かりませんが、きっとたんぱく質がキモなはずだ!

というわけで、まずチキンコラーゲンスープを作ってみた。
①鶏手羽先と鶏手羽元を、アクをとりつつ煮る。
②出来たスープを小分けにして冷凍。おぉ、お肌によさそう。(凍ってます)
やってみました、手作りごはん。_f0076529_132829.jpg

③このスープで細かく切った野菜を煮る。今回はキャベツ・にんじん・ひじき。
  冷蔵庫に入れてたので、野菜コラーゲンゼリーになっておりますぞ!
やってみました、手作りごはん。_f0076529_1382054.jpg





←あ゛。


④これにトトさんの大好きなごはん(お米)を少々と、何か肉をくわえればよかろう。
  今日はスープの出がらしの鶏手羽をほぐしてくわえた。骨は捨てた。
⑤最後に青のりをかけて、完成。 もう少しマトモに盛り付けましょう。
やってみました、手作りごはん。_f0076529_1525047.jpg


ちなみに調子にのって明日のぶんも作ってみた。
やってみました、手作りごはん。_f0076529_212193.jpg

明日は(ブロッコリー+キャベツ+ひじき+チキンミンチ)をスープで煮たもの↑に、
ごはん少々、そしてすりごまでもふりかけてあげよう。

けっこう楽しい。
by totogoru | 2006-04-20 02:04 | トトめし
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite