トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

レオン隊 関西をゆく【1】 ~拉致編~

みなさまお気づきのとおり、先日どこかへ旅に出たらしい レオン隊 が、
なぜかトト御殿を台風のよに通過して行きました。

そのときの様子を興味津々でお待ちのことかと思いますが、
レオン隊はその家宝とも言える、写真データを泣く泣くトト御殿に置いていったため、
日記の更新ができずにおるはずだ。 ふふふのふ。

その家宝が無事にレオン家に返還され、写真つきの旅日記が更新されるまで
放置してたら岩石のひとつも飛んできそうなので、
写真もろくに撮っていないワタクシ隊長が、旅の 裏話を 事細かに お教えしましょう。

********************************

とある日曜日。 仕事がひと段落し、抜け殻と化していたワタシのもとに、
ママレオンさんから1通の携帯メールが届きました。

「パパレオンの休みがとれたので、岡山らへんに旅に出ようと思う。 
 木曜か金曜あたり、ちっとばかり会えないものだろうか。」


と、口調は違うけどもそのような主旨のメールでありました。

聞けば、岡山は牛窓あたりに宿をとり、レオンくんと一緒に一家そろって
休暇を楽しむつもりだという。

「牛窓ちゅうたら、博多から来ることを考えればトト御殿の目と鼻の先ではないですか。
 もうちっと頑張ってトト御殿まで来い。」


という強引な内容で返信し、返事を待ちました。
するとレオン隊は (たぶん) 考えあぐねた結果、

「ほんとにいいと? じゃ・・・牛窓で1泊して、そのあとトト御殿に行っていい?」
と、まんまと網にかかったのであります。

f0076529_3435878.jpg

【証拠写真1】 トト御殿に捕獲されたレオン氏。 マイベッド持参で捕獲された模様。

********************************

来ると決まったら、ママレオンさんはママレオンさんのくせに、
りちぎに土産を用意するという。

「何がいい?」
「明太子(即答)。」 ※明太子は高級食材です

それからママレオンさんは明太子を求め、閉店間際の商店街を駆け回ってくれたようだ。
のんきに粗大ゴミとか出していた隊長携帯に、緊迫したメールが入っていた。

「郵便番号と住所と電話番号を教えろ!」
どうやら新鮮な明太子を郵送してくれる気らしい。 明太子は日持ちがしないのです。
よくみるとメールは20分も前に届いていた。

焦って郵便番号と住所と電話番号をメールで送り、
「いやぁ悪かったなぁ・・・」 と心配しつつもまた粗大ゴミを出していたところ、
10分ほどしてママレオンさんから電話が入った。

「あのね、電池がないから用件だけ言うね、なめ、あの、みは?」

事態が緊迫してるのは分かるけど、何を言ってるのか肝心の用件が分からない。

「みへ?みは? あの、なめ!なめ!」
「は?」
「名前!名前! みは・・・みへ・・・なんだった?」

聞けばママレオンさんは、送り状に住所を書き、名前の欄に 『隊長』 と書こうとして
手が止まったらしい。
なんということでしょう! 
ワタシは自分の名前もろくに知らない相手に、明太子を買わせていたのです。
(↑そういう問題か?)


このように、トト隊とレオン隊が何かしようとすると、発動する前から
おかしいことになるのです。 なんせママレオンも隊長もB型ですからねぇ。
f0076529_4311390.jpg

【証拠写真2】 B型の飼い主に遊ばれる愛犬たち。 左がレオンくんで右がトトですの。

********************************

こうして、ワタクシは見事、じつはトト御殿には客間がないことも、
またレオン隊宿泊の翌日には朝から結婚式に出る用事があることも伏せたまま、
レオン隊を拉致することに成功したのであります。
[PR]
by totogoru | 2006-11-20 04:46 | おともだち
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite