人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トト隊がゆく

totolog.exblog.jp ブログトップ

【プーチャの部屋】 ケイトちゃん日記 ①

前回の【あたちケイトでちゅ】に余りに沢山のコメントを頂きましたが、とても返事を書ききれませんので、日々心覚えに書き付けていたメモを日記として公開します。
これが皆様への返事になるかどうか解りませんが、目を通していただければさいわいです。

1月21日(1日目)
           午後6時頃、ケイトちゃんが我が家にやって来た。
♥夕食・・・アボパピーを25g程度お湯で柔らかくして与える。 よく食べた。
「あたちケイトでちゅ、よろちくネ」と言ったかどうか?
人社会では来客にお酒を勧める時に=はい、駆けつけ3杯=とか言って勧めるけど、ケイトちゃんは我が家に来るなり、いきなり立て続けに3回もシッコして全部カーペットの上!
これって犬社会のご挨拶なの?
でも、ケイトちゃんの為に弁解しておきますけど、その後は上手にできましたから・・・・・
環境激変の中、ものおじもせず大層お利口さんです。


♥21時前     寝室に移動。
布団の上でプーと一暴れ!
相性が心配だがこれなら何とか行けそうかも?と思ったのもつかの間、
こりゃーとても寝るどころじゃない。一暴れの後は、今度は寝場所争いが始まって、
ケイトちゃんはプーに追われてついにじいやさんのお布団へ。
寝てくれないのではと心配したが、布団の中に入れたらコトンと寝た。ヤレヤレ!
これから毎晩この騒動が続くんだったらどうしよう!


♥23時過ぎ
あれっ!うつらうつらしていたら、いつの間にか私の首肩にケイトちゃんがピトッとくっついて寝てる。
目を覚ましてもぞもぞと動くので、シッコシートの上に連れて行くと上手にシッコが出来た。
私が身体を動かした途端、プーも飛び起きる。
又もや寝場所獲得バトルが始まるか?プーに近づいて唸られ、あっというまに慌ててじいやさんの布団の中へ逃げ込み、バトル終了。
もぞもぞと動いていたがまもなく寝た。
えっ、まだ日付変わってないじゃん!


♥午前1時頃
  又目を覚ます。シッコOK。水少々飲む。
母親を探しているのか、布団の上をうろうろと歩き回るが、まもなく寝る。
やっぱりプーに近づいては唸られる
一旦はじいやさんの布団に入るものの、毎回私の傍らに引越してくる。
小さいながら、プーのうなり声にもめげず、たくましい事!


♥3時過ぎ
  又も目覚める。今度はうんち。大小まぜて3切れ。
最後はちょっとゆるめかな?今度は布団に入れるとすぐに寝付く。

♥6時
今度はシッコ失敗!あっと言う間もなく毛布の上に。
やられたね!(多分こんな事もあろうと思って毛布を上掛けにしておいて正解)
「もう一度寝ようよ」って言っても通じないか?外はまだ真っ暗だよ。
今朝は寝不足。昼寝が出来ればいいんだけど・・・・



1月22日(2日目)
♥6時30分起床
ゴートミルクを40cc位与える。全部飲んでしまった。
朝になったらじいやさんの後を付いてまわる。なんで?
寝んねの時はじいやさんじゃダメだったのに、使い分け上手だね!


♥7時30分
 朝食。アボパピー30g完食。
昨夜布団の中で、ケイトちゃんが近づく度にうーと唸っていたプーは
今朝は知らん顔を決め込んで無視、マイペースを通している。
天真爛漫なケイトちゃんはおもちゃを相手に一人遊び。 かっわいいっ~!

 食後うんち。今回はよいうんち。

ここで、絶対に守って貰いたい約束事をじいやさんに4つお願いする。

①犬通しの関わりには余程のことがない限り、口も手も出さないように。
②犬に接する時は、必ず先住犬のプーを立てる事。
③ケイトちゃんが一人遊びをしている時には、邪魔をしないで見守る。
④クィーン、クィーンないて何か要求している時には、絶対に無視する事。

まだ、細かい事のお願いはあったのですが、「そぎゃ~ん いっぱいいっぺんに言われたっちゃ覚えきれん」とじいやさんからストップが・・・・
という訳で、取り敢えず大切な4つの事を、守れても、守れなくても守って貰うようにしっかりお願いしました。
なにしろじいやさんには、プーのしつけの時に、先生に来て貰ってしつけをお願いしたにもかかわらず、片っ端からぶちこわしにした前科があるもんですから。

      シッコ毎回OKで感心する。これって母犬のしつけかな?人間より賢いかも?
暖かい日和りだったので、じいやさんの懐に入って画図湖を15分程散歩


♥12時昼食25g 完食。もっと欲しそうな素振り、カリカリ状態で3粒与える。

♥午後 昼寝。
夕方までシッコもしないで、ひたすら寝てばかり。
私のラビットの毛皮のベストが母親の感触に近いのだろうか?大のお気に入りに・・・・
プーのいらいらが高じてきている様子なので、毛皮の布団でじいやさんと別室で昼寝をさせる。                  
              プーに邪魔されずにスヤスヤ!


この間プーは私と散歩。1対1だと嬉しそう!ひとしきりボール投げで遊んだ後、下画図湖へ。

じいやさんがどうかあるんじゃないかと心配する程よく寝る。
やっぱり、昨日から緊張してたんだろうな?

※ 隊長注 : じいやさんはトトが寝てても同じことを言って心配する。
1日じゅう起きてる王子のほうがどうかあるんじゃないか、と思うがどうだろう。


♥17時 夕食30g 完食。
プーはいち早く自分の分を平らげて飛んでくるが、さすがに取り上げることはしない。じっと見ている。
全然遊び食いをしないで食べてくれるのでありがたい。どこかのトトとは大違い

※ 隊長より。 悪かったな。 トトだって最近じゃお行儀よく食べよるわい。

                  食後うんち。良好。そして又寝る。

♥20時過ぎ
余りによく寝ているので、このまま寝室で寝かそうと思ったら、目が覚めてしまって、ひとしきり布団の上を跳ねまわる。
プーは知らん顔で定位置で寝てしまう。
しばらく相手をしてあげたら、落ち着いて就寝。
                        元気でよかった!
              この夜は度々目覚めることもなく、よく寝てくれた。

 
夜中にシッコ一回、うんち1回。

シッコ、うんちの度にバトルが起こるけど、ケイトちゃんも負けていないで頑張っている。
野太い声でウ~、ワンワン。甲高い声でわんっ、きゃんっ!これが真夜中に繰り返される様を想像して見て下さい。お隣が離れているからいいようなものの・・・・
             私の寝る時間は?    何時ねたらいいのやら・・・・・
だけど呆れるのは、この騒ぎを余所事のように、すやすやと寝ていられるじいやさんです。
             
      ☆プーがもう少しケイトちゃんと仲良くできますように・・・・☆
         
 う~ん、むにゃむにゃ  私もいつの間にか寝てしまっていました。


次回につづく
by totogoru | 2007-01-28 00:01 | 【プーチャの部屋】
line

ブラックプードルのトトと隊長のくらしぶり報告書。   


by totogoru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite